最新更新日:2024/03/22
本日:count up88
昨日:124
総数:909970
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 ICT(パソコン)授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はコンピューター室で、パソコンを使った絵の描き方を教えてもらいました。好きな色を背景に塗り、スタンプを押し、自分だけのオリジナルの絵を完成させました。夢中になって取り組んでおり、授業時間の終わりが近づくと「もっとやりたかった!」と名残惜しそうな声が聞こえてきました。

1年生 手作りおもちゃで遊んだよ

画像1 画像1
2年生が、手作りのおもちゃであそぶ会に1年生を招待してくれました。

魚つりやパッチンがえるなど、たくさんの遊びのお店がありました。

1年生は2年生の説明をよく聞いて、楽しそうに遊んでいました。

2年生のみなさん、一生懸命準備をしてくれてありがとうございました。
画像2 画像2

10/5 6年生 前期のまとめをしっかりと!!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今週いっぱいで

前期が終了します。


6年生の理科では、

今、前期のまとめに取り組んでいます!


一人一人、イラストや文章を工夫し、

わかりやすく要点をまとめることに

挑戦しています!

6年生 陸上運動記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれ、無事に記録会を行うことができました。選手のみんなは、練習の成果を発揮し、自分の記録に全力で挑戦しました。自己ベストを大きく更新し。1位になった子や6位までに入賞した子も多く、満足げな表情が印象的でした。特に、最後のリレーでは、男女共にアンカーの大逆転劇があり、間近で見ていて胸が熱くなりました。応援していた子たちの態度も良く、有意義な記録会となりました。
 お忙しい中、参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2年生 「学年合同音楽」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、寺脇先生に「小さな鳥の小さな夢」の歌い方を教えてもらいました。また、トルコの楽器であるズルナの音色を聞かせてもらいました。子どもたちは、初めて聞く音に興味津々でした。

1年生 寺脇先生に歌を教えてもらったよ

画像1 画像1
寺脇先生に歌の指導をしていただきました。

歌詞に合わせて口を大きく動かして歌うことを教わり、美しい歌声に近づけていきました。

また『ズルナ』という楽器も紹介していただき、楽しい音楽の時間になりました。

1年生 絵本の世界へ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、コロボックルさんによる本の読み聞かせがありました。10月に入り、読書の季節になりました。楽しそうにお話を聴いていました。様々なジャンルのお話を選んでくださってありがとうございます。いつも子どもたちは、読み聞かせを楽しみにしています。

3年生 コロボックル

画像1 画像1
 今日はコロボックルさんの読み聞かせがありました。みんな真剣に聞いていました。
コロボックルさん、ありがとうございました。

今日は陸上運動記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上運動記録会の練習期間が終わりました。先週には、扶桑中の日比野先生をお招きし、走り方や選手としての心構えについて指導していただきました。
 昨日は最後の練習を行いました。あいにくの雨天で体育館での練習でしたが、走り込みやストレッチに意欲的に取り組みました。最後には先生方から励ましの言葉をもらい、写真隊形の確認をしました。解散後、子どもたちが自主的に円陣を組んで、声を張り上げた姿は大変頼もしく感じました。
 本日、扶桑東小学校にて記録会が行われます。全員が「自分の記録に全力で取り組むこと」ができるよう願っています。

1年生 ごちそうパーティーをしよう!

図画工作の授業では、紙粘土に絵の具で色をつけて、おいしそうなごちそうを作っています。

それぞれがパティシエとなって、カップケーキを飾り付けていきました。

おいしそうなケーキがたくさんできましたね。
画像1 画像1

9/30 通学班集会&通学班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みから5限にかけて、

通学班集会と通学班遊びを行いました!


通学班集会では、班ごとに班長さんを中心に

前期の反省を行い、全体で交流することで、

後期につなげていきました。


その後、運動場、体育館、室内それぞれで、

通学班遊びをしました。

学年をまたがって

仲よく遊ぶ姿が見られました!

1年生 ふれあい遊びの会

 今日は、地域の方々を講師にお招きしてふれあい遊びの会を行いました。1年生にとっては、初めて実行委員や班長など代表として責任ある係り活動をしました。
 講師の先生には、「あやとり、お手玉、おはじき、竹馬、めんこ、こままわし、紙飛行機、竹とんぼ」の遊びのコツをたくさん教えて頂きました。会の後は、一緒に給食を食べて頂き、色々なお話をすることができました。楽しい時間を過ごすことができて、1年生もとても喜んでいました。講師の先生方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】給食の様子

 本日9月29日、給食のメニューは「ナン」でした。給食で食べる子は初めての子が多く、みんな昨日から楽しみにしていました。おいしかったかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】コロボックルさんによる読み聞かせ

9月29日(木)
 朝読書の時間に、コロボックルさんによる本の読み聞かせがありました。子どもたちは、毎回楽しみにしています。
画像1 画像1

1年生 あたたかい気持ちになったよ

画像1 画像1
3組で学活の授業研究が行われました。

落ちていた赤白帽子を届けてくれた相手に、どんな言葉をかけるとよいのかを考えました。

表情や言い方のポイントを意識しながらペアでロールプレイをし、教室があたたかい雰囲気でいっぱいになりました。
画像2 画像2

9/28 6年生 小筆も活用しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、6年2組の書写では、

小筆を活用して、

松尾芭蕉の俳句に挑戦しました。


字配りや点画のつながりに気をつけながら、

集中して取り組むことができました。

2年生「英語の勉強をしました♪」

画像1 画像1
画像2 画像2
ジョジョ先生と楽しく英語の勉強をしました。

1年生 ふれあい遊びの会、準備完了!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は『ふれあい遊びの会』本番です。

今まで、はじめの会やおわりの会などの練習を進めてきました。

今日は、本番通りのリハーサルを行い、子どもたちの気持ちも高まってきました。

明日は講師の先生をお招きして、いろんな遊びを体験します。

楽しい会になるといいですね。

9/27 今週も外掃除 がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、南館の南側の草取りをしています!

ここは、かなり草が茂っています。。。


高学年の外掃除のみなさんも、

気合いが入っています!

【5年生】守口漬 つけこみ作業

 9月27日(火) 守口大根の最後の漬け込み作業を行いました。
 昨年度漬け込みしてあった樽から大根を取出し、新しい樽に仕上げ粕とともに漬け込みました。作業を終えて、古い粕と仕上げ粕を食べ、味を比べていました。味が違ったようです。どんな違いがあったのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/5 陸上記録会予備日
10/6 遠足(1〜5年)
10/7 前期終業式 口座引落日
10/10 体育の日 町民体育祭
10/11 後期始業式 月曜日日課
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023