最新更新日:2024/03/22
本日:count up120
昨日:124
総数:910002
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2/20 そうじやりきりキャンペーン★始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、運動場で朝会がありました。

表彰伝達や週番の先生の話の後に、

環境美化委員会から、

『そうじやりきりキャンペーン』に

ついての説明がありました!


気持ちよく卒業・進級ができるように、

3つの約束を守り、

しっかりそうじをしていきましょう!

1年生 絵本の世界へ

コロボックルさんの読み聞かせがありました。

聞いている子どもたちも一緒に体をゆすったり、ページをこするマネをしたりしながら、読み進めてもらったクラスもあり、とても盛り上がりました。

次の読み聞かせも楽しみですね。

ありがとうございました。
画像1 画像1

2/17 PTA委員会★1年間ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、今年度最後となる、

『第5回PTA委員会』が行われました。


この1年間、PTA委員の皆さんには、

様々な場面で支えていただきました。


本当にありがとうございました。

クラブ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目に、クラブ発表会がありました。
入場時の6組さんの演奏から始まり、音楽クラブやカラーガードクラブが発表しました。
クラブ活動報告では、スライドで日頃の活動の様子を写したり、運動系クラブが実演をしたりして、各クラブの良さを知ることができました。
来年度のクラブ活動も楽しみですね。

2年生 楽しいゲームで英語の勉強♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 歌にあわせて、英語であいさつしたり、カードゲームをしながら英語をしたりして、英語に親しむ活動をしました。

カラーガードクラブ 発表会、大成功!

画像1 画像1
今日は、一年間の集大成であるクラブ発表会の日でした。

今年度は、男子も加わり総勢25名で練習をしてきました。

嵐の『愛を叫べ』の曲に合わせて、フラッグによる演技を披露することができました。

たくさんの拍手をありがとうございました。

1年生 クラブの展示を見に行ったよ

今週は、文科系クラブの作品が渡り廊下に展示されています。

1年生もクラブの様子を知るために、見学に行きました。

「お兄ちゃんが作ったものがあった!上手だったよ。」

「かわいい作品があったよ。わたしも作れるようになりたいなぁ。」

などと、ステキな感想がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】ICT授業

 今回は、パワーポイントを使って文字や図をアニメーションで登場させたり、画面の切り替えをアニメーションにしたりしました。みんなとても楽しそうに、自分のスライドを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「スイミーの英語劇」

画像1 画像1
 ジョジョ先生の英語の授業でした。スイミーの劇のせりふを英語で教えてもらいました。初めての英語劇です。覚えも早くて、かっこいい劇になりました。感激をみんなで味わうことができました。

代表委員 クラブ発表練習

画像1 画像1
 2月15日(水)明日行われるクラブ発表のリハーサルを行いました。
 それぞれのクラブがどんな活動をしているのか紹介したり、活動の成果を見せたりするよい機会です。実りある時間になるよう、代表委員が中心となり運営していきたいと思います!

3年生 学年音楽

画像1 画像1
 6年生を送る会に向けて、歌の練習をしました。今までクラスで練習してきたものの、学年で合わせると別のパートに引っ張られるなど、直すところがたくさんありました。これから、本格的に練習が始まっていきます。どこまで上手に歌えるようになるのか楽しみです。

【5年生】6年生を送る会の準備

 6年生を送る会の準備です。実行委員は6年生が喜んでくれる5年生の出し物を考えました。会場係は、花紙で飾り付けの花を、メダル係は、6年生のメダルを作る作業を行いました。6年生の喜ぶ顔が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月15日(水)1時間目に学年音楽を行いました。
 丹羽先生に「未来へのステップ」と「バリアンテ号勇敢な舟」を指導していただきました。さらに細かい所に気をつけながら学級や学年で練習していきたいと思います。

2/15 クラブ展示しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の5限は、クラブ発表会です。


そして南館2階の渡り廊下では、現在、文化系クラブによる、

クラブ展示が開催されています!!

2/14 寒さニモマケズ…パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさんが下校した後、

先生たちで協力して、

倉庫の整頓作業をしました!


先生たちも寒さに負けてられません!

1年生 寺脇先生に歌を教えてもらったよ

画像1 画像1
寺脇先生に来ていただき、歌の指導をしてもらいました。

今回は、全校合唱で歌う曲「ビリーブ」について教えてもらいました。

高音が出てくる部分に注意して、歌う練習をしていきました。

地声にならないように気を付けて、練習を続けていきましょう。

【5年生】守口漬、やっと完成したよ!

 3年生で収穫した守口大根。漬け込み作業を繰り返すこと3回、3年がかりの工程が終了し、今日、守口漬になった守口大根を持って帰りました。
 ぜひご家庭で話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 文化クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は文化クラブの見学をしました。作った作品や活動を見て、今まで知らなかったクラブのことを知ることができました。これでクラブ見学はおしまいです。来年どのクラブに入ることになるのか楽しみですね。

2/13 寒さニモマケズ…

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、外で朝会がありました。

久しぶりに外で行う朝会でしたが、

8:30きっかりに、始めることができました。

柏っ子全員で時間を意識できたのは素晴らしいことです!


校長先生からは、先週 6年生児童を対象に

扶桑中学校で行われた、

『入学説明会』でのお話がありました。


扶桑中学校は、

『あいさつ』、『そうじ』、『合唱』を

大切にしているそうです。

それは、まさしく柏森小学校と同じですね!


柏森小学校でがんばっていることを6年間続けていけば、

扶桑中学校へ行っても、さらに輝くことができそうですね!


これからも日々の活動を大切にしていきたいものです。

4年生 守口漬 漬けかえ作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月10日(金)5・6時間目に守口漬の漬けかえ作業を行いました。
 講師の先生に来校していただき、一人一人作業を体験させていただきました。粕はひんやりとしていました。また、以前漬けた時の粕とは色も味も変わっていました。さらに漬けこんでいただきます。できあがりが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/20 クラブ(最終)
2/24 通学班集会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023