最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:123
総数:910011
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3・5年生 ペア読書

画像1 画像1
6月28日(木)
 久しぶりのペア読書でした。始めは、お互いに少し緊張気味でしたが、一緒に本を読んでいくうちに緊張も解け、最後にはハイタッチをして「またね!!」と帰っていくペアもいましいた。互いに持ち寄った本を読み合う素敵な時間になりました。

2年生 ドキドキ!柏森駅見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(木)
 柏森駅の見学に行きました。見学のめあては,『柏森駅の「す・て・き」を探そう』です。お客さんの安全を守る工夫や利便性のための工夫を発見したり,子どもたちが普段から考えている「はてな?」に回答していただいたりしました。
 普通は絶対に入れない200系電車の運転席にも特別に入れていただいたグループもあり,大満足の見学になりました。
 柏森駅のみなさん,本日はお忙しい中,素敵な機会をご用意いただきありがとうございました。

 今日はたくさん歩いて疲れたと思います。ゆっくり休んで,明日元気に来てくださいね!明日はサマーフェスティバルですよ!!
 ※サマーフェスティバルはお家の方もご覧いただけます。ぜひお越しください。

高学年 コロボックルの劇

6月27日(水)
 今週は高学年がコロボックルさんによる劇「ありとキリギリス」を見せてもらいました。
 衣装や小道具が丁寧に作られていてお話の世界に吸い込まれていきました。そしてスペシャルゲストの先生が登場すると盛り上がっていました。
 劇が終わると、6年生が代表でお礼の言葉を述べました。
 コロボックルの皆さん、おもしろい中にも「あり」と「キリギリス」の考え方や行動について考えることのできた劇をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 公共施設見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(水)
 扶桑町中央公民館、扶桑文化会館、扶桑町図書館の3か所へ社会科と総合的な学習の時間の授業を兼ねて、見学へ出かけました。学年を3つのグループに分けて、自分の担当施設について学びました。普段見られないものを見せていただいたり、新しい発見がたくさん見つかったり、あっという間の1時間でした。これから学んだことを新聞にまとめ、各学級で交流会を開きます。
 お忙しい中、貴重な話を聞かせていただいた施設の皆様、ありがとうございました。

4年生 水道講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(水)
 丹羽広域事務組合水道部の皆さんをお招きし、水道講座をしていただきました。今みんなが飲んでいる水がどこからきているのか、どのようにきれいになっているのかを分かりやすく説明していただきました。地球は70%が水ですが、そのうちの1%しか飲み水ではないということを知り、驚いていました。
 そのあと、浄水場で行われている、水をきれいにする工程を実際に体験しました。川のにごった水に薬品を入れると、みるみる汚れが固まって底にたまりました。それをろ過すると、透明な水になり、みんな目を丸くして見ていました。
 今回の学習を生かして、これからも社会や総合で水についての学習を進めていきたいと思います。貴重な機会をありがとうございました。

4年生 ペア読書をしました!

画像1 画像1
6月27日(水)
 今日は2年生の子と一緒にペア読書がありました。今年度2回目、ペアの子の名前も覚え、お互いの名前を呼んでスタートするところもありました。2年生が読んでほしい本を読み、4年生が紹介したい本を読みました。2年生が楽しめるように、ゆっくり読んだり、本の見せ方を工夫したりして、高学年らしい姿が見られました。
 2年生の子たちが最後まで静かに聞いてくれたことがとても嬉しかったですね。次回のペア読書も楽しみです。

3年生 歯磨き指導

画像1 画像1
 今回のはみがき指導のめあては、「みがきのこしをなくそう」でした。はじめに、どうしたらむし歯になるのか、紙芝居を見て学びました。その後、染め出し液を使って、前歯と下の歯すべてに色をつけ、自分のみがきのこしを調べました。自分が上手く磨けていないところを見つけ、プリントにまとめました。そして、みがきのこしをはぶらしを使ってきれいに磨いていきました。最後に、これからの歯磨きの目標を決めました。
 一生使う自分の歯。しっかりと磨き、大切にしていきたいと思います。

学校公開 引取訓練 その1

6月23日(土)
 2時間目、3時間目の授業を公開しました。真剣に学習に取り組む姿を見てもらうことができました。
 全学級の授業中の一コマをご覧ください。(その2に続きます)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 引取訓練 その2

