最新更新日:2024/03/22
本日:count up68
昨日:123
総数:910073
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

朝礼・任命式

4月24日(月)
 今年度、2回目の朝礼でした。定刻までに静かに集合することができました。
 今日は、2年生以上の各学級の学級委員、5年生・6年生の代表委員、委員会の委員長の任命がありました。校長先生からは、本校の「3つの鍵」の一つである「働く子」の「はたらく」という意味についてお話を聞きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 五条川右岸浄化センターで学んだことをまとめています

4月21日(金)
 遠足で、下水道が自分たちのくらしに欠かせないことや微生物が水をきれいにしていることを知って驚いていました。浄化センターで学んできたことを新聞にまとめる学習をしています。
 そして、お世話になった浄化センターの職員の方々に感謝の手紙を書きました。
画像1 画像1

3年生 お弁当大好き!〜遠足予備日〜

画像1 画像1
4月21日(金)
 今日は、遠足の予備日でした。子どもたちが楽しみなのはお弁当。みんなで教室でいただきました。うれしくって、おいしくって、どの子も頬がゆるんでいました。

 2日間にわたって、おいしいお弁当を作っていただき、ありがとうございました!

5年生 おいしかったお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(金)
 今日は遠足の予備日だったため、お弁当でした。みんな笑顔で楽しくお弁当を食べていました。
 2日間お弁当の準備をしてくださりありがとうございました。

2年生 玉入れ合戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(金)
運動会に向けて、低学年種目になっている玉入れの練習を行いました。

赤組も白組も、必死になってカゴの中に玉を投げ入れていましたね。

1年生 遠足予備日〜お弁当♪〜

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(金)
 今日は、遠足の予備日でしたので、お弁当でした。みんな、とっても嬉しそうに食べていました。

1年生 算数「いくつといくつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(金)
 算数では、「いくつといくつ」に分けられるかを数図ブロックを使って勉強しました。「手に握っているブロックはいくつでしょう?」とお互いに問題を出し合って楽しみながら学びました。

1年生 語りのビデオ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(金)
 柏森小学校では、「語り」という活動を行っています。一人一人がお気に入りの詩を選び、みんなに発表します。しっかりと詩を覚え、抑揚や間の取り方を工夫して話します。今日は、手本となるビデオを見ました。これから、自分でお気に入りの詩を選んで、練習していきます。

今年度初めての「語り」

4月21日(金)
 毎週金曜日の朝は、各教室で「語り」をしています。
 今日は、今年度初めてなのでテレビ放送で「語り」の仕方を学びました。1年生も真剣に見て、その後、担任の先生からお話を聞きました。3年生は、「マイ詩手帳」に今年の目標を書き込みました。
画像1 画像1

3年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(木)
 暖かい日差しが降り注ぐ中、春の遠足へ行きました。壽俵屋さんでは、守口漬けができるまでの工程を見学させていただきました。説明を聞きながらたくさんメモをしました。また、幸運なことに守口大根の花も見ることができました。

 扶桑緑地公園に着いて、おいしいお弁当を食べ、公園で楽しく遊びました。

 たくさん歩き、たくさん学んだ遠足になりました。

5年生 春の遠足

画像1 画像1
4月20日(木)
 5年生は、五条川右岸浄化センターに行きました。下水処理について、話を聞いたり見学したりして学ぶことができました。4年生の時に学んだ水の循環についての学習をさらに深めることができました。

4年生 春の遠足 環境美化センターへ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(木)
 4年生は、環境美化センターへ出かけました。途中、丹羽高校で休憩をさせていただきながら、長い道のりを一生懸命歩きました。
 遠足のめあては、三つ。「ごみの始末や働く人の仕事内容を知ること」「きまりを守って行動すること」「新しい学級の仲間と積極的に交わること」です。大きな焼却炉やごみをつかむクレーンに驚いたり、パッカー車からごみをおろす作業を真剣に観察したり、興味をもって、一日学ぶことが出来ました。また、学級の仲間と楽しく昼食をとり、友達との仲も深まりました。今日学んだことを、これからの社会科や総合的な学習に生かしていきたいと思います。
 お世話になった環境美化センター、丹羽高校の皆様、ありがとうございました。
 

6年生 春の遠足 Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月20日(木)
 明治村に行ってきました。総合学習の一環として、歴史的な建造物を見て回りました。興味をもてるものはあったかな?

6年生 春の遠足 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(木)
 SLや市電など乗り物に乗ったり、聖ザビエル天主堂で学年合唱をしたりして学びを深めるとともに、仲間の団結を強めました。

1年生 遠足〜余野中央公園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(木)
 余野中央公園で、散策したり、遊んだりしている様子です。長いローラー滑り台で遊んだり、タンポポやつくしなど春の植物を見つけたりしました。
 天気にも恵まれ、楽しむことができました。

1年生 遠足〜行く途中〜

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(木)
 1年生は、遠足で大口町の余野中央公園に行きました。交通ルールを守って、行くことができました。

1年生 遠足〜春を見つけました!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(木)
 春を見つけました!タンポポやつくしを見つけて嬉しそうでした。そして、白いタンポポ(シロバナタンポポ)も発見しました。珍しいタンポポに驚きました。

1年生 遠足〜お弁当♪〜

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(木)
 お弁当の時間の様子です。お家の人に作ってもらったお弁当を食べて、とても嬉しそうでした。

2年生 楽しかった春の遠足

画像1 画像1
4月20日(木)
良い天気に恵まれ、春の遠足に出かけました。

2年生の目的地は、大口町の『白山ふれあいの森』です。

フィールドアスレチックで楽しく遊んだ後、おいしいお弁当を食べました。

友達と一緒にたくさん遊んで、楽しい一日になりましたね。
画像2 画像2

元気に遠足出発

4月20日(木)
 絶好の遠足日和になりました。5年生、4年生、6年生、3年生、2年生、1年生の順に元気よく「行ってきます」とあいさつして、学校を出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
4/24 委員会
4/25 遠足予備日2年 尿検査
4/26 尿検査
4/28 家庭訪問(斎藤) 13:20下校
4/29 昭和の日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023