最新更新日:2024/03/22
本日:count up76
昨日:123
総数:910081
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 サマーフェスティバル大成功!

画像1 画像1
6月30日(金)
 2年生は、ボディパーカッションに挑戦し、「幸せのリズム」を歌いました。
 今までの練習の成果を発揮して、ステキなリズムと歌声を体育館いっぱいに響かせることができました。学年目標「えがお」を胸に、笑顔いっぱいの幸せな一年になるように、これからも頑張っていけるといいですね。

小中連絡会

画像1 画像1
6月30日(金)
 昨年度6年生担当だった職員が扶桑中学校へ行き、3月に卒業した中学1年生の様子を見に行きました。少し大きくなった制服姿や授業で真剣に先生の話を聞く様子が見られて、嬉しくなりました。この日のために一生懸命練習してくれた合唱「COSMOS」は、本当に素晴らしかったです。小学生の頃はなかった男声の力強さとそれに負けない女子の高音の美しさが、きれいなハーモニーを奏でていました。鳥肌が立ちました。
 その後、1年生担当の先生方から、生徒の近況を聞きました。「扶桑中の3本柱である「挨拶・合唱・掃除」が、良くできている。特に、喋らず真剣に掃除する「無言清掃」をする姿は驚くほど素晴らしい。」と教えていただきました。柏森小での活動が卒業生にきちんと根付いていることを実感しました。
 中学校生活が始まって3か月。充実した生活を送っている子もいれば、悩んでいる子もいると思います。先生方や家族のみなさん、友達に相談しながら、一つ一つ乗り越えていけると良いですね。大切な中学校での3年間を有意義に過ごしていけるよう、心から願っています。今日は、本当にありがとうございました。

3年生 「たいよう」サマーフェスティバル

画像1 画像1
 6月30日(金)
 サマーフェスティバルがありました。3年生はトップバッターでしたが、今まで練習してきたことを胸に、元気な声と歌、リコーダーを発表することができました。「たくさんの人たちに いきの合った発表をして よい うたをとどけよう!」の学年目標を達成できたと思います。
 たいようのようにあったかい学年になれるように、3年生みんなでこれからもがんばります!

5年生 サマーフェスティバル

画像1 画像1
6月30日(金)
 5年生は、「レッツ テイク ア チャンス」を歌いました。
 曲想の変化に気を付けて、高学年として声を一つにして歌うことができました。
 野外学習でもきれいな歌声が響かせられるようにしていきたいです。

サマーフェスティバル ハイライト

6月30日(金)
 児童会(代表委員会)を中心に計画・運営したサマーフェスティバル。各学年の出し物、全校合唱などのハイライトシーンです。それぞれの学年が工夫して選曲、練習した成果を発表しました。外はあいにくの梅雨空でしたが、フェスティバルが終わることには雨も上がり、雲の切れ間から青空が見えそうなまでに回復しました。きっと、柏っ子の歌声が天まで届いたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会 サマーフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
6月30日(金)
 代表委員会が企画・運営したサマーフェスティバルを行いました。5月から委員会の時間を使って準備し、当日を迎えました。一生懸命練習したことにより、一人一人の役割をしっかり果たすことができました。
 また、代表委員会からの出し物として、絵本の読み聞かせを行いました。聞いてもらうことを意識し、ゆっくりはっきり伝えることができました。

6年生 サマーフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(金)
 サマーフェスティバルが、5限に行われました。1〜5年生が発表した後、6年生は最後の発表でした。6月頭から、練習を積み重ねた合唱「明日の空へ」。高学年としてきれいなハーモニーを響かせてくれました。修学旅行へつながる合唱ができたと思います。

3年生 公共施設の見学に行きました part3

画像1 画像1
 扶桑町中央公民館では、たくさんの部屋を見せていただきました。調理室や和室、講義室など、用途がちがう部屋がたくさんあることに、子どもたちは驚いていました。また、講堂をを利用中の方々が、活動の様子を見せてくださいました。見せていただいたフラダンスはとてもきれいで、子どもたちは目を輝かせていました。たくさん見て、聞いて、すてきな見学になりました。

 見学してきたことをまとめ、他の施設に行った友達に発表します。どんな「ひみつ」を見つけてきたのか、楽しみですね。

3年生 公共施設の見学に行きました part2

画像1 画像1
 扶桑文化会館では、まずホールで質問をさせていただきました。文化会館の成り立ち、どんな舞台が行われるかなど、たくさんの質問に答えていただきました。
 そして、2階の客席や舞台の様子、照明を動かしているところを見せていただきました。子どもたちからは、喜びや驚きの声がたくさん上がり、大興奮の見学になりました。

3年生 公共施設の見学に行きました part1

画像1 画像1
6月29日(木)
 総合的な学習で、扶桑町図書館、扶桑文化会館、扶桑町中央公民館へ行きました。どこの施設に行くかは、自分たちで選びました。
 扶桑町図書館では、本についているラベル(整理番号)について教えてもらったり、子ども用の本棚と大人用の本棚の違いについて教えていただいたりしました。また、普段は見ることができない閉架書庫も見せていただきました。
 今まで気付かなかったたくさんのひみつを知ることができ、子どもたちは、大満足です。

