最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:123
総数:910011
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(火)
 1年生は、初めてコロッボクルさんの読み聞かせでした。それぞれのクラスで、とても楽しそうに夢中でお話を聞いていました。次も楽しみです。

2年生 ひかりのプレゼント

5月16日(火)
 図画工作の授業で『ひかりのプレゼント』の学習をしました。
 透明な容器に光を当てて、できた影を楽しみました。
 ペンやセロハンを使って、色とりどりの影を作って楽しむ姿がたくさん見られました。
画像1 画像1

3年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
5月16日(火)
 朝の読書の時間に、コロボックルさんが読み聞かせをしてくださいました。3年生になってからは、初めてです。
 自分では読まない本や、読んだことはあるけれど大きいサイズの本を読んでいただき、本の世界を楽しみました。
 コロボックルさん、ありがとうございました。

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月16日(火)
 2組は、1・2時間目で調理実習を行いました。作ったのは「いろどりいため」です。朝食に一品足して栄養バランスをとることにつながります。おいしくできたグループが多く見られました。また、準備・調理・片づけともに協力して手際よくできていました。

コロボックルさんによる読み聞かせ

5月16日(火)
 今朝の読書の時間は、1年生と3年生で「コロボックル」の皆さんによる読み聞かせをしていただきました。みんな、絵本の世界に引き込まれるように聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年3組 初めての調理実習

画像1 画像1
5月15日(月)
 今日は、5年3組で初めての調理実習をしました。お茶を入れたり、包丁を使ってオレンジを切ったりして、家族の団らんのときを楽しく過ごすための実践を行いました。
 「ぼくの班のお茶はおいしいよ!!」「こっちの班は苦い!!」
 様々な感想が聞かれましたが、笑顔で試食をする姿が見られました。

 保護者の皆様、エプロン等の準備にご協力いただきありがとうございました。

1年生 運動会の全校練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月15日(月)
 今日は、はじめての運動会の全校練習でした。入場・退場・行進・集団行動を練習しました。これから、一つ一つの動きをしっかりと覚えて、すばらしい演技が見せられるようにしていきます。

1年生 あさがおの水やり♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(月)
 あさがおの種を蒔いたので、毎朝、水やりをしています。「はやく芽が出てほしい!」「大きくなるといいな。」と成長を願いながら水やりを楽しんでいます。

1年生 道徳「ありがとう」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月15日(月)
 道徳の「ありがとう」の題材で感謝の気持ちについて考えました。また、普段の生活の中で自分がありがとうを伝えていることを学級のみんなに話して、共有しました。「あ〜。」「たしかに!」と頷きながら真剣に聞くことができていました。

2年生 サツマイモの苗を植えたよ

画像1 画像1
5月15日(月)
 先週のミニトマトに引き続き、サツマイモの苗を植えました。

 秋には、収穫したサツマイモを使ってのお菓子作りを計画しています。

 元気に育つように、しっかりと世話をしていきましょう!

第2回 クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(月)
 今日は2回目のクラブがありました。「囲碁・将棋・オセロクラブ」では、それぞれの対局を楽しむことができました。今、将棋界を驚かせている話題の中学生 藤井聡太四段に続け!とばかりに、真剣なまなざしで駒を打っていました。

運動会に向けて 全校練習

5月15日(月)
 今週は、運動会に向けての全校練習からスタートしました。控え席に集合し、開会式の入退場、集団行動の練習をしました。カラーガードクラブのプラカーダーを先頭に、背筋を伸ばし、しっかり手を振って行進する姿はとても素晴らしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて 石拾い大作戦

5月12日(金)
 運動会に向けての準備は学年の練習だけではありません。掃除の時間に高学年のプロジェクトチームが運動場の石拾いをしました。ころんでも大きなけがにつながらないように,運動場をきれいにします。
画像1 画像1

金曜日は「語り」の日

5月12日(金)
 毎週金曜日の朝は「語り」の時間です。
今日は、お気に入りの詩を「MY詩手帳」に視写したり、声に出して読んだりしました。4年生では、みんなの前で詩を「語って」いる学級もありました。
画像1 画像1

1年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(木)
 1年3組の算数の授業の様子です。ノートを書く練習をしました。丁寧に書こうと一生懸命頑張っていました。

1年生 運動会「はこんで ぽん」 ・ 学習のルール

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(木)

 運動会では、親子競技で「はこんで ぽん」をおこないます。親子で仲良く協力して頑張ってください!
 
 左下の写真は、国語の授業の様子です。発表者の方を皆で注目しています。発表者は気もちよく話すことができます。

 右下の写真は、プリントを後ろの人に渡しているところです。「どうぞ。」「ありがとう。」と相手を意識して渡すようにしています。

3年生 ペア読書が始まりました

画像1 画像1
5月11日(木)
 朝の読書の時間にペア読書がありました。
 読んでもらいたい本を選び、5年生のお兄さんお姉さんに、読み聞かせをしてもらいました。5年生の声に連れられて本の世界へ入り……… 集中して本に親しんだ時間になりました。
 5年生のみなさん、ありがとうございました。

プール開きに向けて

画像1 画像1
5月11日 (木)
 今日は、丹羽消防署から講師を迎え、胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの講習会を行いました。6月12日がプール開きです。万が一に備え、研修を深めました。安全にはじゅうぶん過ぎるくらいの備えが必要だと思います。

5年生 My birthday is in〜

5月11日 (木)
 今日の外国語活動では、月の言い方を学習しました。初めはなかなか発音の仕方に苦労をしていましたが、ゲームを通して一生懸命練習して言えるようになっていました。

 自分の生まれた誕生月を外国語で言えるようになって嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ペア読書

画像1 画像1
5月11日 (木)
 今日の朝の時間に、3年生と5年生でペア読書を行いました。5年生は読み方を工夫したり、絵を指でさしたりしながら3年生が分かりやすいように読んでいました。高学年として成長した姿を見せてくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/22 委員会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023