最新更新日:2024/04/19
本日:count up61
昨日:234
総数:915796
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 おいしいおいしいお弁当!!

画像1 画像1
4月20日(金)
 おうちの方に作っていただいたおいしいお弁当を嬉しそうに食べる3年生。みんな笑顔で楽しそうです。遠足に引き続き、ご用意をいただき、ありがとうございました。

5年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(木)
 春の遠足で小野洞砂防公園・ひばりヶ丘公園に行きました。班で協力をしながら防災のクイズに答えたり、チェックポイントを探したりしてウォークラリーをすることができました。
 お弁当を食べた後は、クラスで団結して学年レクリエーションに取り組みました。ますます、クラスの輪を「つなぐ」ことができ、たくさんの笑顔が生まれました。

6年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(木)
 春の遠足で明治村に行きました。
 みんてつ新聞の取材も兼ねて、鉄道に関する資料を展示した場所も訪れました。明治に建てられた建造物をたくさん見ることができました。聖ザビエル天主堂では、『「バリアンテ号」勇敢な船』と『地球星歌』の合唱を披露しました。明治村に来ているお客さんたちから拍手をいただき、満足感を得ることができました。学んだことを今後の生活や学習、行事に生かしていきたいと思います。

4年生 春の遠足♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(木)
 朝からさわやかに晴れ渡った空の下、環境美化センターへ春の遠足に行きました。長い距離でしたが、元気いっぱい歩きました。
 環境美化センターでは、自分の家や学校から出たゴミが、どのように処理されているのかを目で見ることができました。ゴミ処理の時に出る有害物質にも気を配り、環境美化に努めていることを学びました。その証拠に、環境美化センターの芝生広場では、チョウやカエルなど様々な生き物を見つけることができました。
 おいしいお弁当もたくさん食べて、疲れも吹き飛びました。ありがとうございました。

4年生 スタート!

画像1 画像1
4月12日(木)
 4年生が始まり、初めての学年集会をしました。4年生の学年目標「サラダ」のように、一人一人の良さが混ざり合って、ステキな学年になるように1年間頑張ろう!という話がありました。
 4年生も元気いっぱい、思いやりいっぱいで頑張ります!

【お詫び】1週間前の記事のアップが遅れ申し訳ありません。

3年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(木)
 3年生は、社会科と総合的な学習を兼ねて、扶桑守口食品へ見学へ行きました。守口大根が守口漬になるまでの秘密をたくさん教えていただきました。工場の中も見学することができ、たくさんの方がどのように作っているのか学ぶことができました。今日教えていただいたことをもとに、新聞にまとめていきます。守口漬がもっともっと好きになった3年生です。扶桑守口食品の皆様、ありがとうございました。
 そのあと、扶桑緑地公園でお弁当を食べ、みんなで楽しく遊びました。

1年生 初めての遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(木)
 好天に恵まれ、初めての遠足に行きました。目的地の余野中央公園まで、汗だくになりながらも、元気に歩くことができました。公園では、「春見つけ」をしたり、長いすべり台などの遊具で遊びを楽しんだりしました。また、早朝より心を込めてお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。うれしそうに食べる子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

2年生 春見つけ 安全探し 笑顔咲く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(木)
 大口町の白山ふれあいの森公園に、春の遠足に行きました。
 道中、ところどころで春のものや、地域の安全を守るものを見つけることができました。公園では、芽の出かかっているどんぐりや桜の葉などの春を見つけるとともに、アスレチックを使って体を動かしました。
 アスレチックのあとは、楽しくお弁当。公園のいろいろなところで集まっておいしくいただきました。
 帰りは「疲れたーっ」「喉が渇いたーっ」という声も聞こえましたが、顔は充実感に満たされていたように思います。

 たっぷり動いて、疲れたと思います。ゆっくり休んで、また明日、元気に来てくださいね。
 保護者の皆様には、お弁当のや持ち物の準備にご協力いただきまして、ありがとうございました。

上・中写真…道中で見つけた春や安全に関わるもの。注意してみると、たくさんありますね。
下写真…公園内での活動の様子。笑顔が輝いています!

絶好の遠足日和

4月19日(木)
 雲一つない絶好の遠足日和となりました。
 6年生を先頭に、3年生、5年生、2年生、1年生、4年生の順に元気よく「行ってきまーす」とあいさつして出発していきました。
画像1 画像1

1年生 授業・掃除 がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(木)
 1組では、生活科の学習で、校内の点字ブロックを見に行き、目を閉じて体験してみました。2種類の点字ブロックを足の裏で感じることができました。また、体育ではドッチボールをして、楽しく活動しました。
 4組の算数では、数図ブロックを使って数を数えています。大型テレビに映しながら発表することで、わかりやすく伝えることができました。国語では、鉛筆の持ち方や文字を書く練習を始めています。掃除の練習も始まりました。各掃除場所の清掃方法を学び、来週頃から分担場所に分かれて掃除する予定です。

