最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:123
総数:910011
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 くしゃくしゃ ぎゅっ!

7月11日(火)
 図画工作の学習では、くしゃくしゃにした大きな袋を使って工作を始めました。
 最初は四角い形の袋も、手でくしゃくしゃすると柔らかくなってきていろいろな形に変身させることができます。変身させた形から、どんなものができあがるのか…とても楽しみです。
画像1 画像1

3年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
7月11日(火)
 朝、コロボックルさんの読み聞かせがありました。
 読んでいただいたのは、「あしたてんきになあれ」「せぼねのひみつ」「てのりにんじゃ」の3冊。どれも楽しいお話ばかりで、3年の教室から笑い声が響きました。
 読み聞かせが大好きな3年生です。

2年生 夏らしいものを英語で言えるようになってきたよ

7月11日(火)
 外国語活動では、夏らしいものを英語で発音する練習をしました。
 「swimming suit」「sand castle」など、少し長い言葉も頑張って練習できました。
 後半は、覚えた英語を使ってカードゲームで盛り上がりました。
画像1 画像1

2年生 よい姿勢で、美しい字を!

7月10日(月)
 町美展に出品する予定の硬筆に取り組みました。
 お手本の字を見ながら、消しゴムを使わずに美しく書きます。
 美しい字は、よい姿勢から…背筋をピンとして、集中して書くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 福祉体験

7月10日(月)
 今日は、福祉実践教室で学んだことを実際に生かす体験を柏森駅と学校とに分かれて行いました。
 柏森駅では、3つのグループに分かれて、車いす体験、ガイドヘルプ体験、ユニバーサルデザインを探す活動をしました。車いすに乗ったり、アイマスクをしたりして電車に乗り降りするというとても貴重な体験ができました。また、駅員さんからに駅にある点字や、電光掲示板など何気ない工夫を教えてもらい感心をしていました。
 学校では、「心の瞳」という歌を手話で教えてもらいました。集中して短時間の内に覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生があいさつ運動

7月10日(月)
 今朝は、扶桑中学校の3年生7人が正門で朝のあいさつを呼びかけてくれました。いずれも柏森小学校の卒業生だそうです。中学生からみて小学生のあいさつはどうだったでしょうか?
 
画像1 画像1

5年生 トワリング披露会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日(金)

 今日は、5年生のトワリングに参加する児童が、下校後に保護者の方と一緒に学校に来て火をつけてトーチ棒を回す体験をしました。
 6月に入ってから練習を始めましたが、これからさらに練習を重ね、本番では素敵な演技ができるようにしたいです。

2年生 野菜の収穫最盛期!

7月7日(金)
 学年で育てている野菜の収穫が最盛期を迎えています。
 教室の前にある収穫量グラフには、収穫された数のシールがたくさん貼られています。これから、いよいよ夏本番。とれたての野菜をいっぱい食べて、元気に夏を乗り切りましょう!
画像1 画像1

今日まで個人懇談会

7月7日(金)
 今日まで3日間は個人懇談会です。午後は懇談会のため、子どもたちは給食を食べた後、下校しました。
 放課後、「子ども広場」でお世話になっている子どもたちのために「オカリナフロックス」のみなさんが、体育館でオカリナコンサートを開いてくださいました。7月7日にちなんで「たなばた」から始まり、エンディングの「海」まで12曲の演奏に、子どもたちは聴き入っていました。
 「オカリナフロックス」のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

5年生 コロボックルさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日(木)
 コロボックルさんによる読み聞かせがありました。「図書館ネズミ」「ぼく、あぶらぜみ」「ぞうきんレスラー」「バルト」の4冊を読んでいただきました。子ども達も真剣に話を聞いていたので、夏休みに読む本として借りるのもいいですね。

民生委員・児童委員協議会

7月5日(水)
 柏森小校下の民生委員・児童委員・主任児童委員さんに来校いただき、今年度の柏森小学校の教育活動、子どもたちの様子についてお知らせし、ご意見をいただきました。また、夏休み中のくらしについて子どもたちに配付する「柏っ子の夏休み」をもとに説明しました。特に、交通事故や危険な遊びなど命に関わることについては多くの人の目で見守っていただくようお願いしました。委員さんからは、「子どもたちの元気なあいさつでを聞くとこちらも元気になる」などの声をいただきました。
 懇談の後、一緒に給食を食べていただきました。
画像1 画像1

