最新更新日:2024/04/17
本日:count up60
昨日:210
総数:915305
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 初めての給食 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(水)
 いよいよ給食が始まりました。カレーとお祝いのデザートを食べて、「おいしい!」とニコニコ笑う姿がたくさん見受けられました。
 身体測定では、一言もしゃべらず待つ態度に、保健の先生からおほめの言葉をもらいました。測定の結果は、後日、健康手帳でお知らせします。
 午後からは、トイレの使い方を加納先生から聞き、校歌の練習をしました。元気な声で歌い、音程もきちんととれていたので、驚きました。金曜日の新入生を迎える会でも、すばらしい歌声を響かせられそうです。
 初の1・2年下校では、2年生の班長の後について、きちんと並んで帰ることができました。昨日に引き続き、多数の保護者の皆様にお迎えに来ていただき、ありがとうございました。
 学校での活動をご家庭で話題に出していただき、子どもたちのやる気に共感していただければ幸いです。

6年生 学年目標決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(水)
 6時間目に学年集会をもち、学年目標を決めました。
 各クラスから出された「大切にしたい言葉」をつなぎ合わせて考えました。決定した学年目標は「星座〜挑戦×思いやり=あこがれ〜」です。いつも心に留めて生活をしていきたいです。

1年生 身体測定&給食開始

4月11日(水)
 1年生は1時間目・2時間目に身体測定をしました。体操服に着替えて、保健室で身長と体重をはかりました。
 そして、いよいよお楽しみの給食です。3時間目に給食の約束について勉強し、4時間目から準備の仕方を一つ一つ確かめながら準備を始めました。メニューは、子どもたちの大好きなカレーライス。デザートにはチョコクレープもついています。「おいしい!」顔で食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学年道徳

画像1 画像1
4月10日(火)
 本年度から教科となった道徳の勉強についてオリエンテーションを行いました。道徳の時間では自分の考えを持つ活動、友達の考えを知る活動を通して道徳性を養っていきます。
 さっそく、学校にはどうしてルールがあるのかみんなで考えました。互いの意見を聞き合い、考えを深めることができました。

小学校生活が始まりました!

4月10日(火)
 昨日の始業式に続いて、今日は避難訓練と1年生単独の下校がありました。スムーズに下校できるように、1時間目に学年で並び方の練習をしました。先生の話を姿勢よく聞く姿は、大変立派でした。避難訓練でもしっかり避難態勢をとったり、静かに避難したりして、きちんと訓練に参加しました。
 下校時には、たくさんの保護者の方々にお迎えに来ていただき、ありがとうございました。「あ、ママだ!」とうれしそうな顔をする子どもたちの様子が印象的でした。保護者のみなさんの温かいご協力に支えながら、楽しく明るい学校生活を送っていきたいと思います。
 明日からも、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 給食おいしい!!

画像1 画像1
4月10日(火)
 新しい学級、新しい教室、新しい仲間と久しぶりの給食でした。今日の献立は、ちらしずし、ごぼう入りつくね、ふだま汁、牛乳です。「早く給食が食べたい!」朝から楽しみにしている子どもたち。笑顔いっぱいで、給食をほおばっていました。みんなにっこにこです。

2〜6年生 給食が始まりました

4月11日(火)
 2〜6年生の給食がスタートしました。
 一日目の献立は、ちらし寿司です。新しい仲間と、新しい教室で食べる給食はいつもよりひと味ちがったことと思います。すっかり「完食」して食缶を空にしている学級もいくつかありました。(写真は、3年生・4年生と6組の給食の様子です。)
 明日からは、1年生も給食が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 避難訓練

4月10日(火)
 3限に、第1回の避難訓練を実施しました。今回は、地震が起きたことを想定し、教室からの避難経路を確認しました。緊急地震速報に続いて、放送が流れ、指示に従って運動場に避難しました。
 新しい学年になって、新しい教室からの初めての訓練でしたが、どの学年も落ち着いて行動できました。災害はいつ起きるかわかりません。大切な合い言葉「お・は・し・も」を心に留め、「いざ」というときに自分の命を自分で守ることができるようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

Let's Go! 2年生

画像1 画像1
4月9日(月) 
 前期始業式が行われ、2年生の生活がスタートしました!
 141人の仲間と、5人の担任で頑張ります!
 これからの子どもたちの成長がとても楽しみです!

着任式・前期始業式

4月9日(月)
 始業式に先立って、新しく本校に赴任した先生の着任式を行いました。新任の先生4名を含む14名の先生をお迎えし、代表の先生からのあいさつを聞きました。
 始業式では、校長先生から今年度のスローガン「あいさつ そうじ 思いやり ひびく歌声 ひろがる笑顔」についてお話がありました。そして、いよいよ待ちに待った担任発表です。1年生から順に発表があるたびに、自然に拍手がわきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 スタート!

画像1 画像1
4月9日(月)
 前期始業式が行われ、最高学年としての1年がスタートしました。
 体育館にて担任発表後、簡単な学年開きを行いました。4人の担任と6年生担当教員で教育活動を行っていきます。思い出いっぱいの1年になるよう、取り組んでいきます!

6年生 入学式に参加しました

画像1 画像1
4月6日(金)
 今日は入学式に参加しました。
 受付の手伝いをしたり、一年生を教室へ誘導したりしました。さわやかにあいさつできる姿が多く見られました。
 入学式では、柏森小学校の伝統である美しい歌声を一年生に届けることができました。一年生とは、ペア学年として、また通学班で多く関わる場面があります。お兄さん、お姉さんとして、優しく思いやりの心で接することができるとよいと思います。期待しています!

入学式

4月6日(金)
 希望に胸をふくらませた124名の1年生が入学しました。受付を済ませた1年生は、体育館に入場。校長先生からは、柏森小に伝わる3つのかぎ「明るい子」「考える子」「はたらく子」についてお話がありました。その後、6年生の代表とあいさつし、5・6年生による合唱を聴きました。
 式が終わると、教室で担任の先生からお話を聞いて、保護者の方と記念撮影。小学校生活の記念すべき1日目を終えました。
 来週からは、通学班で登校します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 入学式準備

画像1 画像1
4月5日(木)
 ぽかぽかとあたたかい日になりました。新6年生が、入学式の準備のため登校しました。
 体育館・教室・下駄箱などの準備やトイレ・廊下・外などの掃除をテキパキと進めました。「今日から最高学年!がんばろう!」とする意欲が伝わる姿がたくさんありました。
 準備終了後、体育館に集まり、入学式の練習や合唱練習をしました。明日は、5年生と力を合わせ、柏森小学校の伝統であるきれいな合唱で、体育館いっぱいに歌声を響かせてくれることを期待しています!
 新6年生のみなさん、準備ありがとう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
4/11 給食開始(1年)
4/12 歯科検診
4/16 PTA委員会
4/17 学力・状況調査(6年)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023