最新更新日:2024/04/18
本日:count up240
昨日:210
総数:915485
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生 ご飯とお味噌汁を作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(金)
 来週の野外学習の炊事に向けて、ごはんとみそ汁を作りました。火の調節をしながら、おいしいごはんが炊けるように鍋とにらめっこをしていました。焦げることなくおいしいごはんが炊けていました。みそ汁も、にぼしから出汁を取って、おいしくできていました。野外学習の炊事も楽しみになりました。

1年生 語り〜学年交流〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(金)
 他のクラスに行き、語りの交流をしました。これまで練習してきたマイ詩を聞いてもらうことで、よい刺激になりました。「緊張したけど、楽しかった。」と満足した様子でした。

2年生 語り発表会

画像1 画像1
9月15日(金)
 9月末に予定されている低学年語りライブに向けて、2年生だけの語り発表会を行いました。各クラスから選ばれた代表者が、学年みんなの前でマイ詩の語りをしました。
 間のとりかたや目線など工夫を凝らした語りに、みんな聴き入っていましたね。友達のよいところは、真似してできるようになるとよいですね。

2年生 I want 〜の言い方を教えてもらったよ

9月15日(金)
 外国語活動では「I want〜」の言い方を練習しました。
 後半は、カードを使ってゲームをしました。
 「I want ball!」など、楽しく発音練習ができました。
画像1 画像1

2年生 正直っていいね!

9月14日(木)
 1組で道徳の研究授業を行いました。
 4コマ漫画を使い「正直であることは、なぜ大切なのか」について考えました。
 4コマ目の漫画で、壺を割ったことを正直に認めたお父さんに対して、家族の一人となってどんな言葉をかけたらよいのかを考えました。
 ふきだしに台詞を書き入れながら、お互いの考えを楽しく伝えあうことができました。
画像1 画像1

4年生 消防署見学

画像1 画像1
9月14日(木)
 今日は、社会科の学習で丹羽消防署へ見学に出かけました。大きな消防車に圧倒され、本物の消防士の方々の訓練を目の当たりにし、どの子も釘づけになりながら気づいたことをメモしたり、署員の方の話を聞いたりしていました。
 危険な状況の中でも、「人の命を守りたいという思いで働いています」という話には、子どもたちも感動していました。
 これから教えていただいたことを生かして、授業も進めていきたいと思います。丹羽消防署の皆様、ありがとうございました。

2年生 正直ですなおな気持ち

画像1 画像1
9月13日(水)
 2組で道徳の研究授業を行いました。
 わらったねこという資料を使って「うそのない、正直ですなおな気持ち」という主題について学びました。
 主人公のいっちゃんの気もちになってロールプレイをしたり、いっちゃんに向けて書いた手紙を読み合ったりと、クラスの仲間とふれあいながらたくさん学ぶことができました。

第2回 委員長会

画像1 画像1
9月13日(水)
 代表委員と各委員長が集まって、前期の委員会活動の振り返りを行いました。
 委員長は、前期に行ってきたキャンペーンの成果や課題を堂々と発表することができました。前期を通して、頼りがいのある立派な姿になりました。
 前期の委員会活動はあと一か月です。これからもしっかり頑張っていきましょう。

4年生 書写の授業

9月13日(水)
 4年生では毛筆で「はす」と書きました。「は」と「す」それぞれの「結び」の筆使いがとても難しい字です。「は」は魚のような結び、「す」はおにぎりのような結びになるように気をつけて書きました。
 
画像1 画像1

3年生 ICT

画像1 画像1
9月12日(火)
 パソコンを使った学習を行いました。3年生になると、インターネットを使って、調べ物をする子も出てきます。そんな時、不適切なホームページに出会うかもしれません。
 怪しいと思ったら開かない、開いてしまったら、大人に相談する。そんなことをペアや全体交流で話し合いました。
 安全に適切に、インターネットを使えるといいですね。

