最新更新日:2024/03/19
本日:count up2
昨日:125
総数:923105
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

学年のしめくくり

○ 3月24日(火)
 修了式、大掃除の後は各学級で最後の学級活動の時間をもちました。通知表に一喜一憂したり、思い出のあれこれに会話の花を咲かせたりして、それぞれに充実した時間を過ごしました。
 保護者の皆様には1年間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

○ 3月24日(火)
 平成26年度修了式を行いました。各学年の代表児童に校長先生から修了証が渡され、校長先生からは、各学年ごとにそれぞれがんばったところや成長したところなど、1年間のがんばりをほめていただきました。また、新しい学年に向けての目標や挑戦したいことを考えてみましょう、というお話がありました。とてもよい1年間のしめくくりとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

五条川の桜

○ 3月23日(月)
 今日は、冬に戻ったように寒い日になりました。五条川の桜のつぼみが、ピンク色になり、開花はもうすぐだと思わせてくれます。五条川沿いの桜をよく見ると、ところどころで咲いているのを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜の開花

○ 3月23日(月)
 卒業式から3日間は、春らしい穏やかな陽気でした。東門の桜が一枝花を咲かせ、春の訪れを知らせています。
 26年度も明日の修了式のみとなりました。今週は寒の戻りということで肌寒い日が続くようですが、全員元気に最後を締めくくりたいものです。
画像1 画像1

今日の朝礼

○ 3月23日(月)
 5年生が最上級生となった最初の朝会でした。校長先生からは、感動的だった卒業式のこと、校門の桜が咲いたこと、そして「心の鏡」についてお話がありました。自分の心の中にある鏡を曇らせないように、日々誠実に、まじめに生きていきましょうという内容でした。
画像1 画像1

卒業式 その2

○ 3月20日(金)
 卒業式の歌・別れのことばでは卒業生・在校生が言葉で思いをつなぎ、、在校生が「ビリーブ」を、卒業生が「旅立ちの日に」そして、全校で「また会う日まで さようなら」を合唱しました。体育館中に感動・感激の思いがあふれました。
 式後はみんなで、卒業生の門出を祝福しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その1

○ 3月20日(金)
 うららかな春の日差しの下、第68回卒業式を行いました。125名に卒業証書が渡され、校長先生、片岡市長様、長屋教育長様から「仲間を大切にすること」「プラス思考に加え感謝思考でいくこと」など心に響く、温かいはなむけの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修了式

○ 3月19日(木)
 卒業式予行に引き続き、6年生の修了式を行いました。代表の児童が6年生1年間の修了証を受け取った後、校長先生のお話を聞きました。真摯な姿で学習に取り組んだこと、学校行事や委員会、通学班など様々な場面で全校をリードしたこと、低学年にやさしく接してくれたことなど、6年生ががんばってきたことをたくさん褒めてくださいました。また、校訓「正しく 強く 仲良く」になぞらえて、あたりまえのことがあたりまえにできること、責任を持ってやり遂げること、新しい出会いを大切にすることなど、はなむけの言葉もありました。1年間休まず元気よく登校できた人たち、6年間欠席することなく登校できた3人の紹介もありました。
 いよいよ明日は卒業式、晴れの門出の日です。
画像1 画像1

卒業式予行

○ 3月19日(木)
 20日(木)に行われる卒業式の予行練習を行いました。本番さながらの緊張感あふれる時間となりました。いよいよ6年生の登校もあと1日を残すのみです。健康に留意して、晴れの日を迎えたいものです。
 卒業式は、3月20日(金)午前9時30分開式、11時15分門出式の予定となっています。5年生は通常通り、卒業生は9時の登校完了となりますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の気持ちを伝える

3月18日(水)
 4年2組の児童が週に1回ではありましたが、この1年間いろいろお世話になった先生に感謝の気持ちを伝えました。児童全員でお礼の気持ちを込めて「翼をください」を歌った後、手作りのプレゼントをしました。そして、1学期からこれまでに成長してきたこと、特に大縄大会で優勝したことを褒めてもらいました。2組の児童からは、今日、学年のなわとび大会でも1位だったことを報告しました。
 
画像1 画像1

4年生 学年集会

○ 3月18日(水)
 4年生は「学年末だよ全員集合!縄跳び大会」を行いました。1分間で前跳び、後ろ跳びの回数を得点化して、学級対抗で行いました。縄跳びが得意な人も、苦手な人も、自分の精一杯の力を発揮し、互いにカバーし合い、励まし合って取り組みました。結果は2組が優勝しましたが、どの学級も温かな声援が飛び交うすばらしい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年4組の授業(道徳)

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 3月17日(火)
 6年4組の道徳「モンゴメリーのバス」の授業の様子です。登場人物の気持ちについて皆で意見を出し合いました。

6年3組の授業(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 3月17日(火)
 6年3組の国語「言葉の橋」の授業の様子です。語感や言葉の使い方に注目して、高見順氏の「冬は」などを読んでいました。

6年2組の授業(算数)

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 3月17日(火)
 6年2組の授業の様子です。算数の復習問題に取り組んでいました。元気よく手が挙がっていました。

6年1組の授業(学級活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 3月17日(火)
 6年1組の学級活動で「スターいくつ」を行っている様子です。自分のよさや友だちのよさについて振り返りをして、伝え合いました。

防水塗装工事

○ 3月17日(火)
 体育の屋根の防水塗装工事が行われています。本館の3階から見ると、ずいぶんきれいになったことが分かります。
画像1 画像1

卒業式の練習

○ 3月17日(火)
 5年生・6年生が合同で、本番さながらの緊張感をもって卒業式の練習を行うことができました。卒業まで今日を入れて4日です。卒業への気持ちが高まってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生へおすすめの本を紹介しました(3年生)

○ 3月17日(火)
 3年生は、国語「モチモチの木」のまとめとして、作者斉藤隆介さんの作品の中から好きな登場人物を中心に物語を紹介する文章を書きました。
 今日は朝の読書の時間に2年生の教室を訪れ、それぞれグループに分かれて、おすすめの本を紹介しました。ちょっぴり緊張しながらの交流でしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつもと先生がちがうよ!

3月17日(火)
 今日、明日の午前中はいつもの担任の先生とは違う先生の授業です。学年みんなで足並みをそろえて、2年生のまとめと3年生への準備をするため、教科ごとに先生が替わって授業をしました。1組の先生は国語の詩の授業、2組の先生は音楽の身体表現の授業、3組の先生は算数のフランス式九九の授業、4組の授業は図工の貼り絵の授業をしました。
 子どもたちはいつもとちょっと違う雰囲気で、興味深そうに取り組んでいました。
画像1 画像1

本日の朝礼

○ 3月16日(月)
 今日は6学年がそろう最後の朝礼でした。はじめにユニバーサルデザイン標語コンクールで入賞した多くの皆さんの表彰を行いました。市長賞、ユニバーサルデザイン協会会長賞の2名の児童が代表で賞状を受け取りました。
 また、今年度、アルミ缶回収の収益や、ベルマークの点数で購入した物品の紹介と贈呈がPTA会長さんよりありました。電動鉛筆けずり、黒板消しクリーナー、加湿器を購入しました。
 早朝からアルミ缶回収に協力していただいたみなさん、ベルマークの収集や整理に協力していただいたみなさん、たいへんありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221