最新更新日:2024/04/17
本日:count up44
昨日:210
総数:915289
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3/24 平成28年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から5年生までの代表児童が校長先生から修了証をいただきました。

代表児童は、緊張しながらも礼を尽くして受け取ることができました。

来年度も、たくさん成長できるように一生懸命頑張りましょう。


保護者の皆様、今年度もご支援ご協力ありがとうございました。

5年生 感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
 3月24日(金)、一年間使った机や椅子、下駄箱の掃除をしました。感謝の気持ちを込めて、きれいにすることができました。気持ちの良い締めくくりとなりましたね。
 来年度は、最高学年になります。すてきな姿が見られることを期待しています。一年間ありがとうございました。

4年生 最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月23日(木)5時間目、最後の学年集会を行いました。
 なかなか語りを発表する場をもてなかったので、各クラス3人ずつ代表の子に語りを披露してもらいました。春休み中も練習してさらに上手になっていってくださいね。
 その後は、4人の担任から1年を振り返って話をしました。本当によくがんばりました。さらによい学年になるべく、取り組んでいってほしいと思います。

4年生 最後の学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月22日(水)5・6時間目、最後の学年レクを行いました。
 今までが体を動かすことで争ってきたので、最後は頭脳戦!しりとりをしたり、絵のリレーをしたりしました。優勝は4組!トロフィーを死守しましたね!
 5年生でも学年や学級の団結力を高めるべく、行事やレクに取り組んでいきましょう。

1年生 クラス対抗ドッジボール大会

画像1 画像1
最後の学年体育は、クラス対抗のドッジボール大会を行いました。

男女別のチームに分かれて、白熱した試合が繰り広げられました。

男子の部・優勝は4組、女子の部・優勝は1組でした。

クラスで団結して、楽しくドッジボールができましたね。

1年生 教室をかざりつけています!

入学してくる1年生のために、教室のかざりつけを行っています。

グループで協力して、輪飾りを作りました。

どんどんつなげて長くなるので、うれしそうに作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 本年度最後のコロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月21日(火)朝、コロボックルさんの読み聞かせがありました。本年度最後になります。本年度も楽しませていただきました!ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします!

6年生 卒業式 135名、立派に旅立ちました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好天に恵まれ、第70回卒業式が行われました。卒業生135名は、練習の成果を発揮し、立派な態度で式に臨みました。校長先生の式辞では、卒業生が書いた短歌を紹介しながら、小学校生活を振り返っていただきました。
 卒業の歌では、美しい歌声と元気な呼びかけをすることができ、会場が感動的な雰囲気になりました。式後の最後の学活では、各クラスで担任から最後の言葉や歌が贈られ、別れを惜しんで涙する子もいましたが、歓送の会では、晴れやかな表情で柏森小学校を旅立っていきました。

 保護者の皆様、これまでの、本校の教育活動へのご支援には、深く感謝しております。昨日の学年通信最終号にも記載しましたが、中学校生活は、お子様やご家族にとって大変なこともあるかもしれませんが、お子様を大切に思う気持ちを持ち続けていただき、温かい目で見守りながら、困難なことも乗り越えていただきたいと思います。職員一同、お子様とご家族の幸せを心から願っております。本日は、ご卒業おめでとうございます。

3/15 いよいよ 明日は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年間の集大成!


明日、旅立ちます!!!

1年生 寺脇先生に歌を教えてもらったよ

寺脇先生に来ていただき、歌の指導をしてもらいました。

前回に引き続き『ビリーブ』の合唱曲の歌い方を教えていただきました。

上達している歌声を褒めていただき、伸ばしている音も最後まで丁寧に歌うともっとよくなるとアドバイスしていただきました。

一年間、たくさんのことを教えていただきありがとうございました!
画像1 画像1

4・5年生 卒業式練習

画像1 画像1
 3月14日(火)3時間目、4・5年生で卒業式の練習をしました。今日は合唱が中心です。
 卒業式当日、最高の合唱を披露するためにも、まだまだ成長できることがあると思います。練習を重ねていきましょう!

3/13 表彰伝達がたくさんありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会では、たくさんの表彰伝達がありました!

読書感想文や福祉体験作文などで

優秀だった子たちがたくさんいました!

さすがの柏っ子です!!


他にも、図書委員会から、

『読書王クラス』や『本は友達』の活動でがんばったクラスが表彰されました。


1年間の成果が実り、よかったですね!!





4年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月13日(月)卒業式の練習がありました。
 6年生と練習する2回目、ということで合唱を中心に練習しました。6年生の合唱をしっかりと聞いて、伝統を受け継いでいきたいと思います。

代表委員会 本年度最後の委員会活動

画像1 画像1
 3月10日(金)6時間目、本年度最後の委員会が行われました。
 代表委員会では、来年度の週目標を決めました。また、各教室の黒板を分担してきれいに拭きました。
 来年度、6年生は中学校で、5年生は最高学年としてリーダーを務めていき、さらに成長してほしいと思います。半年間、すばらしい姿をみせてくれてありがとう!

【5年生】明治食育セミナー

 株式会社明治の方が、出前授業に来てくださいました!
「チョコレートのひみつ」というテーマで、授業を行いました。新しい調理法の「炒る」を知り、炒ることでいい香りが生まれることを学びました。また、2種類のチョコレートを食べ比べ、カカオの含まれる量で味や色・香りが異なることも学びました。
 ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】コロボックルさんによる最後の読み聞かせ

コロボックルさんによる読み聞かせは、今年度は本日が最終日でした。毎回とても面白い話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 卒業式に向けて★Let's clean it !!

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生の皆さんや保護者の方に、卒業式当日、

気持ちよく門をくぐってもらえるように、

今、高学年の外掃除の人たちは、

正門付近の落ち葉拾いや草抜きをしています。


先週は東門付近を掃除しました。

また来週は南門付近を掃除する予定です。


外掃除の子たちのように、

きめ細やかな気遣いができる

柏っ子であってほしいと思います。

5年生 アルミ缶回収 2日目

画像1 画像1
昨日に引き続き、アルミ缶回収を行いました。
集まったアルミ缶は、お昼の時間に引き渡しました。

今年度は、今回で最後となりました。
ご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

4・5年生 卒業式練習開始!

画像1 画像1
 3月8日(水)5時間目、4年生と5年生で卒業式の練習をしました。
 松葉先生から心構えや礼のやり方などを教えていただきました。その後、せりふや合唱の練習をしました。明日は6年生と練習します。伝統を受け継ぐ在校生の代表として、立派な態度で臨んでほしいと思います。

6年生 素敵な「送る会」ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の6年生を送る会では、在校生と先生方から、素敵な発表の贈り物をいただきました。見ていた6年生の中には感極まって目頭が熱くなる子もいました。みなさんのお祝いの気持ちをしっかりと受け止めて、残り数日の小学校生活を、しっかり送っていきます。本当に、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023