最新更新日:2024/04/19
本日:count up229
昨日:256
総数:915730
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 全力で頑張った運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(土)
 1か月間練習を重ねて迎えた運動会が好天の下開催されました。「気持ちを合わせ 前に進もう さあ一歩」を学年スローガンに、一生懸命頑張りました。
 台風の目、旗取り、棒引き、徒競走。すべての種目に全力で取り組むことができました。また、応援ではひときわ大きな声援を他の学年にもかける姿に、高学年としての頼もしさを感じました。
 最後までやりきった運動会。様々な思いがあるかと思いますが、一人一人が気持ちを合わせて一つ成長することができたのではないかと感じています。温かいご声援本当にありがとうございました。

3年生 ぐんぐん成長運動会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(土)
 3年生の学年目標は「ぐんぐん」!!この「ぐんぐん」を目標に、これまで練習に一生懸命取り組んできました。
 今年最後のチェッコリ玉入れでは、おしりをプリプリ、リズムにのって楽しく踊りました。高いかごをめがけて、力いっぱい玉を投げました。大玉ぐんぐんは、赤も白も大きな玉を協力して最後まで運びきることが出来ました。チームの仲間と作戦を立てたり、声を掛け合ったり、仲間と協力してぐんぐん成長できました。徒競走では、ひとりひとりの力強い走りを皆さんに見ていただきことが出来たと思います。
 この運動会の経験をこれからの生活に生かし、3年生として「ぐんぐん」成長していきたいと思います。保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生 運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日
 先ほどの続きの写真です。ご覧ください。

6年生 運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日
 小学校生活最後の運動会。仲間と共に力を合わせ、今もつ力を100%出し切ることができたと思います。リレーでのバトンワークや最後まであきらめずに走りきる姿、組立表現での集中した表情や心のそろった演技を見ていただくことができました。また、応援や係で活躍したり、片づけで活躍したりする子が多くいました。
 運動会を機に、4月にかかげた学年目標「星座」達成に大きく近づくことができたと思います。ご声援、ありがとうございました。

2年生 がんばった運動会!

画像1 画像1
5月26日(土)
 日差しもあまり強くなく、運動するには絶好の天候の下、運動会が行われました。
 2年生はかけっこ「ゴールをめざして」、綱引き「えがおで ソーレ!」と玉入れ「チェッコリ玉入れ」に参加しました。
(写真上)
 「ゴールをめざして」では、一生懸命走る姿が印象的でした。一つ目の競技なので、ちょっと緊張している様子も見られましたが、どの子も真剣なまなざしで取り組んでいました。
(写真下)
 「えがおで ソーレ!」では、練習の時よりもかなり上達した綱引きの様子が見られました。初めての練習では、腰も高く、綱も上手に引けませんでした。今日の本番では、チームで力を合わせて、力強く綱を引く姿が見られました。観客席からも「ソーレ!」の声が上がり、子どもたちの志気も上がったことと思います。

 保護者の皆様には、お弁当の準備や、これまでの体操服の準備など、さまざまなことにご尽力いただき、ありがとうございました。
画像2 画像2

5年生 運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(土)
 本日は、運動会をご参観いただきありがとうございました。
 5年生は、「気もちを一つに!5!GO!ゴー!」「つなぐ!心のバトン!」「旗取り合戦」「棒引き」に参加して、素晴らしい活躍を見せることができました。
 「気もちを一つに!5!GO!ゴー!」では、積み重ねた練習成果を発揮して、足並みをそろえて競争することができました。大接戦となり盛り上がりました。
 「つなぐ!心のバトン!」では、リレーでのバトンパスで気持ちをつなぎました。ゴールの瞬間、笑顔がかがやいていました!
 「旗取り合戦」と「棒引き」では、高学年として力いっぱい取り組む姿を披露しました。仲間とともに協力して頑張る姿は見る者の心を打ちました。
 これらの体験を生かして、これからも心身ともに成長することを願っています!

3年生 いよいよ明日は運動会!!

5月25日(金)
 いよいよ明日は待ちに待った運動会です。今日は、3年生種目の最後の練習を行いました。
 徒競走「かけぬけろ!風のように」では、今年初めてトラックのコースを走ります。決められたコースの中を、全速力で走り抜けます。全力を出し切る3年生にぜひ注目してください。
 今年の新種目「大玉ぐんぐん!」は、仲間と協力して大きな玉を運ぶリレーです。始めは、全く運べなかった子どもたち。しかし、練習を重ねるうちに声を掛け合い、力を合わせて運ぶことができるようになりました。
 低学年種目「チェッコリ玉入れ」では、昨年度に引き続き、チェッコリダンスを踊り、玉入れをします。チェッコリダンスが大大大好きな3年生。楽しく踊り、かごをめがけて玉を高く投げます。
 これまでの練習の成果を出し切る3年生を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて 最後の全校練習

