最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:295
総数:930645
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

4年生 学校生活の様子

○ 9月14日(月)
 本日は、夏の厳しい暑さから秋の気配を感じる涼しさに変わり、比較的過ごしやすい一日でした。長放課には、運動場で元気よく遊ぶ様子も多く見られました。また、夏の暑いときから変わらず、進んで学習に取り組む姿やすみずみまできれいにしようと一生懸命掃除に取り組む姿も見られました。
画像1 画像1

3年生 長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(月)

 算数では、長さの学習をしています。巻き尺を使って、長いものや丸みのあるものをはかりました。

 国語では、「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りをしています。場面を比べ、状況をしっかりと考えていました。

さわやかな秋晴れ

◯ 9月14日(月)
今日は爽やかな秋晴れの日になりました。
熱中症の心配もなく、久しぶりに休み時間に子どもたちが思いっきり運動場で遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化委員 5年生野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◯9月11日(金)
5年生野外学習から無事帰りました!
おつかれさまでした!

 

3年生 ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1
○9月11日(金)

 国語では、物語の読み取りをしています。場面の比較をし、共通しているところや違うところを見つけていました。

 外国語活動では、自分の好きなものを紹介する方法を練習していました。好きな食べ物やスポーツなど、楽しそうに相手に伝えていました。

 

6年生 外国語でスピーチしました

画像1 画像1
○ 9月11日(金)

 外国語の授業で自分のお気に入りの国についてスピーチをしました。
イラストや写真を準備して一生懸命に紹介をしました。
英語でのスピーチは一段と難しかったですが、楽しく発表することができました。

野外学習(集合写真)

学級ごとに集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習(到着式)

雷が鳴り、豪雨の日でしたが、この到着式の時だけとても良い天気になりました。
天気も子どもたちの味方をしてくれているようです。

保護者の皆様、ご多用のところ、お迎えありがとうございました。2日間頑張っていた子どもたちも、おうちの方の姿を見て、とても安心したようで、おうちの方に甘えながら帰っていく姿がとてもほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習もうすぐ着きます

バスが、もうすぐ着きます。5年生の保護者の皆様へお迎えよろしくお願いいたします。

野外学習(野外炊飯、協力しあって準備をしています。炊飯、はしづくり)

協力しあって準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
いい具合のウラジロを探します。

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
後半チームの箸作りです。

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
いただきます!

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の野外炊事は災害食を体験しています。

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
順調にお湯が沸いてきました。

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
上手く火をつけられるかな?

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
ウラジロの茎を山で取ってきました。

野外学習(今後の予定)

子どもたちは、みんな元気に2日目の活動を始めています。
朝食を終え、部屋を片付け、9時15分より野外炊飯・はしづくりです。
 12時30分にはバスに乗車し、13時45分には、総合体育文化センターに到着し14時10分には解散する予定です。

 到着時刻につきましては、再度ご連絡をさせていただきます。ご多用の所申し訳ありませんが、お迎えにご協力お願いいたします。

 昨日はHPをたくさんの方が見てくださり、ありがとうございました。
 写真をたくさんアップしております。一部重なる写真もありますが、ご理解ください。本日もHPにて子どもたちの活動の様子をお伝えしますのでご覧ください。

野外学習(来たときよりも美しく)

部屋をきれいに掃除をしました。シーツもきれいにたたみます。
きれいになってほっとした子どもたち^_^
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
あじさい広場へ移動して、箸作り、炊事を行います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 眼科検診4年・5年
9/15 身体視6年
9/16 身体視5年
9/17 身体視4年
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221