最新更新日:2024/03/22
本日:count up101
昨日:124
総数:909983
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 ボランティアまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(日)
 6年生の有志の子たちがボランティアまつりのオープニングに参加し、3曲合唱を披露しました。夏休み明けすぐでなかなか練習ができませんでしたが、学年の特徴であるきれいでのびやかな歌声で歌い上げることができました。たくさんの拍手をいただくことができ、充実感をえた子も多かったと思います。保護者の方々の応援ありがとうございました。

ふそう美術展の準備ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日(金) 
 先生たちで、ふそう美術展の搬入作業をしてきました。
 ふそう美術展は明日から、扶桑中央公民館で行われます。
 柏っ子のみなさん、ぜひ、足を運んで下さいね!

★開催期間
 平成29年9月2日(土)〜9月10日(日)
 ※ 2日(土)3日(日)は午前9時〜午後6時
   平日は、午前9時〜午後5時(ただし、5日(火)は休館)  
   最終日10日(日)は、午前9時〜午後4時 

2年生 みんなの大好物!

画像1 画像1
9月1日(金)
 夏休みが明けて、今日から授業再開です。
 そして久しぶりの給食。献立はみんな大好きなカレーライス&アイスクリームです。
 モリモリとあっという間に、食べ終わっていました。
 ごちそうさまでした!

6年生 煙道体験

 9月1日(金)
 避難訓練が終わった後、6年生は煙道体験を行いました。煙道体験が初めての児童が多く、体勢や手の位置などを教えていただき、しっかり実践することができました。
画像1 画像1

扶桑町総合防災訓練に参加

9月1日(金)
 本校で行われた扶桑町総合防災訓練に参加し、避難訓練を実施しました。
 9時50分、震度6の地震が発生したという想定で、直ちに子どもたちは机の下の入り身を守るシェイクアウトの姿勢を取りました。揺れがおさまった後、家庭科室から火災が発生したという情報が入り、運動場に避難しました。しかし、残留者の確認をしていた先生2名が煙に巻かれ校舎内に取り残され、屋上で救助を待っています。訓練本部の指示ではしご車が出動。屋上で救助を待っていた2名の先生を救助、合わせて消防団のポンプ車が放水し火事を消し止めました。
 避難訓練終了後、6年生は煙道訓練を体験、他の学年の児童は応急処置訓練や炊き出し訓練などを見学して教室に戻りました。休み明けの訓練でしたが、通常の避難訓練ではできない貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月です!授業がスタート

9月1日(金)
 夏休みが終わり、柏森小学校に、柏っ子のみなさんの元気な声が戻ってきました。1時間目は全校学活。今日は町の防災訓練のため体育館が使えないので放送で行いました。
 1、3、5年生の代表児童が、夏休みを振り返り、これからの目標について堂々と語ることができました。教室では、真剣な表情で耳を傾ける子どもたちの姿が見られました。その後、日誌の答え合わせをしたり、借りていた図書館の本を返したりして、夏休みモードから授業モードへ一つ一つスイッチを切り替えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生の勉強会(現職教育)

8月24日(木)
 夏休みの先生の勉強会をしました。今日は、立命館小学校国語教育アドバイザーであり、名進研小学校国語科顧問でいらっしゃる岩下修先生をお招きし、「書く力・考える力を育てる作文指導法」について講義をしていただきました。「こんなふうにすると作文がすいすい書ける」という「秘密」をいろいろ教えてもらいました。
 児童のみなさん、作文の得意な子も苦手な子もきっとすてきな作文が書けるようになりますよ。9月からの国語の時間を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

2回目の出校日

8月21日(月)
 今日は2回目の出校日です。今日のメインは応募作品の提出です。ポスターや工作などこれまでの取組の成果を持って、元気に登校しました。
 学級活動の前にまずは運動場の草取りです。今日はPTAのお父さんお母さんも一緒に参加していただき、3週間で伸びた雑草を取りました。
 その後は、教室に戻って日誌の答え合わせや、作品提出です。配膳台の上には、作品の山ができていました。
 夏休みも残り4分の1です。次に会えるのは、9月1日(金)、夏休みの思い出と元気をいっぱい持って登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放 最終日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
8月9日(水)
 今日は夏休みのプール開放最終日でした。台風も通り過ぎ、今日は良い天気に恵まれました。暑い中歩いてきた子供たちは、気持ちよさそうに遊んでいました。
 今度学校に来るのは、21日(月)の出校日です。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

