最新更新日:2024/03/22
本日:count up87
昨日:124
総数:909969
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

12/22 全校学活★明日からは冬休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、雨の降る、寒い1日となりました。

明日からは、みなさんが楽しみにしている冬休みです。


今日の4時間目は、冬休み前の全校学活がありました。

まず、給食委員会、図書委員会から、先日行われたキャンペーンの

結果報告がありました。


次に、1,3,5年生の代表者がステージ上で堂々と

『9月からがんばったこと』を発表してくれました。


また、校長先生からは、『チャレンジ14』についての

お話がありましたね。

今日、配付された柏森小だよりを活用して、

ぜひ、賞状をゲットを目指しましょう。


柏っ子にとって、よい冬休みになることを、

先生たちは願っていますよ!

4年生 学年レク〜障害物競争〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月21日(水)6時間目、学年レクを行いました。今回は学級委員が中心になって会を進めました。
 障害物として、袋で跳んだりハードルをくぐったりしました。優勝は4組!トロフィーを守りましたね。冬休み明けも学級委員企画の学年レクを行いたいと思います。楽しみです!

1年生 冬休みの課題を配布しました

画像1 画像1
いよいよ今週末から冬休みが始まります。

今日は、冬休みの日誌と日誌の答えをお渡ししました。

ご家庭で答え合わせをしていただき、お子様の既習内容の様子をご確認ください。

よろしくお願いします。

4年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月20日(火)コロボックルさんの読み聞かせがありました。
 蔵書点検をしている関係で、朝の読書ができません。そのため4年生では、担任4人がかわるがわる読み聞かせをしています。しかし、絵本をめくるタイミングや子どもたちを引きこむ読み方に四苦八苦・・・。コロボックルさんの方々の上手な読み聞かせ方を学ばせていただきました。

1年生 サンタクロース見つけゲーム!

1組と3組で外国語活動を行いました。

『サンタ!サンタ!Where are you?』の掛け声を、リズムよく口ずさんでいました。

今日のゲームも、とっても盛り上がりましたね。
画像1 画像1

12/20 もういくつ寝ると…冬休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みまであと2日。

今、多くの学級では、書き初めの練習に取り組んでいます。

書き初めが、冬休みの宿題になっている学年も多いです。


今のうちにしっかり練習して、冬休み中にお家で清書をし、

休み明けに提出してくださいね!!

2年生 国語「わたしはおねえさん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の2と2の3の国語の授業の様子です。「わたしはおねえさん」の読み取りをしています。すみれちゃんの気持ちを読み取り、自分と比べています。

1年生 クリスマスリースの絵を描いたよ

今日はコンピューター室で、図形ツールを使った絵の描き方を学びました。

図形を組み合わせてリースの形を作り、スタンプで飾りをつけて作品を完成させました。

子どもたちは、パソコンの画面を見つめ、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

3年生 給食指導

画像1 画像1
 今週、給食の時間に栄養士の福田先生に来ていただき、お米について教えていただきました。最近、国語の授業でお米について勉強したため、子どもたちの関心も高かったと思います。お米が様々な姿に変わることがよく分かりましたね。

12/15 中学生があいさつ運動に来てくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝のあいさつ運動に、

扶桑中学校の生徒会執行部の皆さんが来てくれました!


『お世話になった柏森小学校に、恩返しがしたい』という

気持ちで、清々しいあいさつをしてくれました。


寒い朝でしたが、柏っ子と扶桑中生の心が通う、

温かい時間となりました。


扶桑中学校 生徒会執行部の皆さん、ありがとうございました。

5年生 アルミ缶回収 12月

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月13日・14日の2日間、アルミ缶回収を行いました。合計でコンテナかごで5箱集まりました。ご協力、ありがとうございました。
 年明けの1月もありますので、またよろしくお願いします。

1年生 車の仕事やつくりについて調べたよ

国語の「じどう車くらべ」の学習をしています。

学習のまとめとして、教科書には出てこなかった乗り物の仕事やつくりについて調べました。

図鑑にまとめたものを、みんなの前で発表しました。

いろんな種類の車がありましたね。
画像1 画像1

12/12 たくさんの表彰伝達がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日(月)は体育館で朝礼が行われました。

たくさんの表彰伝達があり、

柏っ子のがんばりが形となって表れていました。


冬休みまであと9日あまりです。

学習面や生活面での振り返りをしっかりして、

よい冬休みを迎えましょう。

1年生 サンタクロースのいる場所はどこかな?

2組と4組で外国語活動を行いました。

12月ということで、サンタクロースが出てくるゲームを楽しみました。

サンタを見つけるために、歌に合わせてサイコロをふったり、カードをめくったりします。

それぞれのグループで、とても盛り上がっていましたね。


画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 コロボックルさん

画像1 画像1
 コロボックルさんの読み聞かせがありました。いつも子どもたちは楽しそうに聞いています。次の読み聞かせが楽しみですね!

3年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は英語の授業がありました。もうすぐクリスマスということで「サンタさんを探せゲーム」をしました。ゲームに夢中になりながら、自然と英語を話すことができていました。

1年生 寺脇先生に歌を教えてもらったよ

画像1 画像1
寺脇先生に来ていただき、学年で練習している「すてきなともだち」の歌を指導してもらいました。

低い音をていねいに出すことが大切だと教えていただきました。

よりよいハーモニーを目指して、練習をしていきましょう。

1年生 絵本の世界へ

今日は、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。

紙芝居をよんでもらったり、人権に関するお話をよんでもらったり温かい気持ちになりました。

次は、どんな本がよんでもらえるか楽しみです。
画像1 画像1

2年生 「寺脇先生と音楽の勉強」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、寺脇先生に「ふるさと」と「心と心で」の歌い方を教えていただきました。低い音の響かせ方や丁寧に歌を伝えることについて学びました。

2年生 「ダイコン畑」

画像1 画像1
 生活科の授業でダイコンの種を植えました。だいぶ成長して、葉も立派になってきました。掃除の時間には、学級の外掃除当番の子たちが草ぬきをしてくれています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/25 冬季休業
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023