最新更新日:2024/04/23
本日:count up50
昨日:260
総数:916648
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

給食委員会 配膳台掃除

 6月26日(月)
 委員会がありました。給食委員会では、キャンペーンの結果を集計した後、配膳台掃除を行いました。初めてでしたが、時間いっぱい使って、きれいにする姿が見られました。
画像1 画像1

5年生 研究授業(道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22・23日に5年1組と3組で道徳の研究授業を行いました。
「アンパイアの心」という題材で主人公になりきって話し合い、公正・公平について学び合いました。感想の中に、これからは、「平等に正しく、間違っていることは間違っていると言えるようになりたい」などの感想がありました。
学んだことがこれからの生活に生かしていけるといいです。

今年もよろしく!JB隊

 本日の朝会でも校長から紹介しました「J・B隊運動」についてお知らせします。
 『声かけ・見守り J・B隊運動』とは、柏森小学校区のおじいさん、おばあさん方を中心に、児童のみなさんの登下校時に自宅近くで「おはよう」「いってらっしゃい」や、「こんにちは」「おかえり」と声をかけていただく活動です。(J・Bは、じいちゃん・ばあちゃんの意味ですが、Joyful Bow など笑顔の会釈を広めたいとの願いも込めています。)柏っ子も 元気のよいあいさつで、この運動をもり上げていきます。
 このチラシは回覧板で校区内全戸に回覧します。また各区の掲示板にも掲示します。
校区の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

ひさしぶりの朝会

6月26日(月)
 「あじさい読書」の期間中は月曜日も朝読書となっていたため、ひさしぶりの朝会となりました。よい歯の子、町交通安全・防犯標語の入選者、青少年赤十字感謝状、広報ふそう表紙絵、子ども会ドッジビー大会優勝とたくさんの表彰・紹介がありました。
 校長先生からは、あじさい読書週間や、JB隊の活動などについてお話を聞きました。また、保健委員会からは歯みがきキャンペーンの結果について連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ツルツル ピカピカな歯に!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日(木)
 1組と2組は、養護教諭から、歯磨き指導をしてもらいました。
 最初に、虫歯のでき方についてお話を聞きました。
 そして、汚れている部分が分かる染め出し液を使って、どれくらい磨けているのかを確かめてみました。
 その後、養護教諭から上手な歯磨きの仕方を教えてもらい、一生懸命磨いてピカピカの歯になりました!

2年生 冷やし中華、おいしいね!

画像1 画像1
6月22日(木)
 今週は、給食委員会の食べ残しゼロキャンペーンが行われています。
 今日のメニューは冷やし中華。
 具の中に麺とつゆを入れて、大きな口をあけてモリモリ食べていました。
 おかわりする子もいて、ペロリと全部食べ終わりました。ごちそうさまでした!

3年生 サマーフェスティバルに向けて

画像1 画像1
 6月22日(木)、4時間目に3年生全員でサマーフェスティバルの練習をしました。今回は丹羽先生に歌の歌い方について教えていただきました。言葉を大切にして歌うこと、盛り上がりを意識することなど、たくさんの大切なポイントを教えていただき、この1時間でとても歌が上達しました。来週の本番に向けて、残り少ない練習を頑張ります!

6年生 扶桑町史跡めぐり

 6月22日(木)
 扶桑町の史跡を歩いてめぐりました。昨日の雨が残るか心配しましたが、天気が回復し、散策に行くことができました。
 時間に遅れることなく、全ての班が、自分たちで決めた場所を見学して学校に帰ってくることができました。きっと学年として成長できたことでしょう。学年目標の「ピラミッド」に近づいたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロボックルさんの人形劇(低学年)

画像1 画像1
6月21日(水)
 昼放課にコロボックルさんによる『くわずにょうぼう』の人形劇を見ました。
 劇の中には流行りのギャグが入っていたり、先生がスペシャルゲストとして登場したりして、会場は大盛り上がりでした。楽しい時間をありがとうございました。
 今週は低学年対象、来週は高学年対象で実施します。

