最新更新日:2024/03/22
本日:count up123
昨日:124
総数:910005
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 はじめての6時間

画像1 画像1
4月17日(火)
 2年生の火曜日は、6時間授業です。今日は、今年度最初の6時間授業の火曜日。2年生にとっては、生まれて初めての6時間授業です。
 1組は新出漢字の学習。担任の手の動きに合わせて、新しい漢字の書き順を覚えていました。2組は音楽。キラキラ星の音楽に合わせて、発声練習をしていました。美しい歌声でした。3組は生活。春のものを教科書を見て探していました。4組は国語。「ふきのとう」の場面分けをして、音読の練習をしました。5組は、生活。自己紹介カードを使って、友達と自己紹介をしました。
 6時間たっぷり学び、たっぷり遊んだ2年生。今日はいつもよりやや疲れたと思います。ゆっくり休んで、明日また元気に来てくださいね!

6年生 全国 学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日(火)
 6年生は、1〜5時間目まで全国学力・学習状況調査に取り組みました。教室はシーンと静まり、鉛筆の音が響きました。結果を受けて、授業改善を図っていきたいと思います。

2年生 身体測定&絵本の国でカードデビュー!

画像1 画像1
4月16日(月)
 身体測定と、絵本の国(低学年図書館)利用のオリエンテーションを行いました。

 背は伸びたかな?体重は増えたかな?わくわくな身体測定です。(写真上)

 1年生の頃はファイルを用いての貸し出しでしたが、今年からは、個人の貸し出しカードを使います。司書の先生のお話をしっかりと聞き、借り方を学びました。
 今年もたくさん本を読んでね!(写真下)
画像2 画像2

3年生 春の生き物、見つけた!!

画像1 画像1
4月16日(月)
 初めての理科の授業です。あたたかい日差しの中、校庭にある春の生き物を見つけにいきました。じっくり自然に目を向けてみると、きれいな花や小さな生き物たちがいることに気づきます。わくわくしながら、探検に出かける3年生です。

今年度初めての朝会

4月16日(月)
 今日は、運動場で今年度初めての全校朝会です。
 はじめに、通学班の前期班長さんの認証式を行いました。認証状をもらった班長さんの代表は、前期の半年間、通学班で安全に安心して登下校ができるようにがんばろうという決意を語ってくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 授業が本格的に始まりました

4月16日(月)
 入学してから1週間がたち、1年生も学校生活に慣れてきました。今朝の朝礼では、他学年に交じって、ビシっとまっすぐ並ぶことができ、素晴らしかったです。
 授業が本格的に始まり、教科書を使ってどんなことを学習するのかを聞いたり、学校を探検したりしました。授業で挙手をして元気に発言する姿は、初々しく輝いており、ほほえましかったです。これからも楽しみですね!
画像1 画像1

カラーガードクラブ

画像1 画像1
 市守まつりのパレードに出演すべく、本校のカラーガードクラブのメンバー16人が登校してくれました。その中には、卒業生3名も含まれています。
 校庭で、リハーサルを済ませ意気揚々と集合場所の扶桑中学校に向かいました。しかし、その途中で、雨雲の接近によるパレード中止の連絡を受けました。子どもたちの体調を崩すようなことがあってはならないとの、主催者側のご配慮ですので謹んで承りました。
 音響面では、今年度大音量が出せる機器を用意して万全の態勢を整えていましたので皆さんにご覧いただけなくて残念です。来年度に期待したいと思います。

緊急 本日 カラーガードクラブの活動について

4月15日(日)
 カラーガードクラブが出演する、本日の「市守まつり」パレードは予定通り実施するべく準備を進めてきましたが、天候の悪化のためやむなく中止となりました。
 現在、学校に向かっております。よろしくお願いいたします。

1年生 迎えていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(金)
 1年生を迎える会では、3つの鍵の説明や、語り披露、素敵な合唱を聞かせてもらいました。前日にもらったメダルに書かれた歌詞を見て、上級生と一緒に校歌を歌うこともでき、柏っ子の一員として、頑張ろうという気持ちが伝わってきました。
 今日から、外遊びが始まりました。ルールを守って、楽しく安全に遊んでほしいです。

3年生 学年集会〜春の遠足に向けて〜

画像1 画像1
4月13日(金)
 来週に控えている春の遠足に向けて、学年集会を行いました。しおりを見ながら、学習内容や持ち物、約束について確認し、遠足へ向けての心の準備をしました。「総合的な学習」も始まり、扶桑町の特産物である守口大根、守口漬についての学びも始まっています。楽しむだけではなく、学びの多い遠足となるよう、当日に向けて学習も進めていきます。