扶桑町小中学生海外派遣事業出発式

8月4日(金)
 扶桑町役場で、扶桑町小中学生海外派遣事業出発式が行われました。本校からは6年生の3名が参加します。これまで2週間あまりにわたって、英会話レッスンなどの事前学習を積んできました。
 出発式では、3名とも堂々と自己紹介を述べることができました。また1名は、参加児童を代表してあいさつし、海外派遣に込める自分の思いを語りました。また、終了後には、ケーブルテレビの取材に答え、小中学生18名の派遣団の中で柏森小の6年生が大活躍でした。
 出発は15日(火)となりますが、きっとオーストラリアでもすばらしい活躍をして、国際交流という貴重なおみやげを持ってきてくれることと期待しています。
画像1 画像1

セイロン瓜が大きくなりました

8月4日(金)
 6月16日にアーナンダ・クマーラ先生をお招きして花壇に植えたセイロン瓜が大きくなりました。まだ守口大根ほどにはなっていませんが、長ーい瓜がなっています。
 今日は1つ収穫をして、4年生の先生が「セーロン瓜カレー:サラダ添え〜柏森小学校風〜」を作ってみました。出勤している先生で試食をしてみると………。なかなかいけます。癖がなくさっぱりした味です。扶桑町ゆかりの食材を使った料理として、ぜひ一度試してみてください。
画像1 画像1

体育館屋根工事

8月2日(水)
 体育館屋根改修工事のため、体育館がフェンスで囲われました。プール開放の受付場所は男子が体育館東玄関前、女子が北館5年昇降口前になります。男子は、受付を済ませたら、南側の靴箱に履き物を入れて体育館へ入りましょう。女子は、これまで通り校舎と体育館の間を通ってプールに向かいます。フェンスの中に入ったり、フェンスに触ったりしないように気をつけて通行しましょう。
画像1 画像1

体育館屋根改修工事のお知らせ

8月1日(火)
 明日、8月2日より体育館屋根改修工事が始まります。児童のみなさんには本日お知らせしましたが、体育館の周りがフェンスで囲われますので、プール開放時の受付場所が下の図のように変更になります。フェンス内に入らないよう、また工事車両に十分注意するようにしてください。
 また、施設開放利用の皆様にはご不便をお掛けしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日は出校日

8月1日(火)
 今日は出校日、朝から通学班で並んで登校する元気な子どもたちの声が聞こえました。
 学級活動の前にまずは運動場の草取りをしました。みんなで力を合わせて、夏の暑さでぐんぐん伸びた雑草を取りました。大きなごみ袋がいくつもいっぱいになりました。
 その後は、教室に戻って日誌の答え合わせや、作品提出です。夏休みのできごとからクイズをしている学級もありました。5年生は、9月の野外学習に向けて学年集会をしました。
 夏休みも4分の1が終わりました。次に会えるのは、8月21日(月)です。応募作品を忘れないようにもってきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のプール開放

7月26日(水)
 朝方のはっきりしない天候から一転、プール開放開始時刻には真夏の青空となりました。炎天下、子どもたちは気持ちよさそうに水しぶきを上げていました。
画像1 画像1

先生は勉強中(現職教育)

7月24日(月)
 夏休みで授業はありませんが、先生たちは勉強会をしています。
 今日は、4つの部会・学年部会などグループごとに、これまでの取組の成果や今後の課題について話し合いました。また、「いざ」というときに迅速に対応できるよう「エピペン講習会」も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放!!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月21日(金)
 プール開放1日目でした。初日の人数は、564人でした。たくさんの子がプール開放に来ていました。そして、楽しそうに遊ぶ様子がいっぱい見られました。
* 落し物や忘れ物が多数ありました。持ち物には、名前をしっかり書くようにしましょう。

いよいよ夏休み!

7月20日(木)
 明日からはいよいよ夏休みです。4時間目には体育館で全校学活を行いました。
 まず、3人の代表が、これまでがんばってきたことを中心に振り返りをし、夏休みに向けて抱負を語ってもらいました。3人とも「語り」で学んだことを生かし、堂々と述べることができました。
 続いて、校長先生の今年のスローガンの達成度を振り返ってみようとの問いかけに、多くの子が「できた」と手を挙げていました。
 教室で配付された「柏森小だより」には、人のために続けることと自分のために続けることの2つの目標を記入する欄、自己評価する欄があります。9月に、全員が「できた」と笑顔で答えてくれるのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 水遊び、気持ちいいね!

画像1 画像1
7月20日(木)
 今日は、夏休み前最後の授業日でした。
 水泳の授業も最終日だったので、1・4組はプールでレクリエーションをして楽しみました。石拾いゲームやリレーをして盛り上がりました。
 夏休みのプール開放でも、ルールを守って楽しく活動していきましょう!

6年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水)
 プールにて、学年レクを行いました。
 学級委員が中心になり計画を立て、当日も司会運営を行いました。
 行った種目は、1 浮き輪リレー 2 おにごっこ 3 宝探し 4 水量はかりです。
 優勝は、2組でした。全員で盛り上がって楽しく時間を過ごすことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
9/4 夏休み作品展(終日)
9/5 夏休み作品展
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023