最新更新日:2024/04/24
本日:count up32
昨日:268
総数:916898
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

インフルエンザ情報 1年3組学級閉鎖

1月24日(水)
 1年3組ではかぜ、インフルエンザによる欠席者が増えています。そのため、1年3組は1月25日(木)〜1月26日(金)の2日間を学級閉鎖とします。この期間中、閉鎖対象学級児童のやまびこ・子ども広場の利用はできません。
 1年3組の次回の登校は、1月29日(月)となります。

 引き続き各家庭におかれましても、かぜやインフルエンザの感染予防にご配慮くださいますようお願いします。

5年生 ICT学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(火)
 今日のICT学習ではパワーポイントの使い方を習い、スライドショーの1枚目と2枚目を作りました。背景の効果を変更したり、アニメーションを取り入れたりしながら工夫して作ることができました。

4年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
1月23日(火)
 今日はコロボックルさんの読み聞かせの日でした。各教室、違った話を読んでいただきました。朝一番にすてきなお話を聞かせてもらって、気持ちの良いスタートをきることができました。コロボックルさん、ありがとうございました。

2年生 絵本の世界へ

画像1 画像1
1月23日(火)
 今朝は、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。
 4組は、『さるとびさすけ』のまごが登場する「さるとびすすけ」という絵本でした。「今を生きることが大切なのじゃ」という殿様のせりふが印象的なお話でした。
 2組は、「くまくん」という絵本でした。『くま』くんが逆立ちすると『まく』くんになり、『かば』くんが逆立ちすると…といったところで、子どもたちからはクスクスと笑い声が聞こえてきました。
 今日も楽しい絵本の世界に連れて行ってくださり、ありがとうございました。

大縄でインフルエンザをやっつけろ!

1月23日(火)
 インフルエンザによる欠席が多い学級もありますが、大半の柏っ子は元気いっぱいです。昼休みには、「インフルエンザなんかに負けないぞ!」とばかりに運動場で大縄跳びの練習に励んでいます。明日は、「クラスでジャンプ」が予定されています。天候が心配ですが、この日に向けて学級で目標を設定し、がんばってきた子どもたちの熱い思いを発揮できる機会を実現させたいものです。
 なお、学級閉鎖中の学級は、登校可能になった後、日を改めて「クラスでジャンプ」を実施する予定です。
画像1 画像1

インフルエンザ情報 2年2組学級閉鎖

1月23日(火)
 2年2組ではかぜ、インフルエンザによる欠席者が増えています。そのため、2年2組は1月24日(水)〜1月26日(金)の3日間を学級閉鎖とします。この期間中、閉鎖対象学級児童のやまびこ・子ども広場の利用はできません。
 2年2組の次回の登校は、1月29日(月)となります。

 引き続き各家庭におかれましても、かぜやインフルエンザの感染予防にご配慮くださいますようお願いします。

インフルエンザ感染防止のための行事予定の変更

1月22日(月)
 インフルエンザ感染防止のため、本日予定していた「語りライブ(低学年)」は、来週月曜日に延期します。
 また、今週火・水・木曜日に予定していたペア読書は中止します。
 何とか、今週中にインフルエンザが収束に向かい、来週は語りライブや学校公開が実施できることを願っています。

インフルエンザ情報 4年4組学級閉鎖

1月22日(月)
 4年4組ではかぜ、インフルエンザによる欠席者が急増しています。そのため、4年4組は1月23日(火)〜1月24日(水)の2日間を学級閉鎖とします。この期間中、閉鎖対象学級児童のやまびこの利用はできません。
 4年4組の次回の登校は、1月25日(木)となります。

 各家庭におかれましても、かぜやインフルエンザへの感染を予防するため、次のようにご配慮くださいますようお願いします。
 
 38度以上の高熱、頭痛、全身がだるいなどの症状があるときは、インフルエンザの疑いがあります。早めの受診をお願いします。

 こまめに手洗い・うがいをさせてください。家庭内でもマスクを着用するなど、家族の方への感染防止にもご留意ください。

 症状の有無にかかわらず、学級閉鎖期間中は外出を控え、十分に休養をとらせてください。

合唱づくりのために

1月19日(金)
 3月の6年生を送る会で全校合唱する「地球星歌」を先生たちが練習しました。
 音楽の先生の伴奏でみんなで歌い、音程やリズム、強弱の付け方など、子どもたちへの指導のポイントを学びました。6年生を送る会では、きっとすばらしい柏っ子の歌声が響くことと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

