最新更新日:2024/04/19
本日:count up61
昨日:295
総数:930675
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

4年生 授業の様子

○ 9月16日(水)
 道徳の授業では、仲間の表情が見えるようにコの字型の隊形です。

保健の授業では、男女の違いについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 実験大好き

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月16日(水)

 理科では、様々な実験を行っています。風やゴムの力、音の実験をして結果をまとめていました。「次は、ここを変えてみよう!」というように、自分たちで考えて比較をしていました。

3年生 いつも元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○9月16日(水)

 少しずつ涼しくなってきました。長放課には、外で友達と遊んでいる様子が見られました。こおりおにをして、楽しそうにはしゃいでいる姿が印象的でした。
 たくさん動くと、お腹がすきます。給食の時間には、おいしそうに食べていました。

2年生 はつか大根のたねをうえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○9月16日(水)

 秋野菜の「はつか大根」の種を植えました。子どもたちは「ちっちゃくてかわいい!」「あれ?どっかころがっていっちゃった!」とつぶやきながら、小さな小さな種を自分たちの植木鉢に植えました。これから水やりも始まります。あまく、大きく育つように愛情たっぷり育てていきます。

6年生図工、算数

◯ 9月16日(水)
算数の授業では、複雑な図形の面積を円や三角形の面積の求め方を使って考えました。
いろいろな考え方があることに気づきました。

図工の授業では、風景画の色付けをしました。薄い色に少しずつ色を混ぜ、実際の色に近づけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語

◯ 9月16日(水)
「たずねびと」の読み聞かせを聞いて心に残ったところに線を引いています。

戦争中の話です。子どもたちは深く心に感じたものがあるようで真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1

2年生 体を動かすのって楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月15日(火)

 運動会の練習が始まりました。2年生は子どもたちの大好きな曲「紅蓮華」で玉入れを行います。写真はダンスの練習です。一生懸命に手足を大きく振ってにこにこ笑顔で踊っています。本番どんな踊りを見せてくれるのか楽しみにしていてください。
 また、大分気温も涼しくなってきました。長放課も運動場にて遊べることに、「やったーー!」と歓声が飛び交っています。こおりおにをしたり、ふえおにをしたりして仲良く遊びました。

5年生 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月15日(火)

 野外学習が終わりましたが、その後も一人一人が次の目標に向かって頑張っています。
 5年1組は、社会科の学習で食糧自給率のグラフを見て気付いたことを図を使って分かりやすくまとめていました。その後の全体発表でも意見を共有して、学びを深めていました。
 5年2組は、音楽科の学習で沖縄の曲を自分でアレンジして作曲づくりに取り組んでいました。また、各国の代表の歌を答えるクイズでは、多くの児童が積極的にクイズに答えていました。
 5年3組は、家庭科の学習でボタン付けにチャレンジしていました。先生からポイントや気を付けることを教えてもらったことで丁寧に正確に、そして時間内にボタンを付けることができました。

3年生 楽しい音楽♪

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月15日(火)

 音楽では、様々な歌を聴いています。リズム遊びをしたり、リコーダー練習をしたりして楽しく学習がすすんでいます。
 算数や書写も、集中して学習に取り組んでいます。

スクールガードの日(広報委員会)

〇9月15日(火)
今日は、スクールガードの日です。地区委員のみなさん、保護者のみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1

1年生音楽(体で表現しよう)国語(好きなものはなあに)

◯ 9月15日(火)
担任の先生の弾く「さんぽ」の曲に合わせて、子どもたちは歌詞に合った動きを楽しそうに歌いながら表現をしています。

国語の授業では、好きなものをノートにたくさん書きました。
隣のお友達に自分の好きなものを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生音楽(リコーダーの指づかいの練習)

◯ 9月15日(火)
ラとドの指づかいを練習しました。
隣の子と確認をしながら繰り返し練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6789組 生活単元

◯ 9月15日(火)
6789組ねば合同で生活単元の授業を行いました。
今日は買い物ゲームです。お金の数え方を学年に応じて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひょうたんと松ぼっくりいただきました!

◯ 9月15日(火)
元PTA会長の石黒様よりひょうたんと松ぼっくりをいただきました。

芸術の秋、図工の授業で活用させていただきます。

ありがとうございました。
画像1 画像1

人権ひまわりが大きくなりました!

◯ 9月15日(火)
人権ひまわりが大きくなりました。
種が取れました。
画像1 画像1

水槽に新しいお友達が増えました!

◯ 9月15日(火)
お友達が近所でカニを見つけ学校に持ってきてくれました。
水槽にまた新しい仲間が増えました。ザリガニの赤ちゃんが脱皮をしてどんどん大きくなります。
子どもたちは脱皮した殻を見て「大きくなったね」と喜んでいました。
画像1 画像1

1年生体育

◯ 9月15日(火)
今日もとても爽やかな日でした。

1年生も運動場で体育をすることができました。
水筒を準備していつでもお茶が飲める状態にしてあります。
画像1 画像1

4年生 学校生活の様子

○ 9月14日(月)
 本日は、夏の厳しい暑さから秋の気配を感じる涼しさに変わり、比較的過ごしやすい一日でした。長放課には、運動場で元気よく遊ぶ様子も多く見られました。また、夏の暑いときから変わらず、進んで学習に取り組む姿やすみずみまできれいにしようと一生懸命掃除に取り組む姿も見られました。
画像1 画像1

3年生 長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(月)

 算数では、長さの学習をしています。巻き尺を使って、長いものや丸みのあるものをはかりました。

 国語では、「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りをしています。場面を比べ、状況をしっかりと考えていました。

さわやかな秋晴れ

◯ 9月14日(月)
今日は爽やかな秋晴れの日になりました。
熱中症の心配もなく、久しぶりに休み時間に子どもたちが思いっきり運動場で遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/16 身体視5年
9/17 身体視4年
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221