最新更新日:2024/03/19
本日:count up10
昨日:125
総数:923113
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

1年生(運動場の遊具の使い方)

◯ 9月9日(水)
一年生にとって、運動場の遊具で遊ぶには約束の確認が必要です。

安全に楽しく遊ぶため、大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

◯ 9月9日(水)
理科の授業で、水の流れ方について運動場で実際に水を流して実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外学習がんばるぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月9日(水)


 野外学習前日となりました。どのクラスも半日しっかりとした態度で授業に参加していました。給食の様子からも野外学習が楽しみな様子が伝わってきました。
 明日からいよいよ2日間の野外学習が始まります。
スローガンのワンチームを意識して、心を一つに仲間と協力して、最高の2日間にしましょう。


文化委員 2年生掃除の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〇9月9日(水)

2年4組

4組はふれあい広場のお掃除も担当です。
シンクもピカピカに磨きました。

文化委員 2年生掃除の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〇9月9日(水)

2年3組

みな自分の持ち場を一生懸命掃除していて感心しました。

文化委員 2年生掃除の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◯9月9日(水)

2年2組 

順番に机と椅子を運んだら運んだ列から床掃除をやります。
連携プレイが素晴らしい!!

文化委員 2年生掃除の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◯9月9日(水)

2年1組 
これからお掃除はじまります!
みなで一生懸命机を運びました!

ステキな読み聞かせ

◯ 9月9日(水)
図書ボランティア「スマイル」の方がテレビ放送で読み聞かせをしてくださいました。

はじめに、後出しジャンケンをして子どもたちの心をグッと掴んでいただきました。
校長先生のじゃんけんに勝てたかな。

素敵な読み聞かせの後、岩倉子ども人権の歌「また明日ね」を図書ボランティアの方が歌ってくださいました。心に染み渡る素敵な歌声に癒された朝でした。

「また明日ね」は、全校で繰り返し歌っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 9月8日(火)

 明後日から始まる野外学習に向けて、今日の4時間目に学年集会を行いました。本番をイメージして隊形移動の練習を行ったり、食べる場所や位置を確認したりしました。一人一人が先生の指示を聞いてしっかりと行動することができました。
 野外学習まであと1日です。持ち物だけでなく、心も体もしっかりと準備して最高の2日間にしましょう。

3年生 ローマ字

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月8日(火)

 3年生では、リコーダーや習字など新しく学習するものがあります。ローマ字もその一つです。日本語とは違う字に対して興味をもち、意欲的に学習をしています。

5年生 書写(思いやり)

◯ 9月8日(火)
4文字のバランス、漢字とひらがなの大きさに気をつけ丁寧に書きました。
画像1 画像1

樹木が喜んでいます

◯ 9月8日(火)
今日は、樹木の剪定にシルバーの皆さんが来てくださいました。
松の枝1本1本を丁寧に剪定していただいたり、高い樹木の枝を切っていただいたりしました。

風の通りも良くなり、樹木も、とてもおしゃれになりました。

暑い中の作業ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ゴムと風の力

画像1 画像1
○9月7日(月)

 理科では、ゴムや風の力の学習をすすめています。様々な力を利用して走る車をつくっていました。

2年生眼科検診

◯ 9月7日(月)
午後から眼科検診がありました。


画像1 画像1

1年生音楽(校歌覚えましたか)

◯ 9月7日(月)
これまで練習してきた校歌の歌詞のテストがありました。

空欄になっているところには、何が入るかな?

子どもたちは、黙ってリズムをとりながら歌詞を思い浮かべていました。
画像1 画像1

3年生 カラフルな虹が完成♪

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(金)

 外国語では、英語で色を言う練習をしています。色とりどりの虹を描き、相手に紹介していました。

 国語では、3年生で学習した漢字の復習をしていました。一生懸命練習をし、多くの漢字を覚えて書くことができるようになりました。

6年生 いちばん大事なものは

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 9月4日(金)

国語の学習で『生活の中で大事にしているもの、考え方』について話し合いをしました。
一人一人違う考え方があり、どれもステキな理由がありました。
友達の考えを聞いて、自分の考えがさらに広がるとステキですね。

6年生 走り高跳び

画像1 画像1
○ 9月4日(金)

1、2組合同で体育を行いました。
助走のとり方、足の動かし方などに注意しながら走り高跳びに取り組みました。
どれだけの高さが跳べるか。自分の限界に挑戦です!

2年生国語(動物園の獣医)

◯ 9月4日(金)
国語の授業では、動物園の獣医さんの仕事についてプリントに丁寧にまとめました。
画像1 画像1

4年生国語(新聞作り)

◯ 9月4日(金)
国語の授業では、どのように書いたらわかりやすい新聞になるか考えながら、グループで新聞をつくりました。

今日は、その新聞を鑑賞し、良いところや工夫されているところをみんなで学び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 5年早帰り
9/10 野外学習 アルミ缶回収
9/11 野外学習
9/14 眼科検診4年・5年
9/15 身体視6年
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221