最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:136
総数:910144
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 プール掃除

画像1 画像1
6月5日(火)
 6年生が1〜4限を使ってプール掃除を行いました。昨日5年生が掃除したものを引き継ぎ、プールの隅から隅まできれいにしました。最高学年として学校のために一生懸命働くことができました。

2年生 かんじのひろば

画像1 画像1
6月5日(火)
 教育実習も2週間目となり、国語の授業をしてもらいました。
 今日は、絵を見て思いつく漢字を使って作文しました。
 ペア交流では、作った文を二人で合体させる活動もしました。素敵な文には、「おおーっ!」という声も上がっていました。

6年生 1年生と合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日
 6年2組が、6年生を代表し、1年生と合唱練習に臨みました。
 柏森小学校の伝統である頭声発声のきれいな歌声を1年生に披露しました。そして1年生といっしょに歌を歌いました。
 1年生の手本になるための時間でしたが、「笑顔で歌う」「気持ちを軽くして歌う」など1年生から学ぶことも多くありました。
 最高学年として、これからも自分たちの歌声を磨いていきたいと思います。

5年生 アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(火)
 5年生が、総合的な学習の時間に交流をしている社会福祉法人ふそう福祉会「たんぽぽ」さんに協力するため、アルミ缶回収を行いました。全校のみんなに呼びかけてたくさんのアルミ缶が集まりました。アルミ缶を持ってきてくれた子に「ありがとう」と言って回収したり、アルミ缶についたシールをはがすなど意欲的にアルミ缶回収をしていました。

4年生 緑のカーテンづくり

画像1 画像1
6月5日(火)
 畑に植えたツルレイシの苗が大きく成長してきました。そこで、放課後に南館前の畑でネットをはり、緑のカーテンの準備をしました。
 ちょうど学校に遊びに来ていた4年生の子が快く手伝ってくれたおかげで、無事にネットをはることができました。ありがとう!
 これから梅雨を迎え、ツルレイシもますます大きく成長していきます。どんな風に成長していくのか、観察を続けながら、収穫を楽しみにしましょう!

3年生 ユーザー名とパスワードは大切!

画像1 画像1
6月4日(月)
 今年度初めてのパソコンを使った授業がありました。
 「ユーザー名」と「パスワード」を使ってログインする練習をしました。
 また、動画を見ながら、パスワードをしっかり管理しないと大変なことになることを学びました。ネットモラルをしっかり守ってパソコンを利用していきましょう。

学校支援ボランティア (草取り支援)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の草取り支援には2名の方が参加してくださいました。
暑い中ですが、手強い笹と格闘です!
ご支援いただいたおかげで、1時間でずいぶんきれいになりました。
本当にありがたいです。
明日からもまた、引き続き行われます。
まだまだメンバー集中です。ご支援いただける方は、担任か教頭までお申し出ください。
今後ともよろしくお願いします。

☆プールぴかぴか☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生にとって、初めてのプール掃除でした。
汚れた水にはじめはびっくりした様子でしたが、夢中になって掃除しました。
そして、最後はぴかぴか☆
明日は6年生が仕上げそうじです。
ますますぴかぴかなプールになります。
プール開始が楽しみです。

2年生 野菜の花を観察したよ!

6月4日(月)
 5時間目に、2年1組で、ピーマン・キュウリ・ナスの花の観察をしました。三者三様のお花たち。どれが、どの野菜の花かわかりますか?ご家庭で、子どもたちに聞いてみてください。
野菜もできはじめています。今日はナスとキュウリを収穫できました。これからどんどんできていくのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会

6月1日(金)
 今日は芸術鑑賞会です。3・4時間目に1・3・5年生が、5・6時間目に2・4・6年生が体育館で「劇団たんぽぽ」による劇「いのちのまつり『ヌチヌグスージ』」を鑑賞しました。主人公「かずき」と関わる友達、親、祖父、から「命のつながり」をテーマにした劇でした。
 最後に「U&I」を合唱して、感謝の気持ちを表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 初めてのリコーダー

