最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:123
総数:910011
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 奉仕活動 第3弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(水)
 奉仕活動が順調に進んでいます。今週からCDラジカセのカバーを作る子たちの活動が始まりました。パソコンカバーやのれんを作った子たち同様にてきぱきと作業を進めています。大変頼もしく感じています。でき上がりが楽しみです。

2年生 6年生のために!

2月21日(水)
 3月に予定されている「6年生を送る会」に向けて、2年生は会場の輪飾りづくりを担当します。
 カラフルな色紙を使って、みんなで協力して輪飾りづくりに取り組んでいます。輪の色合いを考えながらグループで楽しく作ることができました。
 できあがった輪飾りで、体育館をきれいにかざってもらえるのが楽しみです。
画像1 画像1

2年生 ペア読書〜一年間ありがとう〜

画像1 画像1
2月21日(水)
 今年度最後のペア読書でした。
 ペアになった4年生に今までの感謝の気持ちを伝えたり、握手をしたりして別れを惜しんでいました。
 一年間でいろいろな本を読んでもらえて、2年生はとても喜んでいました。
 4年生のみなさん、ありがとうございました。

2年生 絵本の世界へ&English!

画像1 画像1
2月20日(火)
 今朝は、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。
 1組は「とうめいなサイ」と「なにをたべたかわかる?」の2冊を読んでもらいました。2冊目の絵本では、ページをめくるごとに魚がいろいろな動物を丸のみしていくところが面白く、みんな大盛り上がりでした。

 また、今日の外国語活動では、前回に引き続きすごろくゲームを楽しみました。
 覚えている英単語が増えていたので、発音を褒めてもらえてうれしそうにしていました。
画像2 画像2

6年生 最後のペア読書

 2月20日(火)
 最後のペア読書が行われました。1月は、インフルエンザの流行で中止となったので、ひさしぶりのペア読書です。
 1年生が4月に比べて、文字数が多く厚い本を持ってきたので、6年生がびっくりしていました。最後には握手を交わすクラスもあり、良い時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 パソコンで賞状を作ったよ

2月16日(金)
 コンピューター室でパソコンの使い方を学びました。
 文字入力をして、自分への「がんばり賞」を作りました。
 どんな賞状にするのかを考えたり、入れるイラストを選んだりと楽しく活動できました。
画像1 画像1

1・2・3年生 3学年合同の合唱練習

2月16日(金)
 体育館に3学年集まって、合唱練習をしました。
 丹羽先生の伴奏にあわせて、「地球星歌」の主旋律を練習しました。
 朝一番の練習でしたが、3学年の歌声が体育館に響き渡り、とても迫力がありました。
 来週、富澤先生をお招きしてご指導いただく予定です。もっとレベルアップできるように頑張りましょう。
画像1 画像1

4年生 クラスでジャンプ大会

2月16日(金)
 今日は、待ちに待ったクラスでジャンプ大会を行いました。どの学級も気合十分!!学級ごとに決めた目標に向かって、10分間跳び続けました。
画像1 画像1

カラーガードクラブ 発表会、大成功!

画像1 画像1
2月15日(木)
 今日は、一年間の集大成であるクラブ発表会の日でした。今年は総勢24名で、クラブ活動の時間や休み時間を利用して練習を続けてきました。
 「愛を叫べ」と「FLASH」の曲に合わせて、フラッグの演技を披露し、たくさんの拍手をもらうことができました。

クラブ発表

画像1 画像1
2月15日(木)
 1年間のクラブ活動のまとめとして、クラブ発表を行いました。
 音楽クラブは、「美女と野獣」を演奏し、カラーガードクラブは、「愛を叫べ」 「FLASH」の曲に合わせて演技をしました。1年間の成果に、体育館は拍手につつまれました。また、その他のクラブは、スライドに合わせて活動報告を行いました。
 昨日から行われているクラブ展示も大盛況で、休み時間には力作を熱心に眺める子どもたちにあふれています。
 クラブの楽しさを知るためのよい機会となっています。

2年生 5分間走に挑戦したよ!

