最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:155
総数:923258
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

文化委員 1年2組授業風景

◯9月1日(火)
算数の授業風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化委員 1年生の授業風景

1年3組 算数
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化委員 1年生の授業風景

1年4組 算数
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 はらいの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月1日(火)

 習字では、とめやはらいの練習をしています。筆先を意識して、上手に字を書くことができるようになってきました。

 理科では、ゴムや風の実験を行っています。初めての実験に、子どもはとてもワクワクした様子でした。

3年生 今できることを

画像1 画像1
○8月31日(金)

 音楽では、リコーダーの練習をしています。実際に音色を響かせることはできませんが、指遣いを入念に確認していました。
 体育では、教室でダンスの動画を見ていました。体を動かしながら、楽しそうに踊っている姿が見られました。
 今できることを考えて、前向きに学習に臨んでいます。

2年生 暑いけど掃除がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
○8月31日(月)

 本日も気温も大変高く「暑すぎる〜!」という声もたくさん聞こえてくる中ではありましたが、子どもたちは頑張っています。
 掃除のときも、教室や廊下をほうきやから拭きをするだけでなく、みんなの机を水拭きしたり、教室の学級文庫の整理をしたりと自分たちのできることを探しすみずみまで頑張って掃除をする姿が見られました。

5年生 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 8月31日(月)

 5年1組は、社会科で水産業の学習をしていました。グラフや資料から読み取ったことを全体交流で話し合い、学びを深めました。
 5年2組は書写で成長の文字を練習していました。1画目と2画目の重なりに気をつけたり、筆圧を意識したりして、集中して取り組んでいました。
 5年3組は花のつくりや種子のでき方についてこれまで学んだことを練習プリントでしっかりと復習していました。
 いよいよ野外学習まであと7日です。野外学習に向けて一人一人がしっかりと目標を持ち、その目標を達成できるようにみんなでがんばっていきましょう。

委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
○8月31日(月)
生活委員が長放課、挨拶運動をしていました。
暑い中、元気よくあいさつをしてくれました。

保健委員は、石けんの補充をしていました。

5年、6年の高学年は、学校のため頑張っていますね。

1年生 最後の水遊びとしゃぼんだま

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 8月31日(月)
 8月最後の日に、1年生は水遊びとしゃぼんだまをしました。水遊びは3回目ということもあり、存分に楽しんでいる様子が見られました。
 しゃぼんだまは、頑張って大きく作ろうとする子もいれば、たくさんしゃぼんだまを作って楽しんでいる子もいました。
 暑い日が続いている中、水遊びで体を冷やしながら外遊びをとても楽しんでいる子どもたちの姿が見られて良かったです。

6組、8組の様子

◯ 8月31日(月)
6組では、国語の教科書の様子を絵に表しています。大きなクラゲを画用紙いっぱいに描きました。
また連絡帳を丁寧に書くことができるようになりました。
交流学級で、リズムの発表をしてみんなにたくさん拍手をもらいました。
8組では、1年生は、音読をし、カタカナを筆順に気をつけて練習しています。
2年生は、算数の筆算の勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 の様子

◯ 8月31日(月)
1年生の算数の授業の様子です。
計算カードを使って引き算の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クールステーション(広報委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
〇8月31日(月)
クールステーションの総合体育文化センターと、第2児童館です。
まだ暑い日が続きそうです。もう一度、クールステーションの確認をお子さんとしてみてもいいですね。

文化委員 5年授業風景

◯8月31日(月)
5年3組 国語



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化委員 5年授業風景

◯8月31日(月)
5年2組 算数




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化委員 5年生授業風景

◯8月31日(月)
5年1組 国語




画像1 画像1

文化委員 6年授業風景

◯8月31日(月)
6年3組 算数



画像1 画像1

文化委員 6年授業風景

◯8月31日(月)
6年2組 英語



画像1 画像1

文化委員 6年授業風景

◯8月31日(月)
6年1組 学活


画像1 画像1
画像2 画像2

文化委員 4年生

〇8月31日(月)

4年2組 国語の授業の様子。
画像1 画像1

文化委員 4年生の教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〇8月31日(月)

4年3組 算数の授業の様子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/1 始業式
9/2 通班長会 眼科検診 特・1年・3年
9/3 ベルマーク収集 委員会
9/4 避難訓練
9/7 口座振替 眼科検診2年・6年
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221