最新更新日:2024/03/22
本日:count up96
昨日:123
総数:910101
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 感謝の気持ちを込めて大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(金)
 2023年、最後は大掃除でした。この教室で多くを学び、心も体も成長してきました。これでみんなも教室も気持ちよく年を越すことができますね!!よいお年をお迎えください。

1年生 いっぱい咲いてね

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(木)
 1年生は春に向けてビオラを育てています。毎朝自分の植木鉢の様子を見に行っています。大きく綺麗に育てて、お世話になっている6年生の卒業式に花を添えたいと思っています。

2年生 セレクト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(木)
今日の給食はみんなが楽しみにしていたセレクト給食でした。「今年1番美味しい給食だったー」と嬉しそうな子がたくさんいました。

3年生 2023 ラストスパートGoGo。

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(木)
 2023年の学校生活も残すところ2日となりました。昨日に引き続き、学習のラストスパート、がんばりました。今日は、理科の電気の通り道の学習です。
 初めて自分の手元で電池を使って豆電球を灯したときは、どの子もぱあっと輝く笑顔になりました。
どのように導線をつなぐと、電気がつくのか、思いつくままに色々試して真実を突きとめていきました。2024年にも、この学習は続きます。引き続き、お楽しみに。

1年生 凧あげをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(水)
 図工で「ぐにゃぐにゃ凧」に絵を描きました。予想より薄い紙だったので、破らないように注意しながら大きく絵を描きました。絵が完成する頃、ちょうど晴れて風も出てきました。運動場いっぱいに広がって、みんなで凧上げをしました。走り出すと一人でも上げることができ、どの子も満足できました。お家でも楽しんでね。

3年生 がんばれ、がんばれ、2023ラストスパート

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(水)
 2023年の学校生活も残すところ3日となりました。今日は、国語辞典を使って、ことわざを調べました。グループで協力し合って、「あった、あった。」「〇〇ページに載ってるよ。」「ないない、わかる人いる?」「わかる、これ見て。」どのグループも、助け合い、必死になって取り組みました。グループで協力すると、楽しい気持ちになるね。明日も、がんばりましょう。

6年生 クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月18日(月)
 クリスマス会を行いました。有志や係がそれぞれ出し物を考えて、自分たちだけで会を進めることができました。クリスマス会実行委員による進行のもと、クリスマスイラスト、ギターの披露、劇、グループ対抗クイズ大会、スクラッチで作ったゲーム、ドッジボール、キックベース、折り紙のプレゼントなどを楽しみました。

2年生 コロボックルさんのお話会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日(火)
 コロボックルさんに来ていただいて、絵本を読んでいただきました。クリスマスのお話やお正月のお話もあって、冬休み間近の子どもたちはとても盛り上がっていました。

2年生 手作りおもちゃで遊ぼうの会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日(火)
 今日は1組が1年生と手作りおもちゃで遊ぼうの会をしました。1年生も2年生もとても楽しんでいました。

2年生 1年生からお礼のお手紙をもらいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日(火)
 先日行った手作りおもちゃで遊ぼうの会のお礼のお手紙を1年生にもらいました。心のこもったお手紙をありがとうございました。

1年生 ごちそうパーティー開いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日(火)
 図工で紙粘土を使って、自分の考えるごちそうを作りました。きょうは、鑑賞会「ごちそうパーティー」です。まず自分の作品を振り返り、その後友だちの作品を鑑賞しました。夢のようなお菓子や本物のようなお寿司やフライドチキンなど、どれもおいしそうでした。

1年生 おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(月)
 2の1のみなさんが「おもちゃまつり」を開き、招待してくれました。8種類のおもちゃ・ゲームをしました。先輩方がとても上手にエスコートしてくれて、帰りには手作りのおみやげをたくさん持たせてくれました。とても楽しい時間でした。

3年生 国語 班で意見をまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(金)
 国語「班で意見をまとめよう」の学習で、自習の過ごし方をよくするにはどうすればよいかをテーマに話し合いを行いました。それぞれクラスの課題に問題意識をもって話し合いに参加することができました。今後の話し合いスキルの向上と、自習の過ごし方がよくなることに期待です!

2年生 手作りおもちゃで遊ぼうの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(金)
 1年生と「手作りおもちゃで遊ぼうの会」を開きました。作ったおもちゃの説明をして、1年生に遊んでもらいました。1年生と2年生の交流は初めてでしたが、1年生も楽しんでくれていたようで、嬉しいですね。

3年生 外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
12月5日(火)
What ⚪︎⚪︎ do you like?
I like △△.
を使って友達と好きなものを尋ね合いました。楽しく活動しながら言い方を覚えることができました。

1年生 ごちそうパーティー始めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(金)
 外は久しぶりの雨ですが、教室の中は熱気でいっぱいです。図工で紙粘土を使って、自分のご馳走を作っています。完成が待ち遠しいです。

6年生 富澤先生の合唱指導

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日(火)
 6時間目に冨澤先生の合唱指導がありました。「地球星歌」は、校歌や県歌、国歌のように、地球という星にも一つの歌があってもいいという意味が込められているそうです。頭で自分の理想の声を作り、歌い上げると45分でみるみる歌声が綺麗になりました。聞いていても鳥肌が立つほど!是非1月25日の発表で生の歌声をお聞きください。

今週の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(金)
 今週は家庭科で一食分の献立を考えました。「クリスマスメニューを考えるなら?」というお題でした。家でも作れるといいですね。また、大切な人を喜ばせるために協力しあったり、書き初めで静かに取り組んだり、集中してがんばる姿がたくさんありました。

3年生 民話っておもしろい

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日(木)
 日本の昔話を含め、世界には、いろいろな民話が語り継がれています。今日は、図書館にある民話の本を読んで紹介する文を書く取り組みをしました。みんな真剣に書くことができました。
 3年1組のみなさん、月曜日に民話を読み合い、紹介する文を書きましょうね。手洗い、うがい、〇〇〇〇。規則正しい生活をして、体調を整えてくださいね。

4年生 体育「ハンドベースボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日(木)
 天気がとてもよく、体育日和でした。どうしたらアウトにできるか、どうしたら塁に出られるかをチームで考えながら活動していました。それぞれの得意なことをいかせるポジションで守ることが大切ですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023