最新更新日:2024/03/22
本日:count up128
昨日:123
総数:910133
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 自分の顔って?

画像1 画像1
2月2日(金)
 図画工作の授業で木版画を行うために、今日は自分の顔を描きました。改めて見る自分の顔。鼻の形や大きさは?唇の形や厚みは?目やまゆ毛の形は?ひとつひとつが新鮮に見えてきました。出来上がった顔を見て、なんだかみんな、にっこりと嬉しそうな表情を浮かべていました。これからの作品作りが楽しみです。

1年生 国語「ものの名まえ」

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日(金)
 国語の「ものの名まえ」で、お店屋さんごっこをしました。「花」「洋服」「魚」「野菜」「文房具」「果物」のどのお店も繁盛していました。お店の人とお客さん役になって、「おいしいですよ」「きごこちがいいですよ」「タイムセールです」とやり取りをしながら、楽しく学習しました。

朝霧の中を元気に登校

2月2日(金)
 6学級の学級閉鎖が解け、今朝は、濃い霧に包まれた中を子どもたちは元気に登校してきました。一時は、南館から東門までを見通すことができないほど視界が悪くなりましたが、子どもたちは教室にランドセルを置いた後、さっそく運動場に出て縄跳びやバスケットボールで遊んでいました。

 本日も、新たな学級閉鎖はありません。
 各家庭におかれましては引き続き、かぜやインフルエンザの感染予防にご留意くださいますようお願いします。休日の過ごし方についても、できるだけ外出は控え、特に人混みは避けるなどのご配慮をいただき、来週は全校のみんながそろって学校生活ができるようご協力ください。
画像1 画像1

重要 2月6日 入学準備説明会について

来年度入学予定児・保護者の皆様へ

 本校では、2月6日(火)に入学準備説明会及び体験学習を予定しております。しかしながら、現在インフルエンザが大流行しており学級閉鎖の措置をとらざるを得ない状況となっています。そのため、入学準備説明会及び体験学習については、次のように対応してまいりますので、よろしくお願いいたします。

 このまま、インフルエンザの流行が終息に向かった場合は、予定通り入学準備説明会及び体験学習を実施します。念のため、ご来校の際はマスクの着用をお願いします。この場合は、今後、改めての連絡はいたしません。

 インフルエンザの流行が終息しない場合は、体育館で保護者の皆様を対象に入学準備説明会のみを実施し、各教室での体験学習は中止します。お子さん同伴で来校された場合は、お子さんも体育館で説明会に同席していただきます。
 この場合、2月5日(月)正午までに判断し柏森小学校ホームページでお知らせします。

 詳細につきましては、2日(金)に幼稚園・保育園を通じてお知らせしますので、よろしくお願いいたします。

インフルエンザ情報 新たな学級閉鎖なし

2月1日(木)
 本日、新たな学級閉鎖はありません。
 各家庭におかれましては引き続き、かぜやインフルエンザの感染予防にご配慮くださいますようお願いします。登校前の健康観察を確実に行っていただき、体調のすぐれない時は、無理をせず休養をとるようにしてください。

2年生 2・3組のみなさん、明日待ってまーす!

画像1 画像1
2月1日(木)
 学級閉鎖中のクラスが多い中、1組と4組は元気に活動しています。
 今日の給食は、米粉パンや焼きそば、アセロラゼリーと人気の高いメニューでした。みんなモリモリ食べています。
 掃除の時間は、閉鎖中のクラスの掃除場所へも出張しました。2・3組の教室やトイレなど、自分たちの使うところはみんなで協力してキレイにすることができました。
画像2 画像2

5年生 休み時間の風景

画像1 画像1
2月1日(木) 
 5年生で唯一登校している2組の子どもたちはとても元気で、休み時間になると男女とも運動場に飛び出していきました。学級閉鎖のクラスが多い中、広く使える運動場でのびのびと遊んでいました。このまま風邪やインフルエンザに負けず、登校できる状態を続けていきたいです。

2の1、2の4 元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日(水)
 2年生は2・3組が学級閉鎖中で1・4組だけですが、欠席者も少なく元気です。特に4組は欠席0人!体育の時間は、外で走り回りました。
 1組では、延期になった学校公開の準備で、できたこと発表会のプログラムを作っています。4組では、入学準備説明会で新入児とすごろくで遊ぶ予定なので、その準備も始まりました。2・3組のみなさんも、元気になって登校したらしっかり準備していきましょう。

インフルエンザ情報 5年1組・1年2組学級閉鎖

1月31日(水)
 5年1組では、かぜ、インフルエンザによる欠席者が多くなりました。そのため、5年1組は2月1日(木)・2日(金)の2日間を学級閉鎖とします。
 1年2組は1月30日(火)・31(水)の2日間学級閉鎖となっていましたが、まだ回復していない児童が多いので2月1日(木)まで、学級閉鎖期間と延長します。この期間中、閉鎖対象学級児童のやまびこ・子ども広場の利用はできません。
 各家庭におかれましても引き続き、かぜやインフルエンザの感染予防にご配慮くださいますようお願いします。登校前の健康観察を確実に行っていただき、体調のすぐれない時は、無理をせず休養をとるようにしてください。

4年生 都道府県かるた大会開催!!

