最新更新日:2024/03/22
本日:count up64
昨日:123
総数:910069
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 思い出の絵をかいたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作の時間に、秋の遠足で見てきた『サル』の絵を描きました。

日本モンキーセンターで間近に見てきたサルを思い出しながら、クレパスを使って画用紙いっぱいに描きます。

お気に入りのサルを、楽しそうに描いていましたね。

10/7 前期の終業式が行われました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、前期が終わります。

4時間目に、終業式が行われました。


まず、会の始めに、前日行われた

『陸上運動記録会』の表彰がありました。

6年生の代表選手48名が

立派な態度で壇上に上がりました。

今年は、全種目で1位を獲得するなど、

例年以上に活躍することができました。


終業式では、校長先生から、4月からの

柏っ子のみなさんの成長ぶりを

たくさんほめていただきました。


この後、5時間目に担任の先生から、

通知表が手渡されます。

前期のがんばりを励みにして、

連休明けの後期も、気持ち新たに、

がんばっていきましょう!!

4年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(木)晴天に恵まれ、遠足に出かけました。
 行きも帰りも交通事情により、バスが遅れてしまい、保護者の皆さまにもご心配・ご迷惑をおかけしました。
 名古屋市科学館では、班で展示物を見たり体験をしたりしました。まとまって行動することができている班が多くありました。
 エコパルなごやでは、廃油石鹸を作ったりバーチャル映像で環境について勉強したりしました。職員の方の話をしっかり聞くことができ、ほめていただきました。
 遠足での学びを普段の生活でも生かしていきたいと思います。

6年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は他学年が遠足だったため、運動場や体育館で学級・学年レクを行いました。5時間目の学年レクでは、修学旅行の活動班のメンバーで5人6脚・6人7脚をしました。最初はなかなかうまく歩けなくて苦戦しましたが、だんだん息があってきて、スムーズに歩けるようになってきました。優勝は3戦全勝の4組でした。

【5年生】秋の遠足

 10月6日(木) 秋の遠足でした。
 5年生は、愛知県児童総合センターとトヨタ自動車高岡工場に行きました。行きの高速道路の渋滞で到着が遅れてしまい、遊ぶ時間が短くなってしまいましたが、決まった集合時間にきちんと全員が集合することができました。素晴らしかったです。
 工場見学で見たものを、社会の学習に生かせるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足、楽しかったね!

1年生は、日本モンキーセンターへ出かけました。

サルを間近に見ることができたり、学芸員の方からサルについて教えてもらったり、

おいしいお弁当を友達と食べたり、キッズズーで生き物とふれあったり…。

楽しい思い出がいっぱいできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は遠足で岐阜市歴史博物館に行ってきました。昔の服を着たり、昔の道具を使ったりして、たくさん学ぶことができました。詳しくはお子さんに聞いてみてください。
 おいしいお弁当を作っていただき、ありがとうございました。

2年生 遠足 お弁当♪

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしくお弁当を食べて、公園で楽しく遊びました!

2年生「遠足でアクアトトぎふに行ってきました♪」

画像1 画像1
 秋の遠足でアクアトトぎふへ行ってきました。台風も通り過ぎ、とても良い天気の中行くことができてよかったです。
 水族館では、クイズラリーを行いながら川魚を観察しました。アシカショーも見て、満足の遠足になりました。

2年生「おもちゃ遊びの会(2の4」

画像1 画像1
「おもちゃ遊びの会」の2年4組の様子です。

2年生「おもちゃ遊びの会(2の3)」

画像1 画像1 画像2 画像2
「おもちゃ遊びの会」の2年3組の様子です。

2年生「おもちゃ遊びの会(2の1)」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組の「おもちゃ遊びの会」の様子です。

2年生「おもちゃ遊びの会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週、2年生は生活科の時間に作った“動くおもちゃ”を使って、1年生と遊ぶ会を開きました。お兄さん・お姉さんらしくなってきました♪
 ※写真は、2の2の様子です。

1年生 ICT(パソコン)授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はコンピューター室で、パソコンを使った絵の描き方を教えてもらいました。好きな色を背景に塗り、スタンプを押し、自分だけのオリジナルの絵を完成させました。夢中になって取り組んでおり、授業時間の終わりが近づくと「もっとやりたかった!」と名残惜しそうな声が聞こえてきました。

1年生 手作りおもちゃで遊んだよ

画像1 画像1
2年生が、手作りのおもちゃであそぶ会に1年生を招待してくれました。

魚つりやパッチンがえるなど、たくさんの遊びのお店がありました。

1年生は2年生の説明をよく聞いて、楽しそうに遊んでいました。

2年生のみなさん、一生懸命準備をしてくれてありがとうございました。
画像2 画像2

10/5 6年生 前期のまとめをしっかりと!!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今週いっぱいで

前期が終了します。


6年生の理科では、

今、前期のまとめに取り組んでいます!


一人一人、イラストや文章を工夫し、

わかりやすく要点をまとめることに

挑戦しています!

6年生 陸上運動記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれ、無事に記録会を行うことができました。選手のみんなは、練習の成果を発揮し、自分の記録に全力で挑戦しました。自己ベストを大きく更新し。1位になった子や6位までに入賞した子も多く、満足げな表情が印象的でした。特に、最後のリレーでは、男女共にアンカーの大逆転劇があり、間近で見ていて胸が熱くなりました。応援していた子たちの態度も良く、有意義な記録会となりました。
 お忙しい中、参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生 「学年合同音楽」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、寺脇先生に「小さな鳥の小さな夢」の歌い方を教えてもらいました。また、トルコの楽器であるズルナの音色を聞かせてもらいました。子どもたちは、初めて聞く音に興味津々でした。

1年生 寺脇先生に歌を教えてもらったよ

画像1 画像1
寺脇先生に歌の指導をしていただきました。

歌詞に合わせて口を大きく動かして歌うことを教わり、美しい歌声に近づけていきました。

また『ズルナ』という楽器も紹介していただき、楽しい音楽の時間になりました。

1年生 絵本の世界へ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、コロボックルさんによる本の読み聞かせがありました。10月に入り、読書の季節になりました。楽しそうにお話を聴いていました。様々なジャンルのお話を選んでくださってありがとうございます。いつも子どもたちは、読み聞かせを楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/10 体育の日 町民体育祭
10/11 後期始業式 月曜日日課
10/13 修学旅行 1年給食試食会
10/14 修学旅行
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023