最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:267
総数:931777
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

お家でチャレンジ!

 みなさんは、お家で何か新しく取り組んでいることはありますか?

 お家で過ごす時間が増えて、ふだんなかなかできないことにチャレンジしている人も多いのではないでしょうか。

 料理や園芸、掃除、体力づくりなど、できることから目標をもって取り組んでいけるといいですね。

 今日は、学校で5年生の担任の先生に、「今、家でチャレンジしていること」を聞いてみました。

・ ふだんやらない「料理」にチャレンジしています。先日、照り焼きチキンを作りました。

・ 動画を見ながら、「筋トレ」をしています。

・ 「裁縫」にチャレンジしています。がま口のポーチを作ってみました。【下の写真が完成したものです!】

 みなさんも、連休中にお家の人と相談して、いろいろなことに挑戦してみてくださいね。 
画像1 画像1

覚えて歌ってみよう!

○ 4月30日(木)
 童謡「ぶんぶんぶん」の替え歌です。早口言葉みたいに歌ってみましょう!
画像1 画像1

なぞのヌードル

◯ 4月30日(木)
体育館の屋根の角に謎のヌードル登場⁉
一体これはなんでしょう?
画像1 画像1 画像2 画像2

学校発見

学校にジャングジムがあるのを知っていますか?ジャングルジムを真上から見ると下の図のように見えました。この中に正方形はいくつあるでしょう?答えは明日!
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔プラスで!

◯ 4月29日(水)
長い臨時休業で、学校で子どもたちの笑顔が見られません。大変寂しいです。
この状態が早く改善されて、子どもたちの笑顔に会えることを毎日祈りながら、学校の花や木々に水をあげています。
花や樹木も一生懸命咲いて応援してくれているようです。
北っ子の笑顔プラス忘れないでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育倉庫の片付け

画像1 画像1
○ 4月28日(火)


 体育館の倉庫を職員できれいにしました。学校が再開したら、跳び箱やマット、ボールなど、大切に使ってくださいね。

緊急 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う臨時休業の延長のお知らせ;

○ 4月24日(金)
 岩倉北小学校の保護者様に、臨時休業延長についてのご連絡をいたします。

 岩倉市では、新型コロナウイルス感染症の収束に見通しが立たないことや、愛知県からの休業延長要請があったことを受け、子どもたちの健康と安全を最優先に考え、5月6日(水)までとしていた小中学校の臨時休業を5月31日(日)まで延長することと決定しました。

 既に2か月にわたり学校に通えていない子どもたちには、今後も各家庭に教材を届けるなどして、学習機会の確保に努めていきます。また、不足する授業時間数につきましては、夏季休業中に授業日を設けて補うほか、学校行事の縮小や中止、日課の工夫等により、可能な限り確保していく予定です。
 保護者の皆様には一層のご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
 なお、現在の措置は、子どもたちの健康・安心・安全を第一に考えた対応ですので、ご家庭での生活においても、不要不急の外出は極力控え、感染予防に努めていただきますよう重ねてお願いいたします。

明日レターパック送ります

◯ 4月20日(月)
明日郵便局よりレターパックを送ります。各ご家庭にお子様1人に1つずつのレターパックが送られます。レターパックに入っているものは写真にあるものです。
5月7日に学校に持ってきていただくものもあります。
たくさんありますが、ご確認よろしくお願いをいたします。
特に「PTA総会の中止に伴う議案の承認についてのお願い」はよくお読みください。
保護者メールによって承認をいただくことになります。
メールのご登録よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度の保護者メールの登録を大至急お願いします!

○ 4月15日(水)
 入学式・始業式にお配りした今年度の保護者メールの登録はお済みでしょうか?

 ご兄弟がみえる場合は、お一人ずつご登録してください。昨年度の登録メールは、今後使えなくなります。

今後、お子様の健康状態の確認のため、空メールをお願いすることもあります。

早急にご登録いただきますようご協力お願いいたします。

早くみんなの笑顔が見たい!