2月15日(木)
 学年体育で、長距離走をしました。
 3人グループを作り、順番に走って記録をとりました。
 最後まで走り続けるのが大変で、5分間の長さを実感していました。
画像1 画像1

4年生 守口大根の漬け込み体験

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日(水)
 今日は第二回の守口大根の漬け込み体験を行いました。一回目の大根から色が変化し、おいしそうな守口漬けに少しずつ近づいていました。「美味しくなあれ」と心を込めて漬け込み、次回の体験も楽しみにしている4年生です。手袋についた漬け込みの粕をなめてみると、一度目の粕と二度目の粕の味の違いに驚き、美味しいと喜んでいました。
 質問タイムでは、とても詳しく、分かりやすく答えていただき、学習メモはどの子も書き込みでいっぱいになりました。扶桑守口食品の皆様、ありがとうございました。次回も楽しみにしています。

クラブ展示

2月14日(水)
 今週のめあては「クラブの楽しさを知ろう」です。先週から2回にわたって3年生が4年生でのクラブ選択に向けて、クラブ見学をしました。今日からは、本館〜南館の2階渡りでクラブ展示が行われています。ペーパークラフト、コンピュータ、アニメ、手芸の4つのクラブのみなさんの力作が展示されています。
画像1 画像1

2年生 寺脇先生に歌を教えてもらったよ

画像1 画像1
2月14日(水)
 寺脇先生に来ていただいて、歌の指導をしてもらいました。
 「手をつなごう」という二部合唱についてアドバイスをいただきました。
 低い音ほど丁寧に歌い、まるで高い音を歌っているかのような気持ちで歌うとよいことを教えてもらいました。
 後半は、マーチングの全国大会の映像を見せてもらい、心を一つにして作り上げる演技の素晴らしさを感じることができました。

1年生 寺脇先生と音楽のべんきょう

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日(水)
 寺脇先生に来ていただき、歌い方の指導をしていただきました。「通学路」の歌の歌い方を教えていただき、合唱のレベルアップをすることができました。

6年生 奉仕活動 第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
2月14日(水)
 奉仕活動でPCカバーを製作している子たちに続いて、トイレののれんを製作する子たちの活動が始まりました。今まで縫ったことのないような大きな布ですが、とても丁寧に縫うことができています。こちらも仕上がりが楽しみです。

3年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
2月13日(火)
 コロボックルさんの読み聞かせがありました。いつも楽しみにしているので、目を輝かせながら読み聞かせを聞いていました。どのクラスの話も心に響くすてきなお話でした。
 コロボックルのみなさん、ありがとうございました。

3年生 守口大根の収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月9日(金)
 悪天候やインフルエンザによる学級閉鎖などで延期をしていた守口大根の収穫に行きました。まずは、3年生が種まきをした畑に行きました。みんなが種まきをした守口大根は、去年の台風21号の影響で収穫ができなくなっていました。農業の厳しさを感じることができました。
 移動して、3年生のために残していただいていた一畝で収穫体験をしました。一人一人長い守口大根を抜き、大満足でした。またご家庭でおいしく食べてください。
 天野先生、種まきから収穫までありがとうございました!

5年生 模範なわとび披露会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日 昼休みの時間に模範なわとび披露会があり、5年生からは10名の代表児童がみがいた技を披露しました。練習の成果を発揮して、たくさんの拍手をもらっていました。

2年生 みんなの前で、立派に跳べました!

2月9日(金)
 今日は、体育委員会主催の「模範なわとび披露会」がありました。
 2年生は「二重とび」と「横ふりあやとび」の模範演技に、たくさんの子が参加しました。
 全校児童を前に緊張するなあと言っていましたが、立派になわとびを披露することができました。レベルの高さに、会場から賞賛の声があがりました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/23 通学班集会
2/26 委員会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023