最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:234
総数:915748
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(木)
 1年生を迎える会を主催しました。柏森小学校の教育目標である3つのかぎを紹介したり、柏森小学校のよいところを紹介したりしました。最後には、全校のみんなで校歌を歌いました。
 1年生を温かく迎える姿に、6年生の優しさやリーダーとしての意識の高さを感じました!!

6年生 1年生を迎える会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日(水)
 1年生の各教室に、6年生の代表児童が行き、明日の昼に行う「1年生を迎える会」のお知らせをしました。また、入学おめでとうのメダルを渡しました。明日の会が楽しみですね!

6年生 家庭科「自分の生活時間を振り返ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日(水)
 家庭科の学習で、1日の過ごし方を調べて、時間の使い方を見直し、生活時間の工夫について考えました。「家族と過ごす時間が少なくなっている」「平日に家族との時間が少ない」という自分の課題に対して、改善方法を考えました。「自分のために使っている時間を家族との時間に使いたい」「ゲームをしている時間を家族との時間にしたい」という意見が出て、時間を有効に使う方法について考えることができました。

6年生 本の貸し出しの開始

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日(火)
 今年度初の本の貸し出しがありました。静かに本を選び、借りていく姿はさすがです。勧められている本など、さまざまなジャンルを読んでみると、思いがけないよい本との出会いがあるかもしれませんね!

6年生 1年生と清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日(火)
 今日から、掃除の時間に1年生と一緒に掃除をしながら、掃除の仕方を教えていきます。普段何気なくやっている掃除も、道具の使い方や持ち方など、いざ教えるとなると難しいですね。「わかりやすく、優しく」を意識して、1年生と充実した時間が過ごせるといいですね!

6年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(金)
 避難訓練では、一人一人めあてを決めて取り組みました。落ち着いて避難する姿やよい姿勢で話を聞く姿は、さすが6年生という感じでした!!これからも、他の学年の手本となれるように活動していけるとよいですね。

6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(木)
 4時間目に学年集会がありました。学年の方針や担任の先生たちから6年生に意識してほしいことなどの話がありました。そのあと、今年度のクラブ決めを行いました。
 どのような一年間になるのかはみなさん次第です。頑張っていきましょう!!

6年生 外国語活動START!

4月10日(水)
 今日から外国語活動の授業が始まりました。今日はスペシャルゲストとして、新しいALTのマリアン先生が来てくださいました。今まで学習したことを思い出しながら英語で質問をしました。伝わった時、とても嬉しかったですね。これからの学習も頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語「つないで、つないで、一つのお話し」

4月9日(火)
 国語の授業で友達と協力してお話作りをしました。グループで一文ずつ順につないで、2周する間に一つのお話を考えなければいけません。想像力を働かせながら、愉快な話をそれぞれ作ることができました。失敗しても大丈夫!楽しく授業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/22 通学班長認証式 授業公開 PTA総会
4/24 防犯訓練
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023