最新更新日:2024/04/17
本日:count up76
昨日:210
総数:915321
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 新入児をお・も・て・な・し

画像1 画像1
入学説明会が開かれ、来年度入学してくる新入児のみなさんをおもてなししました。

劇を見てもらった後に、グループに分かれて一緒にすごろくをして遊びました。

サイコロを渡してあげたり、話を聞いてあげたりする姿は、すっかりお兄さん、お姉さんの顔をしていました。
画像2 画像2

1年生 時計の読み方を英語で習ったよ

画像1 画像1
3組と4組で外国語活動が行われました。

数字の言い方や、『 o'clock!』の言い方が難しく苦戦していました。

しかし、時計カードを使って楽しく英語に親しみました。

画像2 画像2

2/7 入学準備説明会★ご来校ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、来年度入学してくる新入児と保護者の皆さんを

お招きして、『入学準備説明会』を行いました。


保護者の皆さんにお話をしている間、新入児のみなさんは、

1,2年生の各学級で、お兄さん、お姉さんの劇を見たり、

一緒に遊んだりしました。

短い時間でしたが、仲よく遊ぶ姿が見られました。


4月 再び元気いっぱいの皆さんに会えるのを

楽しみにしています!!

1年生 時刻の言い方を習ったよ

1組と2組で外国語活動を行いました。

時計が描かれたカードを見ながら、時刻の言い方を習いました。

『2 o'clock!』や『11 o'clock!』など、元気よく発音することができました。

12=twelveの発音は難しく、みんな苦戦していましたね。

その後、時計カードを使ったゲームをして楽しみました。
画像1 画像1

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
 今日は運動クラブを見学しました。実際に見てみて、入りたいクラブを見つけられるといいですね。

2/6 待ちに待った★低学年語りライブ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝、体育館で、朝会がありました。

まずは、表彰伝達がありました。

その後、待ちに待った『低学年語りライブ』が

行われました。

その理由は、インフルエンザの流行で、

2週間ほど、開催が延期になっていたからです。


どの子も表情豊かに、堂々と語ることができていました!

とっても立派でしたよ!!


5年1組学級閉鎖のお知らせ

 本日(2月6日)、5年1組では、インフルエンザ及びかぜの症状で欠席者が多くありました。
 学校医の指導で2月7日(火)〜2月8日(水)の2日間を学級閉鎖とします。

 5年1組の次回の登校は、2月9日(木)です。

1年生 鬼は外!福は内!

画像1 画像1
2月3日は節分です。

今日は、鬼のおめんを作り、豆まきゲームで楽しみました。

色とりどりの鬼のおめんが出来上がり、子どもたちはうれしそうにかぶっていました。

豆の代わりに、新聞紙を丸めて作ったボールを投げて、福を呼び込みました。

どの子も熱中して、楽しそうに投げていましたね。
画像2 画像2

1年生 生活発表会、がんばったよ!

画像1 画像1
生活発表会におこしいただき、ありがとうございました。

第一部ではよびかけと合唱を披露し、第二部では学級ごとに劇を披露しました。

これまでの練習の成果を出し切ろうと頑張る姿は、4月からの成長を感じました。
画像2 画像2

2年生 算数「100cmをこえる数」

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の学習の様子です。100cmをこえる数を学び、両手を広げた長さをものさしではかりました。

2年生 生活発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 第一部は、体育館で歌とダンスを披露しました。第二部では、教室でスイミーの劇を公開しました。これまでの練習の成果を発揮することができたと思います。

6年生 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の学校公開に感謝の会を行いました。これまでの学びの成果を発表し、保護者のみなさんへの感謝の気持ちを伝えました。第1部は語り・ソーラン節・合唱を披露しました。練習に集中して取り組んだ成果を発揮し、心を一つにした演技ができました。第2部はキャリア教育の一環として行った「ドリームツリー」の発表とプレゼント渡しでした。インフルエンザの流行もあり、大変厳しい日程での準備でしたが、何とか間に合わせようと、休み時間も活用して一生懸命作成してきました。和やかな雰囲気の中、学校での取り組みの成果をお伝えすることができたようです。
 お忙しい中、多数の保護者のみなさんに参加していただき、本当にありがとうございました。ご家庭でも、今日の発表やプレゼントのことを話題にしていただけたら、幸いです。学校に来る日もあと32日となりました。今日の活動を生かして、卒業に向けて、学習、生活のまとめをしていきます。

4年生 祝!二分の一成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(水)二分の一成人式が行われました。
 この日に向けて合唱や群読、夢スピーチなどを練習してきました。会場の準備にも子どもたちの工夫が見られました。今までの練習の成果を感じていただけたかと思います。
 4年生も残り2カ月です。しっかりと1年間のまとめをしていきたいと思います。

1/31 明日はいよいよ…★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、今年度最後の学校公開日です。


1,2年生の『生活発表会』、4年生の『二分の一成人式』、

6年生の『感謝の会』、3,5年生の『授業公開』など、

盛りだくさんの内容で、みなさんをお待ちしています。


お気を付けて、ご来校ください。


1年生 お店やさん、開店!

画像1 画像1
国語の授業で準備を進めていた、お店やさんの開店準備が整いました。

作った商品のカードを買うために、どのお店もお客さんでいっぱいになっていました。

「いらっしゃいませ!」

「おすすめは○○ですよ。お買い得です!」と元気な声がたくさん聞こえてきました。

お気に入りの商品をゲットできて、うれしそうでしたね。
画像2 画像2

今日の代表委員会は・・・

画像1 画像1
 1月30日(月)委員会がありました。
 代表委員会では、2月16日のクラブ発表会に向けて進行の練習を行いました。委員会活動の時間も残りわずかとなってきました。最後まで学校を引っぱる代表委員でありたいと思います。

2年生 国語「あったらいいな こんなもの」

画像1 画像1
 国語では、「あったらいいなこんなもの」で、自分があったらいいなと思うものを考え、みんなに発表しました。質問を受けながら、自分の思いを伝えています。

2年生 コロボックルさん読み聞かせ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月26日に2年生はコロボックルさんに読み聞かせをしていただきました。興味津々で楽しんでいました。

2年生 生活発表会の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月27日に校長先生に生活発表会の下見をしてもらいました。見てもらえることが嬉しいようで、やる気いっぱいでした。本番が楽しみです。

2年生 図工「紙はんが」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では、紙はんがに取り組んでいます。自分の顔のパーツを一つ一つ丁寧に作っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/7 入学準備説明会
2/9 中学入学説明会
2/10 口座引落日
2/13 クラブ見学
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023