5年生  遠足に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(水)
 昨日遠足に向けて学年集会を開きました。日程や公共の場でのマナーやルールを守ることなどについて確認しました。
 今年は、小野洞砂防公園で防災について学びながらウォークラリーを行います。班で協力をしてチェックポイントを回り、クイズに答えます。その活動を通して友達との絆が深まることを願っています。

2年生 ビシッ!サッ!と 集団行動

画像1 画像1
4月18日(水)
 今日の3時間目は、体育館で合同体育を行いました。
 はじめに、体育の授業でお世話になる、三島先生と挨拶をしました。
 その後、2列から4列の隊列変形の練習をしました。数回の練習で、美しく並ぶことができました。さすが2年生です。
 並び終わったら、準備体操の練習。昨年度の体育係の代表がみんなの前で準備体操の号令をかけてくれました。三島先生からは意識して動かすポイントを教えていただきました。

 明日は春の遠足です。
 行った先でも美しく行動できると信じています。

2年生 はじめての6時間

画像1 画像1
4月17日(火)
 2年生の火曜日は、6時間授業です。今日は、今年度最初の6時間授業の火曜日。2年生にとっては、生まれて初めての6時間授業です。
 1組は新出漢字の学習。担任の手の動きに合わせて、新しい漢字の書き順を覚えていました。2組は音楽。キラキラ星の音楽に合わせて、発声練習をしていました。美しい歌声でした。3組は生活。春のものを教科書を見て探していました。4組は国語。「ふきのとう」の場面分けをして、音読の練習をしました。5組は、生活。自己紹介カードを使って、友達と自己紹介をしました。
 6時間たっぷり学び、たっぷり遊んだ2年生。今日はいつもよりやや疲れたと思います。ゆっくり休んで、明日また元気に来てくださいね!

6年生 全国 学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日(火)
 6年生は、1〜5時間目まで全国学力・学習状況調査に取り組みました。教室はシーンと静まり、鉛筆の音が響きました。結果を受けて、授業改善を図っていきたいと思います。

2年生 身体測定&絵本の国でカードデビュー!

画像1 画像1
4月16日(月)
 身体測定と、絵本の国(低学年図書館)利用のオリエンテーションを行いました。

 背は伸びたかな?体重は増えたかな?わくわくな身体測定です。(写真上)

 1年生の頃はファイルを用いての貸し出しでしたが、今年からは、個人の貸し出しカードを使います。司書の先生のお話をしっかりと聞き、借り方を学びました。
 今年もたくさん本を読んでね!(写真下)
画像2 画像2

3年生 春の生き物、見つけた!!

画像1 画像1
4月16日(月)
 初めての理科の授業です。あたたかい日差しの中、校庭にある春の生き物を見つけにいきました。じっくり自然に目を向けてみると、きれいな花や小さな生き物たちがいることに気づきます。わくわくしながら、探検に出かける3年生です。

今年度初めての朝会

4月16日(月)
 今日は、運動場で今年度初めての全校朝会です。
 はじめに、通学班の前期班長さんの認証式を行いました。認証状をもらった班長さんの代表は、前期の半年間、通学班で安全に安心して登下校ができるようにがんばろうという決意を語ってくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 授業が本格的に始まりました

4月16日(月)
 入学してから1週間がたち、1年生も学校生活に慣れてきました。今朝の朝礼では、他学年に交じって、ビシっとまっすぐ並ぶことができ、素晴らしかったです。
 授業が本格的に始まり、教科書を使ってどんなことを学習するのかを聞いたり、学校を探検したりしました。授業で挙手をして元気に発言する姿は、初々しく輝いており、ほほえましかったです。これからも楽しみですね!
画像1 画像1

カラーガードクラブ

画像1 画像1
 市守まつりのパレードに出演すべく、本校のカラーガードクラブのメンバー16人が登校してくれました。その中には、卒業生3名も含まれています。
 校庭で、リハーサルを済ませ意気揚々と集合場所の扶桑中学校に向かいました。しかし、その途中で、雨雲の接近によるパレード中止の連絡を受けました。子どもたちの体調を崩すようなことがあってはならないとの、主催者側のご配慮ですので謹んで承りました。
 音響面では、今年度大音量が出せる機器を用意して万全の態勢を整えていましたので皆さんにご覧いただけなくて残念です。来年度に期待したいと思います。

緊急 本日 カラーガードクラブの活動について

4月15日(日)
 カラーガードクラブが出演する、本日の「市守まつり」パレードは予定通り実施するべく準備を進めてきましたが、天候の悪化のためやむなく中止となりました。
 現在、学校に向かっております。よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
4/20 遠足予備日
4/23 授業公開 PTA総会 学級懇談会
4/24 尿検査
4/25 尿検査
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023