2年生 ペア読書〜今日もよろしくおねがいします〜

6月29日(木)
 今年度2回目のペア読書。
 前回よりも長いお話の本を選んでいた子も多く、時間いっぱいまで4年生に読み聞かせてもらっていました。4年生のみなさん、今日も上手に読んでくれてありがとう!
画像1 画像1

第1回学校保健委員会

6月29日(木)
 学校歯科医と学校薬剤師の先生をお招きして第1回学校保健委員会を開催しました。
「柏っ子の健やかな成長を願って」のテーマで、まず養護教諭、保健主事から定期健康診断結果を報告し、学校保健計画および学校安全計画、「いのちの学習」年間計画を紹介しました。
 その後、歯ブラシや歯磨き剤の選び方について、ブレーンストーミングの手法を使ってグループワークに取り組みました。それぞれのグループから歯ブラシや歯磨き剤についての「こだわり」が出た後、学校歯科医の先生からご指導をいただきました。
 また、食物アレルギーについて学校薬剤師の先生から、アレルギー食材を食べてしまった際に命を救うポイントについて、具体的にお話をいただきました。
 ご出席いただいた学校歯科医・学校薬剤師の先生、PTA役員ならびに保護者の皆様、ご多用のところ、ありがとうございました。
画像1 画像1

4年生 ペア読書

画像1 画像1
6月29日(木)
 今年2回目のペア読書が行われました。久しぶりの出会いに少し照れながらも、楽しいひと時を過ごすことができました。今回は、事前に読んであげたい本を自分で用意し、2年生に喜んでもらおうと読みきかせの練習を繰り返し行っている4年生の姿も見られました。高学年としての自覚が芽生え始めています。

2年生 柏森駅の「ステキ」を見つけてきたよ

画像1 画像1
6月28日(水)
 小雨が降る中、柏森駅へ町たんけんに出かけました。
 駅長さんから誘導ブロックや点字表記について教えてもらったり、使用済切符で作られているものを見せてもらったりしました。
 そして、駅の周りを探検し、駅の「ステキ」を見つけて写真に撮ってきました。
 今日学んできたことを、たくさんの人にお知らせできるといいですね。
 
画像2 画像2

3・5年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(水)
 今朝は、3年生と5年生でペア読書がありました。
 肩を寄せ合って本を見たり、3年生が見やすいように本を傾けたり、ペアで仲良く本を読む姿が見られました。
 少しずつペアの絆が深まっているようでした。

コロボックルさんの人形劇(高学年)

6月28日(水)
 先週の低学年バージョンに続いて、今週は高学年がコロボックルさんによる『くわずにょうぼう』の人形劇を見せてもらいました。
 「ご飯を食べないお嫁さんなんているのかな?」と思って見ていたら、なんとその正体は……。手作りの人形、コロボックルの皆さんで工夫して脚色した台本、スペシャルゲストの先生と、会場はたいへん盛り上がりました。コロボックルの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 カメラの使い方を練習したよ

6月27日(火)
 明日は、町探検の一環で柏森駅へ見学に出かけます。
 町の自慢になる、キラキラ輝いている人や物を見つけて写真を撮ってくる予定です。
 事前にグループごとに、デジタルカメラの使い方を確認し、撮影の練習をしました。
 シャッターボタンを押したり、脇をしめてぶれないように気を付けたりと、楽しそうに練習していました。探検では、よい写真がたくさん撮れるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 6歳臼歯を虫歯から守ろう!

6月27日(火)
 養護教諭による、歯みがき指導がありました。
 紙芝居で6歳臼歯について知り、虫歯から守るためにどんなことに気を付ければよいかを学びました。
 実際に染めだしをして磨き残しがあることに気付き、きれいな歯になるまで一生懸命磨いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 特別授業 水道講座

画像1 画像1
6月27日(火)
 犬山の浄水場の方々から、水についての特別授業を受けました。水の循環や浄水場のしくみについて教えていただきました。汚れた水をきれいにする実験では、汚れた水がみるみるきれいになっていく様子を観察でき、「すごい!!」「透明になっている!」と、感動していました。私たちの生活は、水に支えられていて、その水を大切に使わなければならないと実感できる1時間になりました。
 浄水場の皆様、ありがとうございました。

ペア読書 1年生・6年生

6月27日(火)
 今朝は、1年生と6年生のペア読書です。1年生は6年生のお兄さんお姉さんに絵本を読んでもらって目がキラキラ!6年生は1年生に優しいまなざしを送りながら本を読む、そんなすてきな姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/3 クラブ
7/5 個人懇談 3時間授業 13:20下校
7/6 個人懇談 3時間授業 13:20下校
7/7 個人懇談
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023