3年生 コロボックルさん

画像1 画像1
9月12日(火)
 朝、コロボックルさんの読み聞かせがありました。大好きな読み聞かせ。今日も、本の世界に引き込まれていました。
 コロボックルのみなさんは、毎回、楽しい本、季節に合った本など、様々な本を選んでくださいます。いつもありがとうございます。
 

6年生 保健指導

9月12日(火)
 身体測定を行った後、養護教諭から「上手な気持ちの伝え方」について授業をしてもらいました。しずかちゃん言葉で言うと、自分も相手も嫌な思いをせずに過ごせることを学びました。静香ちゃん言葉のポイント3つ、ぜひお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1

1年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(火)
 今日は、コロボックルさんの読み聞かせがありました。面白いお話を読み聞かせしていただき、楽しんで聞くことができました。

2年生 1Lって、どれくらい?

9月12日(火)
 算数の「かさ」の学習では、L・dL・mLについて学んでいます。
 1Lを予想してビニール袋に水を入れ、1Lますを使って量りました。
 活動中は、「あー、こぼれちゃったよ。」「ピッタリだ!!」といろいろな声が聞こえてきました。楽しく学ぶことができましたね。
画像1 画像1

語りライブ(高学年)

9月11日(月)
 朝会の後、高学年の『語りライブ』がありました。これまでの「語り」の時間に自分の気に入った詩を暗唱し、「語る」取組をしてきました。今日はその成果を高学年の代表3人が、全校児童の前で堂々と発表しました。自分の「思い」がこもったとってもすばらしい「語り」でした。
 25日の低学年『語りライブ』も楽しみです!
画像1 画像1

今日の朝会

9月11日(月)
 今週は体育館で朝会をしました。はじめに校長先生から夏休み中に「チャレンジ42」を達成した子が209名あったことや、保護者の方からいただいた温かいコメントについてお話がありました。また、先週外国から転入した2人の4年生の子どもたちが日本の学校生活になじんでいけるように、今週から来てもらう大学生のボランティアのお兄さん先生の紹介がありました。
画像1 画像1

2年生 今週の芸術は…

9月8日(金)
 音楽の授業では「虫のこえ」に合わせて、いろんな楽器を使って音を出してみました。鈴虫やマツムシの音に近い音は、どの楽器かな?と予想しながらいろんな音を出すことができました。
 図画工作の授業では、「ひみつのたまご」をテーマに絵を描き始めました。中からうまれてくるものをイメージして、殻のもようを描きました。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1

4年生 リ・スタート学年集会

画像1 画像1
9月7日(木)
 夏休みが明けてから初めての学年集会を行いました。「来週に控えている語りライブの代表者決め」「新しい友達を支えるために」「4年生の今後の活動について」の三本柱で進めました。
 9月からリ・スタート!!みんなでみんなを大切に成長していきたいと思います。

3年生 夏休みの工作で

画像1 画像1
9月7日(木)
 夏休みに取り組んだたくさんの宿題。その中に、家にある材料で楽器を作る工作がありました。コップで作ったマラカスや、空き箱で作ったギターなど、様々な楽器ができました。集まった楽器を使って、演奏したり、聞き比べをしたりして、音を出すことを楽しみました。

3年生 学芸会に向けて

画像1 画像1
9月7日(木)
 今年初めて学芸会で演じる側になる3年生。その練習第一弾として、5時間目に丹羽先生から歌の指導をしていただきました。劇の最後で歌う「友達だから」という曲。歌い進めるにつれて、音楽室が熱気に包まれていきました。最後に一度通して歌ったときには、子どもたちの一生懸命な気持ちが伝わり、早くも感動しました。
 これから学芸会に向けて様々な練習が始まります。みんなで力を合わせてがんばります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
9/16 PTA委員会
9/18 敬老の日
9/20 5年野外学習
9/21 5年野外学習
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023