最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:260
総数:916603
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 自己紹介 名刺交換♪

画像1 画像1
画像2 画像2
4月14日(金)
 図工の時間に作った名刺を使って、自己紹介と名刺交換をしました。

6年生 学年音楽

4月14日(金)
学年音楽の時間を設けました。来週に迫る春の遠足で、合唱を披露します。1時間を大切に練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 外遊びの約束

画像1 画像1
画像2 画像2
4月13日(木)
 外遊びの約束を確認しました。その後、遊具を使って遊びました。青空の下、楽しむことができました!

1年生 6年生からのプレゼント♪

画像1 画像1
画像2 画像2
4月13日(木)
 新入生を迎える会につけるお祝いのメダルをもらいました。明日の新入生を迎える会が楽しみです!

桜の下で一斉下校

画像1 画像1
4月13日(木)
 先日の一斉下校は雨でしたが、今日は好天に恵まれ、桜の咲く校庭で1年生から6年生までが整列して、元気よく「さようなら」の挨拶をして下校しました。

6年生 春の遠足について

画像1 画像1
4月13日(木)
 春の遠足について説明を行いました。大事なところをしっかり聞き、メモする様子が見られました。集団行動や班行動がしっかりできるようにしていきましょう。
 また、6年生では総合的な学習の時間で「歴史」について学習を深めていきます。そのスタートとして、明治村で「明治時代の歴史・文化」を調べに行きます。学習も含め、楽しい春の遠足にしていきましょう。

2年生 元気いっぱい二年生

画像1 画像1
4月13日(木)
二年生に進級して、一週間が経とうとしています。

天気の良い日には、外に出て元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。

外遊びの時の帽子の色が、上級生の証である赤色をかぶることに変わったので、はりきって外に出かけていきましたね。

3年生 学年集会

画像1 画像1
4月12日(水)
 5時間目に学年集会を行いました。3年生の合い言葉は、「たいよう」です。自分も輝き、周りも照らす太陽になってほしいと思います。周りを照らすために、たすけあう、いけないことは注意し合う、よいところを褒め合う、うれしい気持ちでほっかほかという担任の願いを伝えました。3月には、すてきな「たいよう」学年になっていられるよう、116名でがんばっていきます!

6年生 学年集会

4月12日(水)
 本日初めての学年集会を開きました。学年目標を決めるためです。どんな学年にしたいか、クラスの意見をまとめ、学級委員が全体の場で発表しました。
 たくさんの意見が出て、盛り上がりました。長い話し合いの末、決定した学年目標は、
「ピラミッド 〜団結すれば笑顔になれる〜」です!!
 こめられている意味などをぜひ、お子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 くつのせいとん♪

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(水)
 1年1組の靴箱の様子です。靴をそろえて入れるようにしています。1年間続けられるとよいと思います。

1年生 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(木)
 1年生は、身体測定を行いました。保健室で養護の先生の話を聞いて、おりこうに身長と体重を測ってもらうことができました。

1年生 はじめての避難訓練!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(水)
 小学校に入学して、はじめての避難訓練を行いました。地震が起きた時を想定して、身の守り方や避難経路を確認しました。

第1回 避難訓練

4月12日(水)
 3限に、第1回の避難訓練を実施しました。今回は、地震が起きたことを想定し、教室からの避難経路を確認しました。運動場に整列し点呼した後、校長先生の話を聞きました。
 新しい学年になって初めての訓練でしたが、どの学年も落ち着いて行動できていました。災害はいつ起きるかわかりません。自分の命を守るために大切な合い言葉「お・は・し・も」を心に留め、「いざ」というときに備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学力テスト、がんばりました!

画像1 画像1
4月12日(水)
 学力テストが行われました。

 集中して問題を解き、静かな教室に鉛筆の音が響いていました。

 一年生で習ったことを思い出して、一生懸命取り組むことができました。

5年生 給食開始

4月11日(火) 
 本日より給食が始まりました。5年になって初めての給食。

みんなの好きなカレーでたくさんおかわりをしていました。

いっぱい食べて心も体も大きく成長できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 給食スタート!

4月11日(火)
 今年度の給食がスタートしました。
 一日目の献立は、カレーライスです。みんなの大好きなメニューなので、おかわりをするためにモリモリ食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 はじめての給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月11日(火)
 今日から本年度の給食がはじまりました。1年生にとってははじめての給食です。メニューはみんなが大好きなカレーライス♪「おいしい!」と、とってもうれしそうに食べていました。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月10日(月)離任式が行われました。
 お世話になった先生方のうち、6名の先生が参加してくださいました。一人一人から思いのこもったお話をいただきました。これからの生活に生かしていきたいと思います。また、さらに柏森小学校をよくしていくために、1年間みなさんでがんばっていきましょう!

2年生 新しい教科書を配布しました

画像1 画像1
今日は2年生の学習で使用する教科書を配りました。

しっかり記名をし、どんな学習が始まるのか楽しみにしていてください。

2年生 新学年スタート!

画像1 画像1
今日から2年生の生活が始まりました。

子どもたちの表情からも『2年生として頑張るぞ!』という気合が伝わってきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
4/14 1年生を迎える会 学級写真撮影
4/17 授業公開 PTA総会 学級懇談会
4/18 学力・状況調査(6年)
4/20 春の遠足
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023