画像1 画像1
5月31日(木)
 わくわく楽しみにしていたリコーダーの授業が始まりました。「せすじピン」の良い姿勢を保ち、リコーダーを指で支えます。しかし、みんな良い姿勢を保つことが難しい!!タンギングを意識して「シ」の音を出す練習をしました。
 これからいろいろな曲が演奏できるように練習していきます。リコーダーの練習が始まり、とても喜んでいる3年生です。

6年生 完成が楽しみ!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(木)
 今日はあいにくの天気でしたが、航空写真を撮りました。
 今回撮った写真は、卒業アルバムでも使わせていただく予定です。どんな写真になっているか楽しみですね!

3年生 チャレンジおそうじ

画像1 画像1
5月31日(木)
 昨日は、チャレンジデー!!しかし、雨が降っていたため大縄跳びから「チャレンジおそうじ」に変更しました。いつも以上に、自分の担当場所を熱心に掃除しました。だまって黙々と学校をきれいにしようとする姿はかっこいい。みんな一生懸命取り組んでいました。

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(木)
 今週6年生は調理実習を行いました。
 今回は、朝食を作ることがテーマです。調理したのは「彩りいため」。にんじんや玉ねぎなどを切り、いためる調理を行いました。今度は家でもチャレンジしてみてくださいね!

航空写真撮影

5月31日(木)
 ちょうどうまい具合に雨間をぬって、航空写真を撮影しました。前回撮影したのが平成25(2013)年2月でしたので、5年ぶりの、そして現在の在校生にとっては初めての航空写真撮影です。エプロンを着けて運動場に出てきた子どもたちは、昨日から業者さんが下絵を描いて準備してくださったラインをまたいで整列します。撮影時にはエプロンを広げて、上空からも人文字(絵)がよく分かるようにしました。撮影が終わると、みんなで飛行機に手を振りました。
 その後、集合写真を屋上から撮影してもらいました。7月の個人懇談の折には見本を用意しますので、ご覧いただいた上で、ご希望の方はご注文ください。
画像1 画像1

2年生 頭を寄せて、肩寄せて…

画像1 画像1
5月30日(水)
 授業の一場面。ペアで交流する場面の様子です。
 この場面を見て、「頭の近さ」に心打たれました。「伝えたい、聞いてほしい」「友達の意見を聞きたい」そんな思いが、話す位置に表れているように感じます。
 温かい交流の一コマでした。

2年生 くり上がりのある筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日
 2年2組での授業の様子です。一の位にくり上がりのある筆算の解き方を学びました。
 「まずは」「つぎに」「さいごに」などの話形と、数え棒の操作を通して、くり上がりのある筆算の解き方を学ぶことができました。

2年生 ふしぎなたまご

画像1 画像1
5月30日(水)
 図工で、「ふしぎなたまご」という作品を作っています。
 今日は、自分だけの世界が生まれてくるたまごを作りました。カラフルなたまごから出てくる世界はどんな世界でしょうか。楽しみです。

チャレンジ掃除

5月30日(水)
 今日は、「チャレンジデー」。しかし、朝からあいにくの雨のため、「チャレンジ掃除」になりました。いつもの水曜日は5分間の「かんたん掃除」ですが、今日は15分間しっかり掃除をしました。低学年でも力を合わせて机を持ち上げて動かしたり、階段や手洗い場では隅々まで一生懸命きれいにしたりしている柏っ子の姿をたくさん見ることができました。
画像1 画像1

30日はチャレンジデー

5月29日(火) 
 明日30日(水)は、「チャレンジデー」です。柏森小では、天気がよければ運動場で大縄跳びをします。雨天の場合は「チャレンジデー掃除」になります。いつも通りの15分の掃除の時間、いつも以上に静かに、丁寧かつ力強く清掃活動に取り組みます。学校もきれいになり、チャレンジデーにも参加できる一石二鳥です。
 ご家庭でも、それぞれできることで「チャレンジデー」にご参加ください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023