最新更新日:2024/04/23
本日:count up184
昨日:321
総数:916522
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

9/8 6年生 野生のトラは何を食べる・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
今、6年生の理科では、

『食べ物を通した生物どうしの関わり』

について学習しています。


自分が調べたい動物について、

パソコン室で、調べ学習をしました。


みんなとても意欲的に

取り組むことができていました!!

2年生 おべんとう♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、給食がなくなったので、おべんとうです!とてもうれしそうに食べていました。

【5年生】身体測定 血液のお話

 夏休み明けの身体測定が行われました。どの子も身長・体重ともに増加していて、普段から一緒にいると気付かない成長が目にみえました。
 測定の後は、養護教諭から「血液」の話を聞きました。血液中の成分のそれぞれの働きを学びました。かさぶたの内側では、血小板が傷を治しているから、無理やり取らないようにね!
画像1 画像1

【5年生】おいしいお弁当ありがとうございました

 本日9月8日、台風の影響で給食がなくなり、お昼ご飯はお弁当でした。保護者の方が作ってくださった美味しそうなお弁当。どの子も笑顔いっぱいで食べる様子が見られました。
 突然にもかかわらず、お弁当の用意をしていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 お弁当ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(木)台風の接近に伴い、弁当をお願いすることになりました。
 急なお願いにも関わらず、作っていただきありがとうございました!子どもたちの笑顔がたくさん見られました!

3年生 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、おいしいお弁当を作っていただきありがとうございました。みんな喜んで食べていました。

1年生 お弁当、うれしいな♪

台風の影響で給食が中止となり、今日のお昼はお弁当でした。

「お母さんが作ってくれたお弁当は、美味しくて幸せ〜♪」と、笑顔いっぱいで喜んで食べていました。

お弁当の用意をしていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 伝承遊びの体験をしたよ

画像1 画像1
おはじきやめんこ、竹とんぼなど、伝承遊びの体験をしました。

9月末に計画中の『ふれあい遊びの会』では、地域の方を講師としてお招きし、遊び方を教えていただいたり、一緒に遊んでいただく予定です。

もっと上手に遊べるようになるのが、楽しみになりましたね。

9/9 明日は、給食がありません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風13号接近に伴い、暴風警報の有無に関わらず、

明日の給食は中止となりました。

暴風警報が発令されず、通常通り授業がある場合には、

お弁当を持参するようにお願いします。


また、暴風警報が扶桑町に発令された場合など、

詳しいことについては、今日柏っ子のみなさんに

配付しましたプリントをお家でご確認下さい。


よろしくお願いします。

【5年生】野外学習トワリングの予行練習

 9月6日(火)5年生のトワリング参加者の児童が、下校後に再登校して予行練習を行いました。
 夏休み前から練習を積み重ね、初めてトーチ棒に火をつけての本番でした。リタイアする子もいなく、最後まで全員が演技をすることができました。野外学習当日も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 夏休みの自由研究見学&英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月5日(月)と6日(火)で夏休みの自由研究を見学しました。
 様々な作品に見たり、触れたりして、大いに楽しむことができました。来年度の参考になった作品はあったでしょうか?
 6日(火)夏休み明けてから初めての英語の授業が行われました。
 「Do you have〜?」という定型文を使いながら、ババ抜きゲームをやりました。積極的に英語を発音することができました。

1年生 参観ありがとうございました

今日の学校公開では、全クラス『マイ詩の語り発表会』を行いました。

夏休みの間にも練習を続けていたマイ詩を、みんなの前で語りました。

緊張しながらも、頑張って発表することができましたね。

お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1

9/6 学校公開★ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、平日にもかかわらず、

大変多くの保護者の方々に

来ていただきました。


柏っ子の皆さんの頑張る姿を

見ていただけたと思います。


蒸し暑い中でしたが、本当にありがとうございました。

3年生 授業参観

画像1 画像1
 暑い中でしたが、集中して頑張りました。本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

1年生 ちびっこ救急隊になるぞ!

画像1 画像1
身体測定が行われました。

4月の頃と比べ、身長も伸びて体も大きくなってきました。

測定が終わってからは、保健の先生から『ちびっこ救急隊』について教えてもらいました。

1 すりきずをしたら、傷口を水で洗う。

2 鼻血が出たら、下を向いて鼻を押さえる。

3 保健室に行くときは、担任の先生に必ず伝える。

この3か条を守れるちびっこ救急隊になっていきましょう。

【給食委員会】 配膳台の掃除

 夏休み明けの初めての委員会では、先生方からお褒めの言葉をいただきました。9月1日からすぐに給食が始まりましたが、時間通りに忘れずに働く姿がとても印象的で感動させられたからです。今日の活動、配膳台掃除も、時間を忘れて一生懸命磨く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ヘチマの観察

画像1 画像1
 9月5日(月)2組はヘチマの観察を行いました。理科の時間に他のクラスも観察に行きます。
 夏の間に大きな実がいくつかなっていました。中には、50cmにもなるものもあり、驚きました。

代表委員会 学芸会のスローガン

画像1 画像1
 9月5日(月)夏休みが明けて、最初の委員会が行われました。
 代表委員会では、週目標を決めた後、学芸会のスローガンについて話し合いました。もう学芸会?!と思いますが、練習からスローガンを意識して取り組んでほしい、という願いがあり、この段階での話し合いとなりました。全校が意識して取り組めるよいスローガンを作りたいと思います。

9/5 『3秒でできる3つの提案』

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、外で朝礼がありました。

今、扶桑中央公民館で行われている

扶桑町民美術展に出品されている人たちの

表彰がありました。


校長先生からは、

『3秒でできる3つの提案』についての

お話がありました。

1. 靴をそろえる。(トン・ツー・ピタ)
2. ゴミが落ちていたら拾う。

どちらも3秒あれば、できることです。

そして、これを柏っ子全員ができれば、

さらにすばらしい学校へレベルアップしますね。


また、最後に校長先生は、

『もう一つは、自分で考えてみましょう』と

話されましたね。


さぁ、あなたなら、

どんなことをしますか???

6年生 ボランティアまつり 合唱披露

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日、総合福祉センターで行われたボランティアまつりで、6年生有志34名による合唱を披露しました。この日のために、休み時間に練習してきた成果を存分に発揮し、聴いていただいた方々から大きな拍手をいただきました。次は修学旅行の東大寺で合唱を披露する予定なので、さらに練習に励みます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/12 クラブ  語りライブ(高)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023