最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:123
総数:910022
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 守口漬 漬けかえ作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月10日(金)5・6時間目に守口漬の漬けかえ作業を行いました。
 講師の先生に来校していただき、一人一人作業を体験させていただきました。粕はひんやりとしていました。また、以前漬けた時の粕とは色も味も変わっていました。さらに漬けこんでいただきます。できあがりが楽しみです。

1年生 牛乳は、カルシウムいっぱい

栄養教諭の方に来ていただいて、2組で給食指導を行いました。

一緒に会食した後に、ぎゅうにゅうについての話をしてもらいました。

牛乳にはジュースの40倍ものカルシウムが含まれており、一日に牛乳びん3本分のカルシウムを取るとよいと学びました。

心を落ち着かせる効果もあることを知り、すすんで飲もうと意識することができました。
画像1 画像1

【5年生】1・2・3・4年生にお願いに行きました!

 6年生を送る会に向けて、1〜4年生にお手伝いのお願いに行きました。
1年生は、6年生のお兄さんお姉さんにメッセージ
2・4年生は、体育館の飾りつけのアイテムの切り取り
3年生は、6年生に送るメダルの切り取り
をそれぞれお願いしました。6年生のために全学年で動いています!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 6年生★書写もがんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の学習もまとめの時期に入ってきました。

それは、書写の時間も同じです。


今は、これまで学習してきたことを生かし、

難しい課題に挑戦しています。


6年生4クラスとも、大変集中して、

自分と向き合っています。

【5年生】6年生を送る会の準備にむけて

 1か月後に行われる6年生を送る会の主役は、6年生!ですが、司会、体育館の飾り付け、メダルなど、会の運営は5年生です。今、5年生は送る会を成功させようと、6年生に喜んでもらえるよう、準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 おみせやさんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に「ものの名まえ」を学習し、クラスでおみせやさんごっこをしました。

班ごとで売っている物やお店の名前を工夫して考えました。

商品を売るために「いらっしゃいませ。」「おすすめの商品は」など接客もがんばっていました。

物の名前を楽しく学ぶことができました。

1年生 なわとび、上手にできるよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
模範縄跳び披露会がありました。

学年の代表として、『前あやとび』や『前交差とび』をみんなの前で披露しました。

休み時間や体育の授業で練習してきた成果を発表することができましたね。

4年生 ICTの授業がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月8日(水)4年生はICTの授業を受けました。
 今回は、プレゼンテーションソフトを使って、2枚プレゼンを作りました。将来必要になるであろうプレゼンテーションの技能。楽しみながら取り組むことができました。

2年生 次に1年生になる子たちと

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、4月から柏森小学校に入学する子たちと交流しました。劇をみせてあげたり、クラスごとに楽しませてあげるレクリエーションをしました。

2年生 模範なわとび披露会

画像1 画像1 画像2 画像2
 模範なわとび披露会で、2年生の代表の子たちが前二重跳びと横ふりあやとびを披露しました。

2年生 語りライブ 低学年

画像1 画像1
 月曜日に低学年のかたりライブがありました。代表の子が、上手な発表をみんなにみせてくれました。

1年生 新入児をお・も・て・な・し

画像1 画像1
入学説明会が開かれ、来年度入学してくる新入児のみなさんをおもてなししました。

劇を見てもらった後に、グループに分かれて一緒にすごろくをして遊びました。

サイコロを渡してあげたり、話を聞いてあげたりする姿は、すっかりお兄さん、お姉さんの顔をしていました。
画像2 画像2

1年生 時計の読み方を英語で習ったよ

画像1 画像1
3組と4組で外国語活動が行われました。

数字の言い方や、『 o'clock!』の言い方が難しく苦戦していました。

しかし、時計カードを使って楽しく英語に親しみました。

画像2 画像2

2/7 入学準備説明会★ご来校ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、来年度入学してくる新入児と保護者の皆さんを

お招きして、『入学準備説明会』を行いました。


保護者の皆さんにお話をしている間、新入児のみなさんは、

1,2年生の各学級で、お兄さん、お姉さんの劇を見たり、

一緒に遊んだりしました。

短い時間でしたが、仲よく遊ぶ姿が見られました。


4月 再び元気いっぱいの皆さんに会えるのを

楽しみにしています!!

1年生 時刻の言い方を習ったよ

1組と2組で外国語活動を行いました。

時計が描かれたカードを見ながら、時刻の言い方を習いました。

『2 o'clock!』や『11 o'clock!』など、元気よく発音することができました。

12=twelveの発音は難しく、みんな苦戦していましたね。

その後、時計カードを使ったゲームをして楽しみました。
画像1 画像1

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
 今日は運動クラブを見学しました。実際に見てみて、入りたいクラブを見つけられるといいですね。

2/6 待ちに待った★低学年語りライブ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝、体育館で、朝会がありました。

まずは、表彰伝達がありました。

その後、待ちに待った『低学年語りライブ』が

行われました。

その理由は、インフルエンザの流行で、

2週間ほど、開催が延期になっていたからです。


どの子も表情豊かに、堂々と語ることができていました!

とっても立派でしたよ!!


5年1組学級閉鎖のお知らせ

 本日(2月6日)、5年1組では、インフルエンザ及びかぜの症状で欠席者が多くありました。
 学校医の指導で2月7日(火)〜2月8日(水)の2日間を学級閉鎖とします。

 5年1組の次回の登校は、2月9日(木)です。

1年生 鬼は外!福は内!

画像1 画像1
2月3日は節分です。

今日は、鬼のおめんを作り、豆まきゲームで楽しみました。

色とりどりの鬼のおめんが出来上がり、子どもたちはうれしそうにかぶっていました。

豆の代わりに、新聞紙を丸めて作ったボールを投げて、福を呼び込みました。

どの子も熱中して、楽しそうに投げていましたね。
画像2 画像2

1年生 生活発表会、がんばったよ!

画像1 画像1
生活発表会におこしいただき、ありがとうございました。

第一部ではよびかけと合唱を披露し、第二部では学級ごとに劇を披露しました。

これまでの練習の成果を出し切ろうと頑張る姿は、4月からの成長を感じました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/10 口座引落日
2/13 クラブ見学
2/16 クラブ発表
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023