最新更新日:2024/04/19
本日:count up156
昨日:234
総数:915891
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

前期最後の委員会

画像1 画像1
 9月26日(月)6時間目、前期最後の委員会が行われました。
 代表委員会は最後まで大忙しでした。学芸会のスローガンについて話し合いをしたからです。たくさんの言葉や文が黒板に書かれていきました。青木先生から、「ここから何を基準に選んだらよいか」という言葉があり、さらに深く考えていきました。どんなスローガンになったのか楽しみにしておいてください。

9/26 語りライブ(低学年)★とっても上手でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝会がありました。

校長先生からは、『3秒間の心遣い』のことや、

登下校中など、『地域でのあいさつ』

についてのお話がありました。

また、今日から3週間、

柏っ子のみなさんと一緒に勉強をする、

教育実習の先生の紹介がありました。


そして、その後、低学年の語りライブがありました。

低学年の子たちの心のこもったすばらしい語りに

体育館が温かい拍手でいっぱいになりました!


職員室でも、

『本当に上手だったね!』と

多くの先生方が感激していましたよ!

9/23 PTA委員会★ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
第3回のPTA委員会が開かれました。

来年度の役員・地区委員選出についてや、

通学班の編成について、

PTA文化講座についてなどを

協議しました。


参加してくださったPTA委員の皆様、

ありがとうございました!!

4年生 粕漬け体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月23日(金)5・6時間目粕漬け体験をしました。
 3年生の時にぬいた守口大根が塩漬けされていました。それを一人一本ずつとって樽の中に入れていきました。酒粕はひんやりとしていて、やわらかい感触でした。次の入れかえは2月になります。楽しみです。

3年生 学年集会

画像1 画像1
 今日は学年集会で秋の遠足についての話を聞きました。今年は岐阜市歴史博物館に行きます。遠足までの2週間、体調に気を付けて過ごしてください。遠足がとっても楽しみですね!

4年生 学年練習4回目!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月21日(水)学芸会に向けた4回目の学年練習を行いました。
 「この星にうまれて」以外の曲、4曲を復習しました。教えていただいたことを忘れないように教室でも練習をしていきたいと思います。

9/21 6年生 枕草子を視写しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の書写では、

今、『枕草子』の視写に

取り組んでいます。


千年以上も前に書かれた随筆ですが、

今でも共感できる部分がたくさんありましたね!

2年生「コロボックルさんの読み聞かせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、夏休み明けはじめてのコロボックルさんの読み聞かせでした。

4年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
  9月20日(火)コロボックルさんの読み聞かせがありました。
 毎回、面白い本・教訓になる本を選んでいただき、素敵な時間になります。ありがとうございました。

9/20 明日(9/21)の給食の実施について

本日は、台風16号接近に伴う、

早下校を実施しましたところ、

下校手段の集約に時間がかかり、

下校時刻が遅れましたことをお詫びいたします。


なお、明日(9/21)につきましては、

通常通り、給食を実施いたします。


よろしくお願いいたします。



引き渡し

保護者の方にお子さんの元まで来ていただき、担任に報告してから家路についていただきました。それぞれのお子さんの活躍の様子を簡単にお伝えしながらのお引き渡しでした。
これで今年度の野外学習の報告を終了させていただきます。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰着式

愛岐大橋周辺の混雑で少し時間がかかりましたが、4時少し前に無事学校に戻ることができました。
沿道ではたくさんの保護者の皆さまが迎えてくださり、子供達は嬉しそうにしていました。
集会部の司会で帰着式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛岐大橋通過

15時33分バスは愛岐大橋を渡り終え、愛知県に入りました。

関IC

関インターチェンジを15時02分通過しました。
保護者の皆様、お迎えの準備をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

トイレ休憩

14時40分古城山パーキングエリアにてトイレ休憩を取り、14時52分バスはパーキングエリアを出発しました。
高速道路に混雑はなく、順調に走行しています。
画像1 画像1

さようなら

バスに荷物を積み込んで、柏森小学校まで私たちを運んでくれるバスに乗り込みました。
自然園のスタッフの皆さんに見送られてバスは14時10分、扶桑町に向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

退園式2

最後は、歌のプレゼントです。みんなで『WISH』を歌いました。柏っ子の思いが自然園のスタッフの皆さんに届いたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退園式1

充実した活動を終えて、もう自然園を去る時が来てしまいました。
集会部の皆さんの司会で、自然園のスタッフの皆さんにお礼を述べ、この経験を今後の学校生活に生かすことを誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食風景2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食風景1

おにぎり2つにウインナー、カレーコロッケに唐揚げのおかずが付いたお昼ご飯でした。
体験活動で皆お腹をすかせていましたので完食した人がほとんどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/26 委員会  語りライブ(低)
9/28 1年ふれあい遊びの会
9/30 通学班集会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023