2年生 寺脇先生に歌を教えてもらったよ

画像1 画像1
7月4日(火)
 寺脇先生に来ていただいて、歌の指導をしてもらいました。
 今日は「幸せのリズム」の歌い方を教わったり、リズム遊びをして楽しんだりしました。発声練習の時には、のばした手の平に声をのせるイメージで声を出すことを教えていただきました。いい歌声を響かせることができてきましたね。

地域の皆様のおかげです

7月4日(火)
 今朝は、柏森小校区交通安全の会の皆様があいさつ運動に参加してくださいました。写真のように、各門に分かれて子どもたちに「おはよう」と声をかけていただきました。
 また、1・3年の下校を前にした午後2時過ぎには、雨が激しく雷鳴も響いていましたが、たくさんのスクールガードの皆さんが子どもたちの下校を見守るために駆けつけてくださいました。おかげで、3時前には激しい雨もやみ雷もおさまって無事に下校することができました。
 地域の皆様のおかげで子どもたちは安全に登下校ができます。地域の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1

だまってピカピカそうじキャンペーン

7月3日(月)
 今日から14日までの2週間、環境美化委員会が「だまってピカピカそうじキャンペーン」を展開しています。低学年でもおしゃべり一つせずそうじに取り組む子、床の汚れを一生懸命きれいにする子、机を一つずつ持ち上げて運ぶ子、ぞうきんを丁寧に整頓する子、本校の教育目標の一つである「働く子」のすばらしい姿があちこちで見られました。
画像1 画像1

2年生 サマーフェスティバル大成功!

画像1 画像1
6月30日(金)
 2年生は、ボディパーカッションに挑戦し、「幸せのリズム」を歌いました。
 今までの練習の成果を発揮して、ステキなリズムと歌声を体育館いっぱいに響かせることができました。学年目標「えがお」を胸に、笑顔いっぱいの幸せな一年になるように、これからも頑張っていけるといいですね。

小中連絡会

画像1 画像1
6月30日(金)
 昨年度6年生担当だった職員が扶桑中学校へ行き、3月に卒業した中学1年生の様子を見に行きました。少し大きくなった制服姿や授業で真剣に先生の話を聞く様子が見られて、嬉しくなりました。この日のために一生懸命練習してくれた合唱「COSMOS」は、本当に素晴らしかったです。小学生の頃はなかった男声の力強さとそれに負けない女子の高音の美しさが、きれいなハーモニーを奏でていました。鳥肌が立ちました。
 その後、1年生担当の先生方から、生徒の近況を聞きました。「扶桑中の3本柱である「挨拶・合唱・掃除」が、良くできている。特に、喋らず真剣に掃除する「無言清掃」をする姿は驚くほど素晴らしい。」と教えていただきました。柏森小での活動が卒業生にきちんと根付いていることを実感しました。
 中学校生活が始まって3か月。充実した生活を送っている子もいれば、悩んでいる子もいると思います。先生方や家族のみなさん、友達に相談しながら、一つ一つ乗り越えていけると良いですね。大切な中学校での3年間を有意義に過ごしていけるよう、心から願っています。今日は、本当にありがとうございました。

3年生 「たいよう」サマーフェスティバル

画像1 画像1
 6月30日(金)
 サマーフェスティバルがありました。3年生はトップバッターでしたが、今まで練習してきたことを胸に、元気な声と歌、リコーダーを発表することができました。「たくさんの人たちに いきの合った発表をして よい うたをとどけよう!」の学年目標を達成できたと思います。
 たいようのようにあったかい学年になれるように、3年生みんなでこれからもがんばります!

5年生 サマーフェスティバル

画像1 画像1
6月30日(金)
 5年生は、「レッツ テイク ア チャンス」を歌いました。
 曲想の変化に気を付けて、高学年として声を一つにして歌うことができました。
 野外学習でもきれいな歌声が響かせられるようにしていきたいです。

サマーフェスティバル ハイライト

6月30日(金)
 児童会(代表委員会)を中心に計画・運営したサマーフェスティバル。各学年の出し物、全校合唱などのハイライトシーンです。それぞれの学年が工夫して選曲、練習した成果を発表しました。外はあいにくの梅雨空でしたが、フェスティバルが終わることには雨も上がり、雲の切れ間から青空が見えそうなまでに回復しました。きっと、柏っ子の歌声が天まで届いたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会 サマーフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
6月30日(金)
 代表委員会が企画・運営したサマーフェスティバルを行いました。5月から委員会の時間を使って準備し、当日を迎えました。一生懸命練習したことにより、一人一人の役割をしっかり果たすことができました。
 また、代表委員会からの出し物として、絵本の読み聞かせを行いました。聞いてもらうことを意識し、ゆっくりはっきり伝えることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/12 通学班集会
7/17 海の日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023