4年生 サマーフェスティバルに向けて

画像1 画像1
6月21日(水)
 いよいよ、来週に控えているサマーフェスティバルに向けての学年練習が始まりました。どのように言葉を語ったらよいのか、間の開け方はどうしたらよいのか、皆で考えながら、練習を進めました。これから、本番に向けてレベルアップしていきます。

6年生 ICT授業 プログラミング体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(水)
 ICTの授業で、プログラミングを体験しました。キャラクターを、自分の思い通りに動かすために、試行錯誤していました。
 自宅のコンピュータでもできるようです。興味をもったらやってみてくださいね。

6年生 明日の扶桑町史跡めぐりに向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日(水)
 6時間目に、本館音楽室に集まり、明日予定されている扶桑町史跡めぐりの最終確認を行いました。修学旅行でも行う予定である班別行動の練習であるとともに、総合的な学習の時間の学習に大きく関わります。
 交通安全に気を付けたり、一人一人に与えられた役割を果たしたりし、たくさんの学びのある取組にしたいと思います。

3年生 ALT

画像1 画像1
画像2 画像2
6月20日(火)
 英語の授業がありました。
 楽しく体を動かしながら、歌を歌いました。また、「How much」ゲームをして、買い物をする時に使える言い方を覚えました。
 にぎやかに楽しく英語を学ぶことができました。

4年生 はみがき指導

画像1 画像1
6月20日(火)
 はみがきの仕方を学ぶ、はみがき指導を行いました。はじめに、昔の食事と現代の食事を比べて、かむ回数が減っていることを知り、いっぱいかむことの大切さを学びました。次に、歯の染め出しを行いました。赤く残った部分は自分の磨き残しです。教えてもらった磨き方で、しっかりと汚れを落としました。
 正しい磨き方を知り、今日からのはみがきに生かしていきます。

学校公開・引取訓練

6月17日(土)
 今日は学校公開日です。2時間目・3時間目の授業を見ていただいた後、緊急時を想定した引取訓練を行い、親子で下校しました。写真は、6年生から2年生と6組の授業、引取訓練の様子です。(1年生は別ページにアップ済みです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
6月17日(土)
 本日は、参観いただきありがとうございました。1年生は、国語と道徳の授業を公開しました。子どもたちは、保護者の皆様が来てくださることを楽しみにしていました。元気いっぱい手を挙げ、発表を頑張っていました。

4年生 セイロン瓜ってなあに?

画像1 画像1
画像2 画像2
6月16日(金)
 今日は、特別講師としてアーナンダ・クマーラ先生をお招きして、セイロン瓜についての特別授業を受けました。セイロン瓜は、スリランカの特産物です。スリランカという国の特色や、セイロン瓜についての詳しい知識を教えていただきました。子どもたちは、目を輝かせながら、クマーラ先生の話に聞き入っていました。メモ用紙には、どの子もびっしりと学んだことが書き込まれていました。
 講義の後は、学校の花壇へ行き、セイロン瓜の苗を植え付けました。学級の代表児童が心を込めて、丁寧に植えました。これから、学年全体で大切に育てていきます。そして、扶桑町の特産物である守口大根のように、長ーい瓜ができる日を心待ちにしています。
 クマーラ先生をはじめ、扶桑町セイロン瓜プロジェクトの皆様、貴重な機会を与えていただき、ありがとうございました。

2年生 サツマイモの世話

6月15日(木)
 サツマイモ畑の草とりをしました。
 
 まぶしい日差しの中でも、熱さを我慢して頑張って草をとり続けました。

 すっかりきれいになった畑を見て、すがすがしい気持ちになりましたね。きっと、サツマイモも同じ気持ちだと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 福祉実践教室

福祉実践教室続き
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 福祉実践教室

6月14日(水)
 5年生では、総合的な学習の時間に福祉について学んでいます。14日には講師のみなさんに来ていただいて、「車いす」「高齢者疑似体験」「盲導犬・ガイドヘルプ」「点字」「手話・要約筆記」について学びました。
 それぞれの体験で学んだことをまとめ、学級の仲間に伝える活動をこれからしていきたいと思います。
 福祉について考えるよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/26 委員会
6/29 学校保健委員会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023