最新更新日:2024/03/22
本日:count up67
昨日:123
総数:910072
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 迷わず案内できるかな?

画像1 画像1
5月2日(火)
 来週、1年生と一緒に『なかよし学校たんけん』をするために、2年生だけで練習を行いました。

 どのルートで案内すればよいのか、何をするための部屋なのか、校内地図を見ながら校舎内を探検してくることができました。

 本番では、自信をもって1年生を案内できるようにがんばりましょう。

3年生 毛筆で書きました

画像1 画像1
5月2日(火)
3年生の書写は、毛筆の授業でした。初めて筆に墨をつけて、紙にいろいろな線を書きました。
真剣な表情で一つ一つの線を丁寧に書くことができました。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(火)
 6の1の「体育」の授業です。運動会に向けて、リレーの練習をしています。バトンを上手に渡せるようになったかな?
 6の3は「書写」の授業です。今日から、「友情」という字の練習が始まりました。気を付けるところについてしっかりと聞いています。
 明日から5連休です。交通安全に気を付けて過ごしてくださいね。

1年生 おいしい給食♪

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(火)
 今日の給食では、こどもの日の前なので「ちまき」がでました。おいしい給食に、とっても嬉しそうです!

1年生 音楽の授業♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(火)
 音楽の授業の様子です。口の開け方に気を付けて歌っています。きれいな声で歌えるように練習をがんばっています!
 また、「かもつれっしゃ」では、じゃんけんれっしゃをして楽しみました♪

1年生 道徳「げんきなこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(月)
 道徳の「げんきなこ」の題材で、生活のリズムについて考えました。気もちよく生活するためにはどうしたらよいかをみんなで話し合いました。
 ペアで話し合う時には、お互いに相手の目を見て話します。グループで話すときには、みんなの顔が見えるように体を向けて話します。全体に話すときには、みんなの方を向いて話します。聞き手は話し手をしっかり見ることで、互いが気もちよく話し合うことができます。

1年生 清掃活動♪

画像1 画像1
画像2 画像2
5月1日(月)
 1年生も自分たちで教室の掃除をしています。それぞれ担当に分かれて協力して行っています。ほうきの後ろを雑巾をかけていきます。掃除ができたところから、机を戻します。テキパキと時間に間に合うように頑張っています!

6年生 図工「墨から感じる形や色」

画像1 画像1
5月1日(月)
 図工の授業で、墨を使って竹の絵を描きました。墨で絵を描くのは初めてだったので、水の量や色の濃さを工夫していきました。一生懸命練習していくうちに、筆使いも上手になり、きれいな作品を作り上げることができました。

1年生 種の観察♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(金)
 生活科で育てるマリーゴールド、日日草、サルビア、百日草の種の観察をしました。それぞれの種の特徴をよく捉えて、学習シートにかくことができました。「この種はバナナみたいな形!」「ペラペラで紙みたい!」「これは、ごまみたい!」「こんなに小さいの!」といろいろなことに気付き、楽しい観察になりました。

5年生 算数 「体積の学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(金)
 算数の学習で体積と容積の学習しました。今日は、メジャーを使って教室の中を測り容積を求めました。各班で協力して長さを測っていました。
 教室の容積、皆さんはどのくらいあると思いますか?

今日から家庭訪問

4月28日(金)
 今日から、5月1日(月)、2日(火)の3日間は家庭訪問です。子どもたちは給食後、一斉下校で帰ります。先生も、家庭訪問に出発していきました。
 午後からは家庭で過ごすことになります。交通事故などないように気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1

1年生 アサガオの種をもらいました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(木)
 2年生からアサガオの種をプレゼントしてもらいました。もらった種は家で蒔いて育てます。学校でもアサガオを育てるので、種ができたら来年1年生にプレゼントできるといいなと思います。

2年生 えがおとタネをわたそうの会

4月27日(木)
 2年生が昨年育てたアサガオのタネを1年生にプレゼントする「えがおとタネをわたそうの会」が開かれました。
 1年生の教室へ行って、一人一人にタネを手渡しし、笑顔で握手をしました。少し緊張している様子でしたが、無事に渡すことができて喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 考え方を説明すると…

画像1 画像1 画像2 画像2
4月27日(木)
 算数の学習で、並んでいるブロックの数を図や式に書いて考えました。一人一人いろいろな考え方があり、熱心にプリントに書きこむことができました。
 発表を聞いて「あー、そんな考え方もあるんだぁ。」というつぶやきも聞こえてきて、たくさんの学びが見られました。

5・6年生 第1回 前期委員長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(木)
 今年度最初の委員長会が行われました。委員長会では、代表委員と専門委員長が、各委員会の活動やキャンペーンの報告を聞き、質疑応答します。どの子もメモを取りながら真剣に聞き、疑問点を率先して質問していました。それに応える各委員長も、しっかりとした受け答えをしていて、確かな言語力が身に付いていることがうかがえました。
 代表委員、委員長のみなさん、今後の委員会活動がより活発になり、過ごしやすい学校となるよう、がんばってください!期待しています。

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日(木)

 今日の外国語活動では、ウノを使って色や数、スキップやリバースなどを英語で言う練習をしました。
 ゲームを通して楽しく外国語に親しみました。

3年生 体育 かっこいい!感動しました!

画像1 画像1
 4月26日(水)
 5時間目に体育館で、運動会での移動のしかたを練習しました。当日は、児童席から行進して、開会式の隊形になります。[進んで、向きを変えて、先頭をそろえて、横列縦列をそろえて]と、移動が複雑です。難しいなあと思っていました。すると・・・

 一度の練習でさっとできました。それだけでなく、行進の時の姿勢がきれいなこと、腕の振りがまっすぐなこと。1年ぶりの運動会の練習なのに!!と感動しました!
 


6年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)
 ジョジョ先生と一緒に外国語活動に取り組みました。”Do you have 〜?”や”How many〜?”のフレーズに、ババ抜きのゲームを取り入れて英語に慣れ親しみました。

3年生 絵の具で描くの 楽しいな

画像1 画像1
4月26日(水)
 3年生図工で「色・形 いいかんじ!」の作品を描きました。赤、青、黄色の三原色を使って、様々な色をつくりだし、筆を使って様々な形の線や点を描きました。一人一人が伸び伸びと、楽しそうに作品を描くことができました。

1年生 昼読書

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)
 給食を食べた後には、落ち着いて本を読む時間です。みんな静かに本を読んで過ごすことができています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023