6月23日(土)
 5年生は、2時間目に体育館で野外学習に向けてのオリエンテーションを親子合同で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニトマトが色づきました

6月22日(金)
 2年生が大切に育てているミニトマトが色づいてます。オレンジ色の実がなる品種です。さっそく「収穫」している子もいました。
画像1 画像1

1年生 アサガオ 咲きました

6月22日(金)
 教室前の植木鉢で育てているアサガオの花が咲きました。(実は、初めて咲いたのは昨日なのですが…………)
 自分の鉢のアサガオが咲いた子どもは大喜びです。
画像1 画像1

3年生 カイコのまゆ作り

画像1 画像1
6月21日(木)
 教室で育てているカイコは、毎日たくさんの桑の葉を食べ、いよいよまゆ作りの段階に入りはじめました。口から糸を出しながら、少しずつまゆを作っています。
 「まゆを作ってしまうと、もうカイコを触れなくなる」と悲しむ子もいるぐらい、この一週間でカイコの魅力にすっかりとハマっている3年生です。

夏休み出校日について

 夏休みの出校日は、8月1日(水)と20日(月)です。
 ホームページの行事予定が8月21日(火)となっておりましたが、4月のPTA総会で配付した年間行事計画の通り、8月20日(月)が正当です。ホームページの行事予定をご覧いただいた皆様には、ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。

1年生 歯磨きの仕方を 教わったよ!

6月19日(火)・20日(水)
 養護教諭による歯磨き指導がありました。歯ブラシの各部の名称や効果的な使い方を知り、歯磨きについて深く学習しました。鏡を見ながら、「優しく、細かく」磨くことができました。よい歯磨きの仕方について、ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1

1年生 はじめての ICT学習

画像1 画像1
6月20日(水)
 ICTサポーターの先生に、パソコンについて教えていただきました。「クリック」「ドラッグ」「ダブルクリック」などのマウスの基本操作を学びました。基本的な内容でしたが、初めてパソコンを使う子も多く、楽しく学習することができました。

3年生 サマーフェスティバルに向けて

6月20日(水)
 サマーフェスティバルに向けての練習が始まりました。3年生は、けん盤ハーモニカと今年から練習が始まったリコーダーを使い、歌に合わせて演奏をします。明るく元気に、全学年のトップバッターとしてよいスタートが切れるよう、これから練習をしていきたいと思います。
画像1 画像1

低学年 コロボックルさんの劇、楽しかったよ!

画像1 画像1
6月20日(水)
 昼放課にコロボックルのみなさんによる劇を見せてもらいました。
 演目は『ありとキリギリス』です。
 劇の途中に先生方がスペシャルゲストとして登場すると、会場はとても盛り上がり、歓声があがりました。どの子も笑顔で劇を楽しんでいました。
 劇の最後には、3年生が代表でお礼の言葉を述べました。
 いつも楽しい読み聞かせ・劇をありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像2 画像2

3年生 プールは気持ちいいな

6月19日(火)
 先週は時間割や天候の都合で延期になっていた水泳指導。
 今日、やっと3年生の4クラスすべてがプールに入ることができました。
 冷たい水を思いっきり掛け合いながら、気持ちよく水遊びを楽しみました。
 ルールを守りながら、水泳の授業をがんばっていきましょう!
画像1 画像1

PTA救急法講習会

6月19日(火)
 第2回PTA委員会に続いて、体育館で救急法講習会を行いました。丹羽消防署から講師をお招きし、夏休みにプール当番をお願いするPTA委員のみなさんを対象に、いざというときの対処法を学んでいただきました。胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDの使い方などを体験しました。
画像1 画像1

3年生 チョウの旅立ち

6月18日(月)
 3年生の教室からチョウがたくさん旅立っていきました。理科の学習で、学校のキャベツ畑からモンシロチョウの卵を教室へ持ってきて、成長を観察しました。各教室で、ぐんぐん大きくなり、元気に羽ばたいていきました。3組では、アゲハチョウの幼虫を持ってきてくれた仲間がいたため、アゲハチョウも成長し、羽ばたいていきました。
 「さようならー!!元気でいてね。」
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
6/28 学校保健委員会
7/4 個人懇談
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023