最新更新日:2024/04/25
本日:count up161
昨日:268
総数:917027
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 Do you like 〜?

2組と4組で外国語活動を行いました。

今日は『Do you like 〜?』の表現を学習しました。

プリントに書かれたものを見ながら、友達に『Do you like 〜?』を使って質問する練習をしました。

たくさんの友達に質問することができましたね。
画像1 画像1

3年生 学年お楽しみ会

画像1 画像1
 今日は、学芸会おつかれさま!ということで学年お楽しみ会を行いました。「ジャングルを渡れ」や「猛獣狩り」をして一時間楽しむことができました。今日から、新しい目標に向けて頑張っていきたいと思います。

11/22 すっかり葉も落ちてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋も深まり、すっかり葉も落ちてきました。

そこで、活躍するのが、

高学年の外掃除のみなさん!


今日もたくさんの落ち葉を一生懸命

集めてくれました!


明後日も頼みますよ!

6年生 ユタとふしぎな仲間たち

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年間ともに生活してきた仲間との小学校生活最後の学芸会。今日まで心をひとつに毎日練習を重ねてきました。役になりきって演じることの難しさと楽しさを感じながら、一生懸命練習に励んできました。
 劇、ダンス、器楽とそれぞれの担当に責任をもち、「友達の大切さ」「命の尊さ」を伝えようと、精いっぱい演じました。卒業まで残り約4か月!!この経験を胸に、仲間とともに協力し合いながら生活してきたいと思います。
 お忙しい中お越しいただいた保護者や地域の皆様方、ありがとうございました。

4年生 学芸会大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日(土)学芸会で「地球の子どもたちへ」を演じました。
 学年スローガン「一致団結 仲間とともに 輝く学芸会」を達成するために、練習を積み重ねてきました。今までの練習の成果を十分に発揮した舞台でした。
 学芸会でつかんだ学年の絆をこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。

5年生 ガンバの大冒険

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日、学芸会がありました。
 学芸会の学年目標「合同である」を目指して今日まで一生懸命頑張ってきました。練習の時から自分たちで考え、自主練習を行うこともできました。
 本番は、劇、ダンス、器楽の一つ一つが重なり合うようにやりきることができたと思います。
 御参観ありがとうございました。

3年生 学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は学芸会で「バンコートランドのねこたち」を演じました。1ヶ月間、練習をよく頑張ってきました。今日はご家庭でもねぎらっていただけたら光栄です。本日はお越し下さりありがとうございました。

2年生 さつまいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日と18日に2年生は生活科の授業で育てたさつまいもを調理して食べました。みんな嬉しそうな様子です。「おいしかった!」という声がたくさん聞こえてきました。

11/18 明日はいよいよ・・・★

画像1 画像1
画像2 画像2
準備が完了しました!

明日はいよいよ学芸会です!


あいにくの天気が予想されていますが、

多くの皆さんのご来場を

お待ちしています!!!

1年生 カラフルなハネを描こう

図画工作の授業では、読書感想画に取り組んでいます。

『くじゃくのジャックのだいだっそう』という絵本の読み聞かせを行い、どんな場面を描こうか考えました。

今日は、くじゃくのハネのデザインを考えて、画用紙にたくさん描いていきました。

色とりどりのハネが出来上がってきましたね。
画像1 画像1

【5年生】コロボックルさんによる読み聞かせ

 朝読書の時間に、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。どの子も、お話に真剣に聞き入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 どんぐりを使って工作をしたよ

画像1 画像1
先週ひろってきたドングリを使って、工作をしました。

どんぐりごまやどんぐりのネックレス、マラカスなど、おもいおもいの作品を完成させていました。

作ったおもちゃで楽しそうに遊ぶ姿も見られました。
画像2 画像2

4年生 児童鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日(火)児童鑑賞日で演技を披露しました。
 今までの練習の成果を発揮し、今もてる力をしっかり出すことができました。校長先生にも見ていただきました。手直しが必要なところもあります。あと3日でできることを練習していきたいと思います。

11/15 3〜5年生の学芸会児童鑑賞日でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年も仕上がり上々です!!


残り少ない練習で、

さらに磨きをかけます。


今週土曜日の本番に

ご期待ください!!

代表委員 学芸会に向けて

画像1 画像1
 11月14日(月)委員会がありました。
 代表委員会では、週目標を決めた後、体育館にて代表ではじめと終わりの言葉を言う子の練習をしました。もう一度せりふを精選したり、みんなで聞いたりして練習を重ねました。当日の堂々とした姿を楽しみにしています。

11/11 あいさつ運動へのご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、昨日までとは打って変わって、

小春日和の温かい1日となりました。


今週行われた『あいさつ運動』への

PTAの皆様のご協力、ありがとうございました。


あいさつをかわすと、気持ちのよいスタートを

切ることができますね。


今後もあいさつの輪を

広げていきましょう。

【5年生】うりんこさんによる演技指導

 学芸会の指導を劇団うりんこさんにしていただきました。指導していただき得るものはとても大きく、演技が見違えるほど上手になりました。次の練習につなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 うりんこ指導

画像1 画像1
 今日はうりんこさんがいらして、演技の指導をしてくださいました。子どもたちは今までの演技を一段と伸ばし、よりよいものにしていくことができました。あと一週間と少しです。お楽しみに!!!

6年生 学芸会 劇団員さんからの指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は劇団「うりんこ」の劇団員さんから、学芸会の演劇の指導をしていただきました。
 厳しい練習を乗り越えてきた成果を発揮することができ、「これまでいろいろな学校でこの劇を観てきたが、特に上手だと感じた。」と褒めていただきました。
 立ち位置や体の開き方など、プロの技能も教わったので、残り1週間でさらに素敵な演劇になるよう、練習に励みます。

4年生 学芸会の練習〜うりんこさんを招いて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(木)うりんこさんを招いて学芸会の指導をしていただきました。
 一人の子がせりふを話ししている時の周りの子の反応や動きについて具体的に教えていただきました。明日からの練習に生かしていきたいと思います。
 下の写真は、朝の合唱練習の様子です。うりんこさんに合唱をほめていただきました。当日まで時間を見つけて、声を出していきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
11/22 教育相談 月曜日日課
11/24 教育相談
11/25 教育相談 PTA委員会
11/28 クラブ
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023