最新更新日:2024/04/19
本日:count up84
昨日:327
総数:930403
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

山車のからくり披露に大きな歓声

◯ 3月30日(土)
下本町、大上市場、中本町の山車が集合しました。それぞれのからくりが披露され、大きな歓声と拍手で盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜まつり 山車巡行に参加しました

◯ 3月30日(土)
山車保存会の皆さんや地域の皆さんとともに北小学校の子どもたちは、山車巡業に参加しました。
卒業生も、笛やお太鼓、担ぎ手として大活躍でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜もうすぐ!本年度お世話になりました!

○ 3月27日(水)
 平成30年度もいよいよ終わろうとしております。
 
 保護者の皆様、地域の皆様、本校をお支えくださった多くの皆様に心より感謝申し上げます。
 来年度からもよろしくお願いいたします。

 4月5日(金)の入学式、本校正門の桜も1年生を迎えるために準備をしています。
当日満開を迎えられるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動(4・5年生)

○ 3月22日(金)

 4・5年生の学活の様子です。

 高学年は、通知表を受け取る目が違います。
 
 春休み中にそれぞれの学年の総まとめをし、次の学年に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動(1・2・3年生)

○ 3月22日(金)
 
 1・2・3年生の学活の様子です。担任の先生から通知表をもらい、この1年のがんばりを振り返りました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式が行われました

〇 3月22日(金)

 今日は、1年生から5年生の修了式が行われました。

 初めに、各学年の代表が校長先生から、代表にふさわしい態度でちょっぴり緊張しながら、修了証をもらいました。
 
 次に校長先生から、それぞれの学年のがんばったことが紹介され、この1年の成長を振り返ることができました。

 また、『ウサギとカメの続きのお話』も聞きました。
 カメさんとの勝負に負けたウサギさん。再びカメさんにかけっこの勝負を挑みます。勝ったのは、もちろんウサギさん。しかし、後からゴールしたカメさんも、大喜びです。さて、負けたカメさんがどうして大喜びしたのでしょうか?
 答えは、ぜひ、お子さんに聞いてください。

 どの子も、カメさんみたいに大喜びできるそんな人に、これから成長して欲しいです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第72回 卒業式 (その4)

○ 3月20日(水)
 卒業式が終わり、いよいよ門出式です。

 5年生の作る花のアーチをくぐり、保護者の皆様・地域の皆様・職員から大きな拍手をもらい北小を卒業していきました。

 これまで、卒業生をお支えくださった、地域の皆様、保護者の皆様、多くの皆様に感謝です。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第72回 卒業式 (その3)

○ 3月20日(水)
 いよいよ卒業式!担任から名前を呼ばれ、どの子も、大きな声で返事をし、校長先生から卒業証書を受け取りました。

 卒業証書を脇に抱え、まっすぐ歩き出す姿を見て、どの担任も誇らしい気持ちでいっぱいでした。

 呼びかけの中での合唱は、体育館に声が響き渡り、心打たれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第72回 卒業式 (その2)

○ 3月20日(水)
 5年生は、在校生の代表として卒業式の準備をしてきました。今日は仕上げの掃除、そして卒業生の胸にお祝いのコサージュをつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第72回 卒業式 (その1)

○ 3月20日(水)
 本日、快晴の中、卒業式を迎えました。

 6年生の担任は、各学級の子どもたちへの思いを黒板に綴りました。

 正面玄関には、図書ボランティアの掲示グループさんが作成してくださった飾りが卒業の雰囲気を盛り上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間お世話になった先生へ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 3月19日(火)


 今日は、1年間お世話になった先生への感謝の気持ちを手紙と言葉で伝えました。先生方から、「本当に大きく成長しましたね。」と言っていただき、子どもたちはとても嬉しそうな表情をしていました。
 その後は、クラスのみんなでゲームをして楽しんだり、最後の給食をグループでおいしく食べたりして、素敵な思い出が作れました。

6年生 岩中図書室を大公開!!

画像1 画像1
画像2 画像2
○3月19日(火)

 岩倉中学校の図書室の紹介VTRを見ました。「本がいっぱいある!」「ゆるキャラかわいい〜」などと歓喜の声が、あちこちから聞こえてきました。

6年生 最後の給食

画像1 画像1
○3月19日(火)

 今日が小学校最後の給食でした。自分たちで選んだセレクト給食を、おいしそうに食べていました。みんなで楽しく会食できたようです。

6年生 卒業式練習 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
○3月19日(火)

 いよいよ、明日は卒業式です。本日は、最後の卒業式練習が行われました。明日を想定して、しっかりと練習をしました。成長した姿を、しっかりと保護者の方に見ていただけたらと思います。

 修了式が行われました。校長先生から、中学校で大切にしてほしいことについてお話しがありました。元気のよい校歌が、体育館中に響き渡っていました。

卒業式 予行練習

画像1 画像1
○3月18日(月)

 あさっての卒業式に備え、予行練習を行いました。本番通りに、最初から最後まで取り組みました。緊張した雰囲気でしたが、大きな声の呼びかけや歌声が体育館に響き渡っていました。当日に向けての気持ちの高さを感じました。

家庭科で大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 3月15日(金)

 3時間目の家庭科の授業で、メラニンスポンジを使って、教室の机や椅子、壁の汚れを一生懸命に取りました。「こんなにもきれいになった。」「きれいになってスッキリした。」などの声も聞こえてきました。

6年生 通し練習

画像1 画像1
○3月14日(木)

 本日は、多くの先生方に来ていただき、通し練習を見ていただきました。こまかい点もしっかりと確認していただきました。的確なアドバイスが、とても参考になりました。どんどん緊張感も増し、式が近くなっていることを感じます。
 残りの3日間の練習もしっかりと行っていきたいと思います

5年生 今日はソフトめん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 3月14日(木)
 今日の給食はソフトめんということで、子どもたちはとてもうれしそうでした。顔にたくさんミートソースをつけて食べている子もいて、おいしそうに食べていました。5年生のクラスで食べる給食も残りわずかです。給食の時間も大切にして、残り少ない時間、クラスでの思い出を作ってほしいと思います。

6年生 卒業式合同練習

画像1 画像1
○3月13日(水)

 本日から、5・6年の卒業式練習が本格的に始まりました。呼びかけや歌、礼の仕方などを、2学年でしっかりと合わせる練習をしました。

5年生 卒業式に向けて合同練習

画像1 画像1
○ 3月12日(火)
 今日の6時間目に学年で卒業式の練習を行いました。呼びかけや姿勢、拍手、歌の練習を行いました。子どのたちの顔色も変わり、卒業式で6年生を素敵な式で送り出したいという気持ちが高まっているように感じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新6年生登校・入学式準備
4/5 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221