最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:256
総数:915532
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 プール開始

画像1 画像1
6月13日(水)
 待ちに待ったプールでの学習がスタートです。少し風がありましたが、天気も良く、プール日和でした。事前に着替えの練習をした甲斐もあって、素早く着替え、きちんと服をたたんで、バッグにしまうことができました。初日の今日、1年生は全クラス入ることができ、宝探しや水の掛け合いなどをしながら、とっても楽しく活動しました。教わったルールをきちんと覚え、これからも楽しく水泳の学習をしていきます。

1年生 みんな大好き! 読み聞かせ

画像1 画像1
6月12日(火)
 コロボックルさんによる読み聞かせをしていただきました。どのクラスでも、子どもたちは目を輝かせながら、コロボックルさんの語りを味わっていました。
 2組では、手品師と手品の「タネ」のお話を読んでいただきました。けんかをしても、相手を思いやり、手品師のピンチに駆けつける「タネ」の優しさに心を打たれました。来月も楽しみです。

5年生 福祉実践教室

6月12日(火)
 5年生では、総合的な学習の時間に福祉について学んでいます。講師のみなさんに来ていただいて、「車いす」「高齢者疑似体験」「盲導犬・ガイドヘルプ」「点字」「手話」について学びました。
 実際に体験をして、福祉についてますます興味がわいてきました。体験して学んだことをもとにこれから調べ学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 鍛えよう!体幹!!

画像1 画像1
6月12日(火)
 今日の学年体育は、体幹トレーニングをして汗を流しました。
 ダイアゴナルのポーズや、エビのポーズ、ブリッジ歩き、スパイダーウォークなど、普段使わない筋肉をフル活用した運動でした。
 最後に全員参加で行った『犬さんおにごっこ』では、四足歩行でのおにごっことなり、大変盛り上がりました。
画像2 画像2

3年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
6月12日(火)
 今日は、コロボックルさんの読み聞かせでした。各クラス、様々な絵本を読んでいただきました。先週から引き続き、今週もあじさい読書週間です。たくさんの本とふれあい、様々な本の世界を味わっていきたいです。
 コロボックルの皆さん、ありがとうございました。

3年生 おいしいお弁当ありがとう!!

6月11日(月)
 今日は、台風の影響で給食がありませんでした。昼食は、おうちの方が作ってくださったおいしいお弁当でした。大好きなものがいっぱい入っていて、みんなとてもうれしそう。いっぱい食べて、笑顔いっぱいな3年生です。ありがとうございました。
画像1 画像1

4年生 お弁当♪

画像1 画像1
6月11日(月)
 今日は台風接近の恐れがあり、給食が中止になったため、お昼はお弁当でした。大きな声で「いただきまーす!!」…「やったー!大好きなおかずがいっぱい!」とうれしそうな声が響きました。みんなで楽しくおいしくお弁当を食べました。
 朝早くからお弁当の準備をありがとうございました!

2年生 お弁当だ〜!!

6月11日(月)
 台風の影響で給食がなくなったため、今日はお弁当でした。朝からわくわくウキウキしている子どもたち。「おいしいおいしい」と言って弁当を食べている様子が、どのクラスでも見られました。
 保護者の皆様、朝早くから、お弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ICT授業

6月11日(月)
 「○□のお絵かき」をしました。形を組み合わせて、自分の好きな絵を描きました。いろいろなキャラクターや果物にも挑戦しました。
画像1 画像1

6月11日(月) 給食中止のお知らせ

6月8日(金)
 6月11日の給食中止について、本日、文書を配布しました。右の「配布文書」からご覧ください。

3年生 よい姿勢のための体幹トレーニング!

画像1 画像1
6月8日(金)
 習字の学習も本格的に始まり、墨汁を使って練習をしています。
 オリジナルの「筆もちうた」を歌って姿勢を確認し、トン・ツーッとリズムよく書き進めていました。しかし、よい姿勢をキープするのはとても難しいようです。
 姿勢を維持する力を高めるために、体育の授業を利用して体幹トレーニングを行いました。ダイアゴナルのポーズに挑戦したり、四つん這いで進化じゃんけんをして盛り上がったりと楽しくトレーニングできました。
画像2 画像2

6年生 史跡探検

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日
 雨天で延期になっていた史跡探検に出かけました。
 扶桑町にもたくさんの神社や寺、古墳があることが分かりました。国語科の学習でパンフレット作りを学びます。柏の授業とつなげて、パンフレットで扶桑町の歴史についてまとめていきたいと思います。

1年生 学校探検 クイズ大会

画像1 画像1
6月7日(木)
 3組で学校探検で学んだことを生かした、クイズ大会を行いました。グループごとに工夫を凝らした問題を作り、みんなで楽しく考えました。正解した時には、喜びを全身で表現する子が多く、大いに盛り上がりました。
 他のクラスも実施する予定です。お楽しみに。

6年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
6月7日(木)
 今朝はコロボックルさんによる読み聞かせがありました。子どもたちは真剣に聞いたり、笑ったりしながら読み聞かせを楽しんでいました。コロボックルさんのような心に響く読み方を真似して、音読や語りに生かしていけたらと思います。

コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
6月6日(水)
 今年度一回目、昼放課の読み聞かせがありました。
 雨の日ということもあり、たくさんの子どもたちが集まり大盛況でした。
 読み聞かせの3つの約束
(1)靴をそろえて部屋に入る
(2)静かに聞く
(3)お話を最後まで聞く
を守って、楽しい時間を過ごすことができました。

6年生 プール掃除

画像1 画像1
6月5日(火)
 6年生が1〜4限を使ってプール掃除を行いました。昨日5年生が掃除したものを引き継ぎ、プールの隅から隅まできれいにしました。最高学年として学校のために一生懸命働くことができました。

2年生 かんじのひろば

画像1 画像1
6月5日(火)
 教育実習も2週間目となり、国語の授業をしてもらいました。
 今日は、絵を見て思いつく漢字を使って作文しました。
 ペア交流では、作った文を二人で合体させる活動もしました。素敵な文には、「おおーっ!」という声も上がっていました。

6年生 1年生と合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日
 6年2組が、6年生を代表し、1年生と合唱練習に臨みました。
 柏森小学校の伝統である頭声発声のきれいな歌声を1年生に披露しました。そして1年生といっしょに歌を歌いました。
 1年生の手本になるための時間でしたが、「笑顔で歌う」「気持ちを軽くして歌う」など1年生から学ぶことも多くありました。
 最高学年として、これからも自分たちの歌声を磨いていきたいと思います。

5年生 アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(火)
 5年生が、総合的な学習の時間に交流をしている社会福祉法人ふそう福祉会「たんぽぽ」さんに協力するため、アルミ缶回収を行いました。全校のみんなに呼びかけてたくさんのアルミ缶が集まりました。アルミ缶を持ってきてくれた子に「ありがとう」と言って回収したり、アルミ缶についたシールをはがすなど意欲的にアルミ缶回収をしていました。

4年生 緑のカーテンづくり

画像1 画像1
6月5日(火)
 畑に植えたツルレイシの苗が大きく成長してきました。そこで、放課後に南館前の畑でネットをはり、緑のカーテンの準備をしました。
 ちょうど学校に遊びに来ていた4年生の子が快く手伝ってくれたおかげで、無事にネットをはることができました。ありがとう!
 これから梅雨を迎え、ツルレイシもますます大きく成長していきます。どんな風に成長していくのか、観察を続けながら、収穫を楽しみにしましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023