最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:327
総数:930329
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

24日からの夏季授業開催と9月の授業参観について

◯ 8月20日(木)
 8月6日から24日まで、愛知県独自の緊急事態宣言が発出されていますが、県教育委員会からの臨時休業などの要請はありませんので、予定通り、夏季の授業を24日(月)より実施いたします。
 水分補給や冷感タオルを活用するなど、熱中症に十分気を付けて登校してください。

 また、9月18日(金)に予定しておりました授業参観は、新型コロナウイルス感染拡大により児童の安全が確保できないおそれがあるため、やむを得ず中止といたします。
 なお、今後の授業参観につきましては、感染状況を踏まえて検討していきたいと思います。保護者の皆様のご理解をお願いいたします。

3年生 夏休み前の最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月31日(金)

 明日から夏休みに入ります。例年の給食と違い、みんな前を向いて食べています。ですが、おいしい給食がみんな大好きです。夏休みも、栄養のバランスに気を付けて、健康に過ごしてくださいね。

4年生 楽しい夏休みを過ごしてください

◯ 7月31日(金)
明日から夏休みです。
体に気をつけてご家族で楽しい夏休みをお過ごしください。

24日に会える日を楽しみにしています。
画像1 画像1

広報 夏休み前最後の見守り

画像1 画像1 画像2 画像2
○7月31日(金)
夏休み前の最後の下校は、非常に蒸し暑かったです。

付き添い頂いた校長先生、先生、ありがとうございました。

夏休み前最後の給食 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 7月31日(金)


 今日は、夏休み前最後の日でした。午前中の授業を終えると子どもたちは、素早く給食の準備を行っていました。会食の時間には、どのクラスも明るい雰囲気で、素敵な笑顔を見せてくれました。
 明日から、楽しい夏休みが始まります。お家の方と計画をしっかりと立てて有意義な時間を過ごしてほしいです。
 保護者の方のご支援やご協力によって、無事に夏休みを迎えることができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

ザリガニに赤ちゃん誕生!

◯ 7月30日(木)
職員室の水槽で飼っているザリガニに、赤ちゃんが生まれました!

下のほうに赤ちゃんがいる事見えますか?
画像1 画像1

清掃員さん ありがとうございます!

◯ 7月30日(木)
子どもたちのために、清掃員さんが毎日きれいにトイレを掃除してくださっています。
きれいに使用したいですね。
画像1 画像1

1年生 アサガオの葉っぱは、どんな色?

◯ 7月30日(木)
アサガオの葉の色はどんな色か?

先生から1番濃い色の葉っぱを見つけようと言われ、

子どもたちは一生懸命探していました。
画像1 画像1

見守りボランティアさんにベスト配布

◯ 7月30日(木)
本日より夏季見守りボランティアに分担がされている方にPTAのパトロールベストを配布いたしました。

子どもたちに、よくわかるように、また防犯にも役立ちます。

ぜひご活用いただきたいと思います。
画像1 画像1

文化委員 見守りボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◯7月30日(木)
暑い中見守りボランティアの皆さまありがとう
ございました。




4年生 掃除の様子

○ 7月30日(木)
 本日の掃除の様子です。普段使っているところをきれいにしようと一生懸命に掃除する姿が印象的でした。また、各学年で野菜を育てている学年園でも、真剣に草抜きをする姿が見られました。
画像1 画像1

3年生 夏休みについて

画像1 画像1
○7月30日(木)

 本日、夏休みの課題を配りました。学習した内容を、しっかりと復習できるようになっています。コツコツと学習に励み、規則正しい生活を送れるようにしましょう。

3年生 昆虫の体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○7月29日(水)

 理科の授業では、昆虫について学習しています。頭やむね、はらに分かれているかや足の数などを調べていました。

1年生と2年生の下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○ 7月29日(水)
 セミの抜け殻を見つけて、立ち止まったりしながら、楽しく元気に下校していました。

見守りの保護者の皆さま、いつもありがとうございます。

5,6年生 情報モラルリモート授業

画像1 画像1
○ 7月29日(水)
 本日、5、6年生が国立病院機構久里浜医療センターネット依存治療研究部門の北湯口先生による、スマホ・ゲーム依存についての授業を受けました。臨床心理士・公認心理士でもある先生は、ゲームやネット依存を専門で扱っている医療機関にお勤めで、神奈川県からリモートで授業をしてくださいました。

 密を避けるため、5、6年生を分けて2回の講演をしていだだき、保護者の皆様にも別室で授業を聞いていただきました。

 人はどうしてネット依存になるのか、依存するとどうなってしまうのかを資料を示しながら、分かりやすく説明していただき、子どもたちも終始真剣な表情で聞き入っていました。

 また、年間どれくらいの時間をネットゲームやスマホに費やしているのかを自分で計算してみて、その数字に驚く児童も多くいました。

 家族でネットやゲームについての約束事を決めるなど、ご家庭でも是非一度、このことを話題にしてみてください。

重要 見守りボランティアから見た子供達

画像1 画像1 画像2 画像2
○7月28日(火)
蒸し暑い日ですが、1年生を見守るように下校する姿がありました。

3年生 読書に親しむ

画像1 画像1
○7月28日(火)

 夏休みに向けて、本を2冊借りました。興味のある本を手に取り、楽しそうにどれにしようか選んでいました。

3年生 リコーダーを練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月28日(火)

 音楽では、リコーダーの練習が始まっています。実際に音を出すことはしていませんが、指遣いの練習を念入りに行っています。夏休みに、おうちで練習してもよいですね。

○ 朝の放送 人権の大切さについて

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 7月29日(火)
 今日の朝のテレビ放送で、人権擁護委員の千村晶子さんから人権についてお話を聞きました。現在、岩倉北小学校で育てているひまわりは思いやりの気持ちを広げていく大切なひまわりだということを教えてくださいました。大きなひまわりを岩倉北小学校のみんなの心にも咲かせていきたいですね。

雨の下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○7月27日(月)
雨が少し降り出した中の下校でした。
蒸し暑い中、元気に挨拶してくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 夏季休業期間中の授業日(〜31日) 5時間授業 15:00一斉下校
8/25 アルミ缶回収
8/27 5時間授業 15:00一斉下校
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221