最新更新日:2024/03/19
本日:count up18
昨日:125
総数:923121
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

重要 自主登校教室開設のお知らせ(その2)

○ 3月5日(木)
 自主登校教室の利用は無料です。また、臨時休業期間中に放課後児童クラブを利用される方も無料となりました。すでに放課後児童クラブを利用されている方は、そのまま継続して利用することが可能です。なお、1日のうちで自主登校教室と放課後児童クラブの両方を利用することはできません。その場合には、朝から放課後児童クラブをご利用ください。日にちによって、放課後児童クラブと自主登校教室を選択して利用することは可能です。登校する前に、ご家庭で検温をしていただくほか、発熱(37.3度以上)などの症状がある場合には利用を控えてください。マスクの着用にもご協力ください。

重要 自主登校教室開設のお知らせ(その1)

○ 3月5日(木)
 新型コロナウイルス感染症対策の一環として、放課後児童クラブと並行して本校でも自主登校教室を開設することになりました。対象は、共働きや一人親などお子様の預け先確保が困難なご家庭の小学生です。
 開設期間は3月9日(月)から3月24日(火)の8時30分から15時までです。土日・祝日・3月19日(卒業式)は実施しません。登下校は保護者が送迎し、昼食及び自主学習教材はご家庭で準備してください。本校の職員が対応しますが、自習の見守りです。体育館や運動場は使用できません。時間内、静かに自習ができる十分な教材、上靴、休憩時間に読む本や自由帳などを持参してください。
申し込みは、本日より各小学校で行います。申し込み用紙は各小学校で配付するほか、学校ホームページでダウンロード可能です。詳細は、ホームページ掲載の「自主登校教室開催案内」をご覧ください。


緊急 お子様の健康状況はいかがですか?

○ 3月5日(木)
 本日、お子様の健康確認のための緊急メールを送らせていただきました。

ご確認ください。

重要 ラインズeライブラリーの利用について

 ◯3月4日(水)
新型コロナウイルスの感染拡大防止による臨時休業により、ご家庭で過ごしているお子さんの学習面でご心配をおかけしているかと思います。
 岩倉市では、(株)ラインズとオンライン上で教材提供をしています。各家庭でインターネットを通してパソコンやスマートフォンで学習を行うシステムです。利用には、児童一人一人のIDとパスワードが必要となります。5・6年生につきましては、以前にIDカードが配付され、個人で保管していると思います。
 1〜4年生につきまして、今回ご希望の家庭に配付を行います。配付を希望される場合は、保護者と本人、または保護者のみで職員室までお越しください。本人のみの登下校は、安全上ご遠慮ください。配布期間は、本日午後から3月9日(月)の平日の9:00〜17:00までとします。

 ぜひご活用ください。

家庭学習の支援情報のお知らせ

○ 3月4日(水)
 休業中、お子様は元気で過ごしていますか?

家庭学習の教材として、文部科学省のHPにあります。
「子供の学び応援サイト」をご活用ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


ご協力ありがとうございました。

○ 3月4日(水)

 今年度のベルマーク収集やアルミ缶回収にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
 それぞれの収益金で石油ストーブと鉛筆削りを購入させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 臨時休業期間中の児童の預け先確保について

◯ 3月2日(月)
 臨時休業期間中の児童の預け先確保について、放課後児童クラブの運営状況を確認したところ、長期休業期間中と同様の受け入れ体制によって対応可能であると確認できました。よって、岩倉市では自主登校教室ではなく放課後児童クラブで受け入れを行います。共働きあるいは一人親のご家庭などでお子様の預け先が確保できない方につきましては、各施設にお申し込みください。新型コロナウイルス対策につきましては、今後の状況に応じて対応していきますので、ご理解いただきますようお願いします。
(連絡先 第1児童館 TEL38-1106)

緊急 放課後児童クラブと自主登校について

◯ 3月2日(月)
岩倉北小学校の保護者様に連絡いたします。

岩倉市では、臨時休業期間中の放課後児童クラブの受け入れを、長期休業期間中と同様に実施します。すでに春休み期間中の申し込みを済ませている方は、放課後児童クラブが利用可能です。また、今回の臨時休業を受けて新規に申し込みを希望される方は、各施設で直接手続きを行ってください。
また愛知県が学校での自主登校受け入れを要請していることについての岩倉市の対応は、ただ今検討中です。改めて保護者メール及び学校ホームページでお知らせします。ご理解いただきますようお願いします。

緊急 3月2日以降の登校について

◯ 2月28日(金)
3月2日以降の対応についてご連絡します。
* 3月2日以降の対応と卒業式の実施期日や方法については、
本日中に決定し次第ご連絡をします。
* 本日は通常通りの日課で授業を実施します。

2年生 気持ちをこめて

画像1 画像1
○2月27日(木)

 体育館で、6年生を送る会の練習を行いました。今までの感謝の気持ちをこめて、歌えるように頑張りました。

2年生 スーホの白い馬

画像1 画像1
画像2 画像2
○2月27日(木)

 国語では、「スーホの白い馬」の読み取りを行っています。主人公のスーホと白馬の気持ちを考えていました。

マスクの着用を

◯ 2月26日(水)
新型コロナウィルスの心配なされております。
子どもたちのマスクの着用をよろしくお願いします。
画像1 画像1

漫画イラストクラブの作品にうっとり

◯ 2月26日(水)
漫画イラストクラブと作品が掲示してあります。
子どもたちは休み時間に友達の作品を楽しそうに見ています。

画像1 画像1

今週のおすすめ本

○ 2月26日(水)

 今週のおすすめ本は、「ともだち」(太田大八/作)です。

 けんかが強い いしまるくん。
 のっぽの かなもりくん。
 図画がとくいな まつだくん。

 みんな大きくなったら、なにしてるかな?
画像1 画像1

2年生 練習をがんばるぞ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
○2月26日(水)

 今日も、6年生を送る会の練習を行いました。練習を重ねるにつれ、表情豊かに歌えるようになってきました。明日は、初めて体育館で練習をする予定です。体育館に響き渡る声で発表できるよう練習をしていきたいと思います。

6年生 おはよう読書

〇 2月26日(水)
 6年生最後のおはよう読書がありました。最後まで真剣に話を聞いている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 今日は、おはよう読書がありました。子どもたちは、小さい頃読んだことある絵本や、まだ見たことのない絵本に興味津々でした。担任も図書ボラさんと一緒に読み聞かせをしました。
みんなニコニコしながら紙芝居の世界に入っていました。

卒業おめでとう会(6・7・8組)

○ 2月25日(火)
 五条川小学校で行われた、卒業おめでとう会に参加しました。本校からは2名の卒業生が壇上に上がり、小学校での思い出を発表しました。
 各学校のお祝いメッセージでは、全員で「パプリカ」の合奏をしました。練習の成果を発揮し、頑張って演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(6−2)

○ 2月25日(火)
 家庭科でいももちをおいしく作ることができました。お世話になった先生方にも届けました。どの先生も喜んでいました。
画像1 画像1

2年生 思いを伝えられるように

画像1 画像1
○2月25日(火)

 3月に、6年生を送る会があります。今までの感謝の気持ちを表すために、一生懸命練習に励んでいます。1組では、目線や口の大きさに気を付けて合唱練習をしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 ベルマーク収集
3/11 PTA新旧引継
一斉下校
3/12 PTA新旧役員引き継ぎ
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221