最新更新日:2024/03/19
本日:count up121
昨日:116
総数:923099
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

ご協力ありがとうございました

3月28日(金)
 平成25年度が間もなく終わろうとしています。子どもたちは春休みですが、職員は1年間のまとめや、新年度の準備、教室や職員室の整理整頓などに追われています。
 またすぐに新年度が始まります。新しいメンバーも加え、800名の子どもたちのために知恵を出し合っていきたいと思っています。一層のご理解とご協力を賜りますようによろしくお願いいたします。
 なお、校長は定年により退職となります。長い間本当にお世話になりました。岩倉北小学校のますますの発展を心より祈念しております。(校長のパソコンが使用者切替のため使用不可となる都合で本日最後のメッセージとさせていただきます) 校長・小森節男

修了式+α

3月24日(月)
 今日は、1年生から5年生の修了式です。6年生のいない体育館に並んだ全校児童を見ると、5年生が明らかに「最高学年としてがんばろう」という自覚に満ちあふれているのが分かります。代表児童が、校長先生から修了証をもらいました。
 その後、校長室では「卒業式」が行われました。20日の卒業式に体調を崩して出席できなかった3名の卒業生に校長先生から卒業証書が授与されました。
 その頃、各教室では担任の先生から改めて修了証が一人一人に手渡されていました。3学期に欠席しなかった「皆勤賞」や1年を通して欠席0だった「スーパー皆勤賞」をもらった子もいました。最後には、教室と友達、そして先生にと3回「さようなら」の挨拶をしている学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を終えて

3月20日(木)
 卒業式を終えて、教室に戻り最後の学級活動です。担任の先生から改めて卒業証書を受け取り、最後のお話を聞きました。
 その後、本館2階〜1階で保護者の方や在校生の人垣の間を通り、学校をあとにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

3月20日(木)
 あいにくの天候となりましたが、すばらしい歌声を残して、卒業生が巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の給食

3月19日(水)
 今日は、6年生にとっては小学校で最後の給食、5年生以下にとっても曜日の関係で今年度最後の給食となりました。メニューは、6年生の卒業を祝って赤飯です。また主菜は、みそ風味チキンとえびカツのセレクト、デザートは、フルーツプリンとさくらロールケーキ、フルーツゼリーのセレクトという最後の給食にふさわしい豪華版でした。(写真は、6年生の給食の様子です。)
画像1 画像1

卒業式予行・6年生修了式

3月19日(水)
 本日、1・2時間目に卒業式予行を、3時間目に6年生の修了式を行いました。
 明日の卒業式に向けて、本番通りの最終練習です。本年度は、卒業証書を受け取った後、中央階段より降壇するよう卒業証書授与の方法を変更しました。お子さんの晴れ姿をぜひご覧ください。
 修了式では、校長先生から6年生1年間の修了証を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の・・・・・

3月14日(金)
 校外から講師の先生に来ていただいて取り組んできた授業がいくつかあります。その中で今週が「今年度最後」となる授業がたくさんありました。11日(火)でことばの教室と6年生の外国語活動、12日(水)で5年生の外国語活動、そして今日13日(金)で日本語指導教室と3年生の国際理解学習が終了しました。最後には、歌を歌ってお礼の気持ちを表したり、お礼の手紙を渡したりした学級もありました。(写真は、5年生の外国語活動と3年生の国際理解の授業の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首大会

 3月11日(火)に百人一首大会を実施しました。この時期に、日本の伝統文化に触れる機会をもつことは、子どもたちの将来に良い影響を及ぼすと考えています。各クラスから2人ずつ出て1つのグループを作り、競技を行いました。どの子も、緊張した面持ちで読み手が読み上げる句に聞き入っていました。結果は、2組が優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

響け歌声の会

3月11日(火)
 木造校舎が壊されて以来、その跡地で毎年行われている「響け歌声の会」は、今年で3回目となりました。今年は、中庭の整備工事が終わり、ゆったりしたスペースで全校児童が参加することができました。
 真っ青な空の下、まず4年生が「風になれ」を歌いました。その後、卒業していく6年生と受け継ぐ5年生が合同で北館の1年生から4年生に向かって卒業式で歌う合唱曲「鳥になって」を歌って聴かせました。卒業式には参加できない4年生以下の児童にとって、心に響く、心に残る歌声となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の朝礼