画像1 画像1
1月31日(水)
 今日は、学級で都道府県かるた大会を開催しました。子どもたちは、社会科の学習で47都道府県を必死に覚えてきました。これまでに覚えた都道府県の特産品や観光地などが入った読み札をじっくりと聞きつつ、「はい!!」と大きな声を出して、必死に札をとりました。
 近々、第2回大会も開催する予定です。

図書委員会 本は友だちの木

画像1 画像1 画像2 画像2
1月31日(水)
 休み時間を利用して図書委員が活動をしています。
 今日は、完読賞を達成した人の名前を掲示しました。少しずつ「本はともだちの木」が実ってきています。
 学級閉鎖中の学級のみなさん、体調はいかがですか?宿題もたくさん出ているとは思いますが、元気な人は一息ついたときに読書をしてみると気分転換になりますよ。ぜひ本も手に取ってみてくださいね。

みんなそろって発表会練習 2の4

1月31日(水)
 2年4組も欠席0です。みんなそろって「できるようになったことはっぴょう会」の練習をしています。各グループで、漢字を書いたり、歌を歌ったりと今度の学校公開で家の人に見てもらえるようがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんな元気!3の1

1月31日(水)
 3年1組も欠席0です。2時間目、理科「豆電球に明かりをつけよう」の勉強をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気いっぱい 4の1

1月31日(水)
 インフルエンザの嵐が吹き荒れる中、4の1は欠席0です。みんなそろって、朝の読書に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 インフルエンザに負けるな!

1月30日(火)
 インフルエンザによる欠席者増加のため、先週から3組は学級閉鎖をしていました。今日からみんな元気に登校!とはいかず…、相変わらず欠席者多数の一日でした。人数が少ない中ではありますが、体を動かしたり、給食をもりもり食べたりと元気に活動していました。
 2組も欠席者が増えている中、大縄跳びに挑戦し、連続で80回跳べるようになりました。
 インフルエンザに負けるな!
画像1 画像1

インフルエンザをやっつけろ!校内消毒大作戦

1月30日(火)
 明日、合わせて10学級が学級閉鎖という「非常事態」です。子どもたちが下校した後、チーム柏森の先生の総力を結集して、扉、窓枠、手すり、スイッチなど子どもたちが手を触れるところを消毒しました。
 来週、新1年生となる子どもたちと保護者が安心して入学準備説明会に来校できるよう、また延期となった学校公開が実施できるよう、学校としてできる限りのことに取り組んでいきたいと思います。ご家庭でも、手洗い、うがいなどの感染対策、抵抗力を高めるための規則正しい生活など、ご協力をお願いします。
画像1 画像1

インフルエンザ情報 学級閉鎖・学校公開延期のお知らせ

1月30日(火)
 本日も、かぜ、インフルエンザによる欠席者が多い状態です。そのため、2年2組・2年3組・4年2組・4年3組は1月31日(水)・2月1日(木)の2日間、1年4組、3年3組、5年3組は1月31日(水)〜2月2日(金)の3日間を学級閉鎖とします。(閉鎖期間が異なるのは、発症日を勘案しての判断です)この期間中、閉鎖対象学級児童のやまびこ・子ども広場の利用はできません。
 各家庭におかれましても引き続き、かぜやインフルエンザの感染予防にご配慮くださいますようお願いします。登校前の健康観察を確実に行っていただき、体調のすぐれない時は、無理をせず休養をとるようにしてください。
 感染防止のため、31日に予定されていた学校公開は、全学級とも2月8日(木)とします。昨日は、「学級閉鎖の学級のみ2月7日(水)に延期」とお知らせしましたが、感染の拡大に伴いやむを得ず「全学級2月8日(木)に延期」となりました。保護者の皆様には、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、ご理解くださいますようお願いいたします。

インフルエンザに負けないぞ!運動場で元気にクラブ活動

1月29日(月)
 インフルエンザが猛威をふるっていますが、6時間目のクラブ活動の時間には元気な柏っ子が運動場でクラブ活動をしていました。ミニサッカー、ソフトボール、バスケットボールの活動の様子です。
画像1 画像1

インフルエンザ情報 1年2組1年5組5年4組学級閉鎖

1月29日(月)
 1年2組・1年5組・5年4組では、かぜ、インフルエンザによる欠席者が多くなりました。そのため、1年2組・1年5組は1月30日(火)・31日(水)の2日間、5年4組は1月30日(火)〜2月1日(木)の3日間を学級閉鎖とします。(閉鎖期間が異なるのは、発症日を勘案しての判断です)この期間中、閉鎖対象学級児童のやまびこ・子ども広場の利用はできません。
 各家庭におかれましても引き続き、かぜやインフルエンザの感染予防にご配慮くださいますようお願いします。登校前の健康観察を確実に行っていただき、体調のすぐれない時は、無理をせず休養をとるようにしてください。
 閉鎖中の学級については、31日に予定されていた学校公開は、1週間延期し2月7日とします。

今日の給食 守口ケーキおいしいよ!

画像1 画像1
1月26日(金)
 今日の献立は、学校給食週間にちなんだメニューで、「ひきづり(名古屋コーチン入)、愛知の五目厚焼き玉子、守口ケーキ」でした。
 守口ケーキには、扶桑の特産品である守口漬が入っていました。
 守口漬とケーキの組み合わせに、子どもたちは恐る恐る口に運んでいましたが、一口食べると「あ、おいしい!」とニコニコ笑顔で食べていました。(写真は2年生の子どもたちです)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/5 語りライブ(低)
クラブ見学
2/6 入学準備説明会
2/8 学校公開  二分の一成人式
中学入学説明会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023