加湿器でインフルエンザ対策

1月19日(金)
 今週に入り、本校でもインフルエンザが流行の兆しを見せています。今週は、保健委員会がキャンペーンに取り組み、手洗いうがいを呼びかけています。また、教室の換気も実施しています。加えて、昨日から各教室に加湿器を設置しました。インフルエンザの流行が心配される学級を中心に、さっそくフルパワーで運転されています。
 明日、明後日の休日の過ごし方について人混みを避けるなどご家庭でもご配慮いただき、インフルエンザの感染防止にご協力をお願いします。
画像1 画像1

1年生 食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(木)
 調理場から栄養教諭の先生にきていただき給食を一緒に食べた後、栄養の勉強をしました。「元気な骨のために大切なことを知ろう」を目標に、牛乳に含まれる栄養について学びました。カルシウムが大切だということが分かりました。

6年生 コロボックルさんの読み聞かせ

1月18日(木)
 コロボックルさんによる読み聞かせが行われました。3組は「おおきな木」という話でした。読み聞かせてくれた方は、中学校でこの物語を読み、何とも言えない気持ちになったそうです。みんなは、聞き終わった後どんな気持ちになったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 すごろくゲーム楽しかったよ

画像1 画像1
1月16日(火)
 外国語活動では、すごろくゲームをして楽しみました。
 マスに描かれている絵を英語で発音しながら、ゴール(Finish)を目指します。
 途中でスタートに戻ることもあったので、大盛り上がりでしたね。

2年生 「語り」学年発表会

1月16日(火)
 今月末に予定されている低学年「語りライブ」に向けて、2年生だけの「語り」発表会を行いました。
 各クラスから選ばれた代表者が、みんなの前でマイ詩の「語り」をしました。
 前期の頃より、身振り手振りをつけた発表が増えたり、会場全体を見わたしながら表現したりする姿が多く見られました。
 表現力が上がってきましたね。
画像1 画像1

保健委員会のキャンペーン

画像1 画像1
 1月16日(火)
 病気で欠席する子が増えてきました。保健委員会では、今日から「手洗いうがいをしてばいきん君をやっつけようキャンペーン」を始めました。
 長い放課の後に、手洗い場で手洗いうがいを呼びかけます。また、朝に担当の教室へ行き、ハンカチかタオルを持ってきているか確認もします。
 全校のみんなが元気よく過ごせるよう、働きかけていきます。

6年生 租税教室

 1月16日(火)
 小牧税務署から3人の方にお越しいただき、租税教室が行われました。「税金がなかったら・・・」というDVDを見て、世の中が自分の利益中心の世界になってしまう状態を見ました。税金は、人々の生活を豊かにするために必要であることがわかりました。
 1億円の重さも体験しました。お金の重みがわかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

語りの練習が進んでいます

画像1 画像1
 各学級で、語りの発表会が進んでいます。12日(金)には、3年生全体で語りの交流会を行いました。他のクラスの子に語った後、またクラスや自宅で練習しています。
 来週は、低学年の語りライブがあります。一番大きい学年として、心を込めて語れるようにしたいと思います。

5年生 クラスでジャンプ大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(火)
 今日の昼休みからクラスでジャンプ大会に向けて大縄跳びの練習が始まりました。24日が本番です。各クラスで目標をたて、目標を達成できるように毎日がんばって練習していきます。

5年生 3時間目の授業

1月16日(火)
 3時間目、1組は教室で算数の学習に、2組は理科室で理科の学習に取り組んでいました。算数では、規則性を見つけて問題を解いています。理科では、食塩が水にどれだけ溶けるか実験しています。「わかった」「できた」ときの子どもたちの表情は、すばらしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(火)
 今日は、コロボックルさんの読み聞かせがありました。いつも楽しい本を読んでいただきありがとうございます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
1/29 クラブ
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023