3月10日(月)
 冬に逆戻りしたような冷え込みとなった朝でしたが、今朝の朝礼では、今年度、アルミ缶回収の収益や、ベルマークの点数で購入した物品の紹介と贈呈がPTA会長さんよりありました。早朝からアルミ缶回収に協力していただいたみなさん、ベルマークの収集や整理に協力していただいたみなさん、たいへんありがとうございました。
 明日3月11日は東日本大震災からちょうど3年です。震災が起きた午後2時46分に全校で黙祷をします。
画像1 画像1

6年生を送る会 その3

 6年生を送る会の続きです。
 1年生から6年生までの思い出をスライドで振り返った後は、6年生の言葉と合唱です。新たな旅立ちの気持ちを「Let's search for tomorrow」の合唱で表しました。
 校長先生のお話を聞いた後、3年生が用意したアーチをくぐって退場しました。
 それぞれの学年の子どもたちの思いが込められたすばらしい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2

 6年生を送る会の続きです。
 3年生は、運動会での6年生の活躍をまねた応援と、リコーダー演奏でお祝いしました。4年生は、クラブ活動でお世話になったお礼の気持ちを「ライジングサン」のダンスに込めて表現しました。5年生は、「この星に生まれて」の合唱にお祝いと感謝と決意などすべての思いを込めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その1

3月7日(金)
 6年生を送る会を行いました。開会のことばに続き、6年生から5年生にさまざまな活動が引き継がれました。引き継ぎの後は、下級生による出し物です。
 1年生はペア活動でお世話になったことを中心に、ことばと歌でお礼の気持ちを表しました。2年生は通学班でお世話になったことを中心にお礼の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアのみなさん ありがとうございました

3月5日(水)
 今日は,図書ボランティア「スマイル」のみなさんによる今年度最後のおはよう読書です。6年生にとっては、小学校最後のおはよう読書です。
 また、図書ボランティア「オープンセサミ」のみなさんは、図書館に「卒業おめでとう」バージョンの掲示をしていただきました。
 1年間、ほんとうにお世話になり、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

コンピュータ学習をしたよ!

2月26日(水)27日(木)
 1年生は、各クラス2時間ずつ、情報教育の一環として、コンピュータの基本操作を学びました。クリックやドラッグなどのマウス操作を教えていただいた後は、ゲームを通して練習しました。また、マウスで絵を描くことも教わり、子どもたちはとても楽しく活動していました。多くの子が「また やりたい!」と言っていましたので、ぜひ、土曜日の学校開放でコンピュータ室を利用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

びゅんびゅんごま天才に認定されました

2月27日(木)
 先日、1年生に「ビュンビュンごま」の授業に来てくださったビュンビュンごまの達人から「びゅんびゅんごま天才にんていしょう」が届きました。授業の中で、1年3組の先生が、両手両足を使って4つのビュンビュンごまを同時に回すことができたので、達人から「天才」に認定されたのです。校長先生から紹介され、認定証を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビュンビュンごまを作って遊んだよ!

 2月24日(月)25日(火)
 1年生は、2日間に分けて各クラス2時間ずつ、ビュンビュンごまの達人から、ビュンビュンごまの作り方を教えていただきました。苦戦しながらも、定規を使って線を引いたり、穴に糸を通したりして、やっとの思いで完成しました。「ビュンビュン」と音を立てて回るこまに、大喜び!手で回せた子は、足でも回そうとチャレンジするなど、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生訪問

2月26日(水)
 6年生は、岩倉中学校の1年生から、中学校の校則や行事、部活動などについて話を聞きました。中学校生活についてのクイズもあり、どの児童も真剣に考えていました。6年生からの「家庭学習の時間はどれくらいですか?」や「部活の練習はどんなことをやっていますか?」などの質問に対する、中学生の丁寧な答えを聞いて、中学校生活への期待が高まっているようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

起震車体験学習

2月21日(金)
 起震車体験を行いました。「なまず号」に乗り震度4〜震度7までの揺れを体験しました。緊急地震速報が出てすぐに、机の中に潜り込んでいました。「震度7は思ってたよりも揺れが大きく、とても怖いと感じていました。すぐに行動ができるためにも、避難訓練の大切さを感じました。」というような子どもの感想のように、災害時に適切な行動がとれるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1

岩倉市子ども会大会

2月16日(日)
 岩倉市子ども会大会が総合体育文化センターで行われました。6年生を中心とした子ども会の会員が参加しました。
 北小校区では、北口子ども会が岩倉市子ども会連絡協議会優良子ども会として、東町子ども会が愛知県子ども会連絡協議会優良子ども会として表彰されました。また、北口子ども会は代表者が体験発表をし、新柳子ども会の代表は閉会の言葉を述べるなど、大会の運営でも、活躍していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(新6年生登校)
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221