○ 4月15日(水)
 新型コロナウイルスの感染拡大防止で、長く臨時休業が続いています。教職員も子どもたちに会えないのがさびしいです。
 子どもたちにそんな気持ちをイラストと詩に表現しました。
「コロナ」で会えないけど・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 提出物の期限について

○ 4月15日(水)
 入学式・始業式にお配りした提出書類ついてのご連絡をいたします。

 新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴い、5月6日まで臨時休業が延長されました。

 以前にお知らせした提出書類の期限がきておりますが、すべて次回の登校日5月7日(木)にご提出いただきますようお願いいたします。

緊急 臨時休業中のお子様の安全対策について【愛知県警より】

○ 4月15日(水)
 岩倉北小学校の保護者様に、臨時休業中、在宅しているお子様の安全対策について、次のことにご留意くださるようお願いします。

・玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底
・在宅中であることを外部へ光や音により強調
・異変を感じた際の110番通報
・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼

緊急 臨時登校日(4月20日)の中止について

○ 4月14日(火)
 新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴い、5月6日まで臨時休業が延長されました。当初4月20日(月)を臨時登校日としてご案内しておりましたが、「緊急事態宣言」の意味を重く受け止め、児童生徒の登校を見合わせることとしました。当日配付予定の課題や文書は後日各家庭へ郵送します。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
なお自主登校教室は引き続き開設しますが、できる限り利用の自粛のご協力をお願いします。

緊急 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う臨時休業延長のお知らせ

○ 4月10日(金)
 愛知県で緊急事態宣言が発出されたことを受け、岩倉市小中学校においても、4月19日(日)までであった臨時休業を、5月6日(水)まで延長することを決定しました。

 登校予定日の4月20日(月)を含め、今後の対応につきましては、保護者メールやホームページを活用し、改めて連絡をいたします。

 保護者の皆様にはご理解いただきますようお願いいたします。



今年度最初のサンサン下校

○ 4月7日(火)
 初めての一斉下校です。通学班の班長さんが1年生を迎えに行きます。

安全に気を付けて登下校よろしくお願いします。
画像1 画像1

令和2年度 学級開き(4,5,6年生)

○ 4月7日(火)

 さすが高学年!一つ学年が上がり、さらに成長した姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 学級開き(1,2,3年生)

○ 4月7日(火)

 わくわくドキドキしながら、新しい教室へ入ると、そこに新しい担任や友だちとの素敵な出会いがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 着任式・始業式

○ 4月7日(火)

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、今年度のスタートは、テレビ放送で着任式・始業式を行いました。
画像1 画像1

ご入学おめでとうございます!

○ 4月6日(月)
 快晴の中、令和2年度入学式が行われました。新入児のみなさん!入学おめでとうございます。式や学級活動では、どの子も背筋を伸ばし、静かに話を聞いていました。りっぱな1年生でした。

 1年生の保護者の皆様へ
 お子様のご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
北小職員一同、また北小の2〜6年生みんなでお子様をお支えしてまいります。皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 臨時休業のお知らせ

○ 4月6日(月)
 岩倉北小学校の保護者様へ臨時休業のご連絡をいたします。
愛知県が4月7日(火)から4月19日(日)までを臨時休業としたことを受け、岩倉市小中学校においては、4月8日(水)から4月19日(日)までの臨時休業を決定しました。保護者の皆様にはたいへんご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
○明日、4月7日(火)は、予定通り始業式及び学級活動を実施します。(始業式はテレビ放送で行います。)
○臨時休業措置に関する詳細につきましては、明日、お子様を通して文書でお知らせします。
○次回の登校日は、4月20日(月)です。
○新型コロナウイルス感染症への感染拡大防止のため、新たな対応に変更となる場合には、保護者メール及び学校ホームページでお知らせします。
○自主登校教室を3月の臨時休業期間と同様に開設します。ご希望の方は学校までお申し込みください。
○放課後児童クラブでの対応も前回と同様に実施します。児童館にお問い合わせください。
○給食開始は4月21日(火)からです。

1年生の保護者様へ
 本日入学式で緊急メール登録のお願いをいたしました。このような状況ですので、早急に登録にご協力いただきますようお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221