5月24日(木)
 昨日からの雨もあがり、最後の全校練習を行いました。今日のメインは、紅白リレーのリハーサルと応援練習です。紅白リレーの選手は代表に選ばれただけあって、みな素晴らしい走りでした。これまで、休み時間返上で練習に取り組んできた成果が表れていました。その後、応援合戦の練習を行いました。応援団のかけ声に合わせて、手拍子、応援歌、ウエーブなどの応援をしました。
 天気予報によれば土曜日は絶好の運動会日和になりそうです。保護者の皆様にはお弁当の準備をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年1組 初めての調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(水)
 今日は、初めての調理実習がありました。家族団らんをテーマにお茶を入れました。お茶の濃さや量が同じになるように工夫をしていれていました。準備や後片付けも班のみんなで協力をして行い、楽しく調理実習を行うことができました。

6年生 1年生と合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(水)
 1年生といっしょに芸術鑑賞会で歌う「U&I」の練習をしました。「1年生の手本になろう、あこがれられる存在になろう」と一生懸命歌うことができました。教室で歌っているだけではなく、「だれかに聞いてもらう」という経験をこれからも大切にしていきたいと思います。

3年生 かきべらを使って

画像1 画像1
5月23日(水)
 図工で、かきべらを使った粘土の学習をしました。めあては、粘土を切ったり、削ったりして、楽しい遊び場を作ることです。新しい道具「かきべら」を使ってかき出したり、指でつまみ出したり、へらで削り出したり、様々な手法を使って、楽しい遊び場を作りました。

ふそう福祉会「たんぽぽ」さんとの交流

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(火)
 5年生では、総合的な学習の時間で福祉について学びます。たんぽぽさんから職員の方に講師として来ていただき、福祉や障害についてお話してもらいました。障害のある方との関わり方を理解するためのゲームなども用意していただき、楽しく学ぶことができました。

2年生 ミニトマトの花はどんな形かな?

 5月22日(火)
 5時間目に、個人で育てているミニトマトの花を観察しました。毎日、水をやっている時に見るだけではわからないことを見つけようと、じっくりと花とにらめっこしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 運動会下見

画像1 画像1
5月22日(火)
 いよいよ運動会本番が土曜日に迫ってきました。今日は運動会で行う「台風の目」「徒競走」の下見がありました。校長先生が見守る中、本番同様に競技を行いました。終わった後、校長先生からいくつかアドバイスをいただきました。「気づき、考え、行動する」ことが大切だということ、チームで力を合わせて頑張ること、「静と動」を意識してけじめのある動きをすること、本番までに頑張ります!
 また、5、6年生の応援団が応援の練習をしに来てくれました。土曜日には練習の成果を発揮して精一杯頑張ります!応援よろしくお願いします!

6年生 ICTの学習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日(火)
 ICTの学習がありました。学習内容はプログラミングです。新しい学習指導要領では「プログラミング的思考」が盛りこまれ注目されています。今回は、「スクラッチ」を使ってプログラミングを体験しました。正しい指示を組めば、自分の思った通りにキャラクターを動かすことがわかりました。次回も楽しみです。

運動会に向けて 第3回全校練習

5月21日(月)
 今週も、朝会に引き続いて、運動会に向けての全校練習からスタートしました。今日は、校章旗、国旗、優勝旗を先頭に、控え席からの入場行進。そして、開会式と閉会式の練習を行いました。
 その後、応援練習を行いました。紅組、白組とも応援団のかけ声に合わせて、手拍子をしたり声を出したりしました。
 2時間目以降の学年練習では、校長先生による下見も行いました。入場から退場まで通して練習しました。
画像1 画像1

運動会に向けて 第2回全校練習

5月18日(金)
 今朝は、運動会に向けての2回目の全校練習でした。第1回の練習に加え、ラジオ体操を練習しました。たいへん蒸し暑い中での練習となったので、休憩・給水タイムを取りながらがんばりました。
画像1 画像1

6年生 「月」を英語で言うと?

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(木)
 今日の外国語活動は、月の表現を学びました。
 ゲームをしながら、何度も発音し慣れていきました。自分の誕生日をうまく相手に伝えられるようになったかな?

3年生 ハンバーガーを頬張る

画像1 画像1
5月17日(木)
 今日の給食は、待ちに待ったハンバーガー!!えびかつと野菜を挟んで、タルタルソースで味付けです。
 お口いっぱいに頬張り、「美味しい!!」と笑顔で食べる3年生です。

1年生 自分たちだけで 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(木)
 いよいよ自分たちだけで学校探検を行いました。3〜4人グループに分かれて4つの部屋を選び、おもしろいものを見つけてきました。見つけたものをクイズにして、交流する予定です。自分たちの行きたい部屋に探検に行ったので、いつも以上に楽しく、意欲的に活動できました。また、リーダーを中心に、時間を気にしながら、互いに声を掛け合う姿も見受けられ、ほほえましかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
5/28 代休日
5/29 運動会予備日
6/1 芸術鑑賞会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023