最新更新日:2024/04/24
本日:count up82
昨日:268
総数:916948
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

代表委員 クラブ発表練習

画像1 画像1
 2月15日(水)明日行われるクラブ発表のリハーサルを行いました。
 それぞれのクラブがどんな活動をしているのか紹介したり、活動の成果を見せたりするよい機会です。実りある時間になるよう、代表委員が中心となり運営していきたいと思います!

3年生 学年音楽

画像1 画像1
 6年生を送る会に向けて、歌の練習をしました。今までクラスで練習してきたものの、学年で合わせると別のパートに引っ張られるなど、直すところがたくさんありました。これから、本格的に練習が始まっていきます。どこまで上手に歌えるようになるのか楽しみです。

【5年生】6年生を送る会の準備

 6年生を送る会の準備です。実行委員は6年生が喜んでくれる5年生の出し物を考えました。会場係は、花紙で飾り付けの花を、メダル係は、6年生のメダルを作る作業を行いました。6年生の喜ぶ顔が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月15日(水)1時間目に学年音楽を行いました。
 丹羽先生に「未来へのステップ」と「バリアンテ号勇敢な舟」を指導していただきました。さらに細かい所に気をつけながら学級や学年で練習していきたいと思います。

2/15 クラブ展示しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の5限は、クラブ発表会です。


そして南館2階の渡り廊下では、現在、文化系クラブによる、

クラブ展示が開催されています!!

2/14 寒さニモマケズ…パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさんが下校した後、

先生たちで協力して、

倉庫の整頓作業をしました!


先生たちも寒さに負けてられません!

1年生 寺脇先生に歌を教えてもらったよ

画像1 画像1
寺脇先生に来ていただき、歌の指導をしてもらいました。

今回は、全校合唱で歌う曲「ビリーブ」について教えてもらいました。

高音が出てくる部分に注意して、歌う練習をしていきました。

地声にならないように気を付けて、練習を続けていきましょう。

【5年生】守口漬、やっと完成したよ!

 3年生で収穫した守口大根。漬け込み作業を繰り返すこと3回、3年がかりの工程が終了し、今日、守口漬になった守口大根を持って帰りました。
 ぜひご家庭で話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 文化クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は文化クラブの見学をしました。作った作品や活動を見て、今まで知らなかったクラブのことを知ることができました。これでクラブ見学はおしまいです。来年どのクラブに入ることになるのか楽しみですね。

2/13 寒さニモマケズ…

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、外で朝会がありました。

久しぶりに外で行う朝会でしたが、

8:30きっかりに、始めることができました。

柏っ子全員で時間を意識できたのは素晴らしいことです!


校長先生からは、先週 6年生児童を対象に

扶桑中学校で行われた、

『入学説明会』でのお話がありました。


扶桑中学校は、

『あいさつ』、『そうじ』、『合唱』を

大切にしているそうです。

それは、まさしく柏森小学校と同じですね!


柏森小学校でがんばっていることを6年間続けていけば、

扶桑中学校へ行っても、さらに輝くことができそうですね!


これからも日々の活動を大切にしていきたいものです。

4年生 守口漬 漬けかえ作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月10日(金)5・6時間目に守口漬の漬けかえ作業を行いました。
 講師の先生に来校していただき、一人一人作業を体験させていただきました。粕はひんやりとしていました。また、以前漬けた時の粕とは色も味も変わっていました。さらに漬けこんでいただきます。できあがりが楽しみです。

1年生 牛乳は、カルシウムいっぱい

栄養教諭の方に来ていただいて、2組で給食指導を行いました。

一緒に会食した後に、ぎゅうにゅうについての話をしてもらいました。

牛乳にはジュースの40倍ものカルシウムが含まれており、一日に牛乳びん3本分のカルシウムを取るとよいと学びました。

心を落ち着かせる効果もあることを知り、すすんで飲もうと意識することができました。
画像1 画像1

【5年生】1・2・3・4年生にお願いに行きました!

 6年生を送る会に向けて、1〜4年生にお手伝いのお願いに行きました。
1年生は、6年生のお兄さんお姉さんにメッセージ
2・4年生は、体育館の飾りつけのアイテムの切り取り
3年生は、6年生に送るメダルの切り取り
をそれぞれお願いしました。6年生のために全学年で動いています!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 6年生★書写もがんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の学習もまとめの時期に入ってきました。

それは、書写の時間も同じです。


今は、これまで学習してきたことを生かし、

難しい課題に挑戦しています。


6年生4クラスとも、大変集中して、

自分と向き合っています。

【5年生】6年生を送る会の準備にむけて

 1か月後に行われる6年生を送る会の主役は、6年生!ですが、司会、体育館の飾り付け、メダルなど、会の運営は5年生です。今、5年生は送る会を成功させようと、6年生に喜んでもらえるよう、準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 おみせやさんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に「ものの名まえ」を学習し、クラスでおみせやさんごっこをしました。

班ごとで売っている物やお店の名前を工夫して考えました。

商品を売るために「いらっしゃいませ。」「おすすめの商品は」など接客もがんばっていました。

物の名前を楽しく学ぶことができました。

1年生 なわとび、上手にできるよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
模範縄跳び披露会がありました。

学年の代表として、『前あやとび』や『前交差とび』をみんなの前で披露しました。

休み時間や体育の授業で練習してきた成果を発表することができましたね。

4年生 ICTの授業がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月8日(水)4年生はICTの授業を受けました。
 今回は、プレゼンテーションソフトを使って、2枚プレゼンを作りました。将来必要になるであろうプレゼンテーションの技能。楽しみながら取り組むことができました。

2年生 次に1年生になる子たちと

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、4月から柏森小学校に入学する子たちと交流しました。劇をみせてあげたり、クラスごとに楽しませてあげるレクリエーションをしました。

2年生 模範なわとび披露会

画像1 画像1 画像2 画像2
 模範なわとび披露会で、2年生の代表の子たちが前二重跳びと横ふりあやとびを披露しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/16 クラブ発表
2/17 PTA委員会
2/20 クラブ(最終)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023