最新更新日:2024/04/19
本日:count up90
昨日:234
総数:915825
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 ごちそうパーティーをしよう!

図画工作の授業では、紙粘土に絵の具で色をつけて、おいしそうなごちそうを作っています。

それぞれがパティシエとなって、カップケーキを飾り付けていきました。

おいしそうなケーキがたくさんできましたね。
画像1 画像1

9/30 通学班集会&通学班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みから5限にかけて、

通学班集会と通学班遊びを行いました!


通学班集会では、班ごとに班長さんを中心に

前期の反省を行い、全体で交流することで、

後期につなげていきました。


その後、運動場、体育館、室内それぞれで、

通学班遊びをしました。

学年をまたがって

仲よく遊ぶ姿が見られました!

1年生 ふれあい遊びの会

 今日は、地域の方々を講師にお招きしてふれあい遊びの会を行いました。1年生にとっては、初めて実行委員や班長など代表として責任ある係り活動をしました。
 講師の先生には、「あやとり、お手玉、おはじき、竹馬、めんこ、こままわし、紙飛行機、竹とんぼ」の遊びのコツをたくさん教えて頂きました。会の後は、一緒に給食を食べて頂き、色々なお話をすることができました。楽しい時間を過ごすことができて、1年生もとても喜んでいました。講師の先生方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】給食の様子

 本日9月29日、給食のメニューは「ナン」でした。給食で食べる子は初めての子が多く、みんな昨日から楽しみにしていました。おいしかったかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】コロボックルさんによる読み聞かせ

9月29日(木)
 朝読書の時間に、コロボックルさんによる本の読み聞かせがありました。子どもたちは、毎回楽しみにしています。
画像1 画像1

1年生 あたたかい気持ちになったよ

画像1 画像1
3組で学活の授業研究が行われました。

落ちていた赤白帽子を届けてくれた相手に、どんな言葉をかけるとよいのかを考えました。

表情や言い方のポイントを意識しながらペアでロールプレイをし、教室があたたかい雰囲気でいっぱいになりました。
画像2 画像2

9/28 6年生 小筆も活用しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、6年2組の書写では、

小筆を活用して、

松尾芭蕉の俳句に挑戦しました。


字配りや点画のつながりに気をつけながら、

集中して取り組むことができました。

2年生「英語の勉強をしました♪」

画像1 画像1
画像2 画像2
ジョジョ先生と楽しく英語の勉強をしました。

1年生 ふれあい遊びの会、準備完了!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は『ふれあい遊びの会』本番です。

今まで、はじめの会やおわりの会などの練習を進めてきました。

今日は、本番通りのリハーサルを行い、子どもたちの気持ちも高まってきました。

明日は講師の先生をお招きして、いろんな遊びを体験します。

楽しい会になるといいですね。

9/27 今週も外掃除 がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、南館の南側の草取りをしています!

ここは、かなり草が茂っています。。。


高学年の外掃除のみなさんも、

気合いが入っています!

【5年生】守口漬 つけこみ作業

 9月27日(火) 守口大根の最後の漬け込み作業を行いました。
 昨年度漬け込みしてあった樽から大根を取出し、新しい樽に仕上げ粕とともに漬け込みました。作業を終えて、古い粕と仕上げ粕を食べ、味を比べていました。味が違ったようです。どんな違いがあったのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学芸会オーディション始まる!

画像1 画像1
 9月27日(火)4年生は学芸会のオーディションを行っています。
 休み時間に学習室に集まり、やりたい役のせりふを堂々と言うことができる子が多くいます。練習を通して、さらに磨きをかけ、4年生全員ですばらしい劇を作り上げていきたいと思います。

5年生 教育実習生をむかえて

画像1 画像1
9月26日(月)から3週間、5年生に教育実習生の先生が来ることになりました。主に5の2で実習をします。この3週間の間に、遠足もあるので、5年生116人全員と言葉を交わせるといいなと思います。

6年生 プチ学年集会

画像1 画像1
 朝礼と語りライブの後、短い学年集会を行いました。修学旅行と陸上運動記録会について話を聞きました。各クラスの班長で話し合った結果、修学旅行のスローガンが「学ぼう日本の歴史 輝かせようみんなの笑顔」に決まりました。より良い修学旅行になるよう、残りの3週間、スリッパ・荷物の整頓や素早く静かな集合などを心がけていきます。また、陸上記録会に向けて、選手はもちろん応援する人も学校の代表であることを再確認しました。
 今週から気持ちを新たに、規律ある学年集団になるよう頑張ります!

前期最後の委員会

画像1 画像1
 9月26日(月)6時間目、前期最後の委員会が行われました。
 代表委員会は最後まで大忙しでした。学芸会のスローガンについて話し合いをしたからです。たくさんの言葉や文が黒板に書かれていきました。青木先生から、「ここから何を基準に選んだらよいか」という言葉があり、さらに深く考えていきました。どんなスローガンになったのか楽しみにしておいてください。

9/26 語りライブ(低学年)★とっても上手でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝会がありました。

校長先生からは、『3秒間の心遣い』のことや、

登下校中など、『地域でのあいさつ』

についてのお話がありました。

また、今日から3週間、

柏っ子のみなさんと一緒に勉強をする、

教育実習の先生の紹介がありました。


そして、その後、低学年の語りライブがありました。

低学年の子たちの心のこもったすばらしい語りに

体育館が温かい拍手でいっぱいになりました!


職員室でも、

『本当に上手だったね!』と

多くの先生方が感激していましたよ!

9/23 PTA委員会★ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
第3回のPTA委員会が開かれました。

来年度の役員・地区委員選出についてや、

通学班の編成について、

PTA文化講座についてなどを

協議しました。


参加してくださったPTA委員の皆様、

ありがとうございました!!

4年生 粕漬け体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月23日(金)5・6時間目粕漬け体験をしました。
 3年生の時にぬいた守口大根が塩漬けされていました。それを一人一本ずつとって樽の中に入れていきました。酒粕はひんやりとしていて、やわらかい感触でした。次の入れかえは2月になります。楽しみです。

3年生 学年集会

画像1 画像1
 今日は学年集会で秋の遠足についての話を聞きました。今年は岐阜市歴史博物館に行きます。遠足までの2週間、体調に気を付けて過ごしてください。遠足がとっても楽しみですね!

4年生 学年練習4回目!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月21日(水)学芸会に向けた4回目の学年練習を行いました。
 「この星にうまれて」以外の曲、4曲を復習しました。教えていただいたことを忘れないように教室でも練習をしていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/3 クラブ
10/4 陸上記録会
10/5 陸上記録会予備日
10/6 遠足(1〜5年)
10/7 前期終業式 口座引落日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023