6年生 今日の6年生は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(金)
 1枚目の写真は、1年生を迎える会の様子です。司会や3つのかぎの紹介をする役割を6年生の代表の子がしました。ペア学年として、最高学年として、たくさん関わりをもっていきたいと思います。
 2枚目の写真は、4時間目に行った学年集会の様子です。春の遠足で訪れる明治村で、合唱を披露します。柏森小学校の伝統をしっかりと受けつぎ、自分たちの今持てる力を出し切る合唱にするべく、練習を重ねていきたいと思います。

1年生を迎える会

4月13日(金)
 朝の時間を使って、1年生を迎える会を行いました。メダルを首にかけアーチをくぐって入場した1年生は、「前へならえ」も上手にできました。代表委員が柏森小の「3つのかぎ」や「語り」について話してくれました。2〜6年生による「地球星歌」の合唱を聴いた後、1年生も一緒に校歌を歌いました。
 1年生も柏森小学校の仲間として、一つ一つできることを増やしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 高学年図書館デビュー!!

画像1 画像1
4月11日(火)
 3年生になり、これからは高学年図書館に通うことになります。高学年図書館の使い方を司書の先生から教えていただきました。初めて本を借り、教室に帰ってからも、黙々と本を読んでいました。これからいろいろな本を借りるのがとても楽しみな3年生です。

1年生 初めての給食 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(水)
 いよいよ給食が始まりました。カレーとお祝いのデザートを食べて、「おいしい!」とニコニコ笑う姿がたくさん見受けられました。
 身体測定では、一言もしゃべらず待つ態度に、保健の先生からおほめの言葉をもらいました。測定の結果は、後日、健康手帳でお知らせします。
 午後からは、トイレの使い方を加納先生から聞き、校歌の練習をしました。元気な声で歌い、音程もきちんととれていたので、驚きました。金曜日の新入生を迎える会でも、すばらしい歌声を響かせられそうです。
 初の1・2年下校では、2年生の班長の後について、きちんと並んで帰ることができました。昨日に引き続き、多数の保護者の皆様にお迎えに来ていただき、ありがとうございました。
 学校での活動をご家庭で話題に出していただき、子どもたちのやる気に共感していただければ幸いです。

6年生 学年目標決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(水)
 6時間目に学年集会をもち、学年目標を決めました。
 各クラスから出された「大切にしたい言葉」をつなぎ合わせて考えました。決定した学年目標は「星座〜挑戦×思いやり=あこがれ〜」です。いつも心に留めて生活をしていきたいです。

1年生 身体測定&給食開始

4月11日(水)
 1年生は1時間目・2時間目に身体測定をしました。体操服に着替えて、保健室で身長と体重をはかりました。
 そして、いよいよお楽しみの給食です。3時間目に給食の約束について勉強し、4時間目から準備の仕方を一つ一つ確かめながら準備を始めました。メニューは、子どもたちの大好きなカレーライス。デザートにはチョコクレープもついています。「おいしい!」顔で食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学年道徳

画像1 画像1
4月10日(火)
 本年度から教科となった道徳の勉強についてオリエンテーションを行いました。道徳の時間では自分の考えを持つ活動、友達の考えを知る活動を通して道徳性を養っていきます。
 さっそく、学校にはどうしてルールがあるのかみんなで考えました。互いの意見を聞き合い、考えを深めることができました。

小学校生活が始まりました!

4月10日(火)
 昨日の始業式に続いて、今日は避難訓練と1年生単独の下校がありました。スムーズに下校できるように、1時間目に学年で並び方の練習をしました。先生の話を姿勢よく聞く姿は、大変立派でした。避難訓練でもしっかり避難態勢をとったり、静かに避難したりして、きちんと訓練に参加しました。
 下校時には、たくさんの保護者の方々にお迎えに来ていただき、ありがとうございました。「あ、ママだ!」とうれしそうな顔をする子どもたちの様子が印象的でした。保護者のみなさんの温かいご協力に支えながら、楽しく明るい学校生活を送っていきたいと思います。
 明日からも、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 給食おいしい!!

画像1 画像1
4月10日(火)
 新しい学級、新しい教室、新しい仲間と久しぶりの給食でした。今日の献立は、ちらしずし、ごぼう入りつくね、ふだま汁、牛乳です。「早く給食が食べたい!」朝から楽しみにしている子どもたち。笑顔いっぱいで、給食をほおばっていました。みんなにっこにこです。

2〜6年生 給食が始まりました

4月11日(火)
 2〜6年生の給食がスタートしました。
 一日目の献立は、ちらし寿司です。新しい仲間と、新しい教室で食べる給食はいつもよりひと味ちがったことと思います。すっかり「完食」して食缶を空にしている学級もいくつかありました。(写真は、3年生・4年生と6組の給食の様子です。)
 明日からは、1年生も給食が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
4/17 学力・状況調査(6年)
4/19 春の遠足
4/20 遠足予備日
4/23 授業公開 PTA総会 学級懇談会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023