最新更新日:2024/04/19
本日:count up100
昨日:234
総数:915835
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

9/9 明日は、給食がありません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風13号接近に伴い、暴風警報の有無に関わらず、

明日の給食は中止となりました。

暴風警報が発令されず、通常通り授業がある場合には、

お弁当を持参するようにお願いします。


また、暴風警報が扶桑町に発令された場合など、

詳しいことについては、今日柏っ子のみなさんに

配付しましたプリントをお家でご確認下さい。


よろしくお願いします。

【5年生】野外学習トワリングの予行練習

 9月6日(火)5年生のトワリング参加者の児童が、下校後に再登校して予行練習を行いました。
 夏休み前から練習を積み重ね、初めてトーチ棒に火をつけての本番でした。リタイアする子もいなく、最後まで全員が演技をすることができました。野外学習当日も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 夏休みの自由研究見学&英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月5日(月)と6日(火)で夏休みの自由研究を見学しました。
 様々な作品に見たり、触れたりして、大いに楽しむことができました。来年度の参考になった作品はあったでしょうか?
 6日(火)夏休み明けてから初めての英語の授業が行われました。
 「Do you have〜?」という定型文を使いながら、ババ抜きゲームをやりました。積極的に英語を発音することができました。

1年生 参観ありがとうございました

今日の学校公開では、全クラス『マイ詩の語り発表会』を行いました。

夏休みの間にも練習を続けていたマイ詩を、みんなの前で語りました。

緊張しながらも、頑張って発表することができましたね。

お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1

9/6 学校公開★ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、平日にもかかわらず、

大変多くの保護者の方々に

来ていただきました。


柏っ子の皆さんの頑張る姿を

見ていただけたと思います。


蒸し暑い中でしたが、本当にありがとうございました。

3年生 授業参観

画像1 画像1
 暑い中でしたが、集中して頑張りました。本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

1年生 ちびっこ救急隊になるぞ!

画像1 画像1
身体測定が行われました。

4月の頃と比べ、身長も伸びて体も大きくなってきました。

測定が終わってからは、保健の先生から『ちびっこ救急隊』について教えてもらいました。

1 すりきずをしたら、傷口を水で洗う。

2 鼻血が出たら、下を向いて鼻を押さえる。

3 保健室に行くときは、担任の先生に必ず伝える。

この3か条を守れるちびっこ救急隊になっていきましょう。

【給食委員会】 配膳台の掃除

 夏休み明けの初めての委員会では、先生方からお褒めの言葉をいただきました。9月1日からすぐに給食が始まりましたが、時間通りに忘れずに働く姿がとても印象的で感動させられたからです。今日の活動、配膳台掃除も、時間を忘れて一生懸命磨く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ヘチマの観察

画像1 画像1
 9月5日(月)2組はヘチマの観察を行いました。理科の時間に他のクラスも観察に行きます。
 夏の間に大きな実がいくつかなっていました。中には、50cmにもなるものもあり、驚きました。

代表委員会 学芸会のスローガン

画像1 画像1
 9月5日(月)夏休みが明けて、最初の委員会が行われました。
 代表委員会では、週目標を決めた後、学芸会のスローガンについて話し合いました。もう学芸会?!と思いますが、練習からスローガンを意識して取り組んでほしい、という願いがあり、この段階での話し合いとなりました。全校が意識して取り組めるよいスローガンを作りたいと思います。

9/5 『3秒でできる3つの提案』

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、外で朝礼がありました。

今、扶桑中央公民館で行われている

扶桑町民美術展に出品されている人たちの

表彰がありました。


校長先生からは、

『3秒でできる3つの提案』についての

お話がありました。

1. 靴をそろえる。(トン・ツー・ピタ)
2. ゴミが落ちていたら拾う。

どちらも3秒あれば、できることです。

そして、これを柏っ子全員ができれば、

さらにすばらしい学校へレベルアップしますね。


また、最後に校長先生は、

『もう一つは、自分で考えてみましょう』と

話されましたね。


さぁ、あなたなら、

どんなことをしますか???

6年生 ボランティアまつり 合唱披露

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日、総合福祉センターで行われたボランティアまつりで、6年生有志34名による合唱を披露しました。この日のために、休み時間に練習してきた成果を存分に発揮し、聴いていただいた方々から大きな拍手をいただきました。次は修学旅行の東大寺で合唱を披露する予定なので、さらに練習に励みます。

9/2 町民美術展で待ってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、先生たちで、

扶桑町民美術展の搬入作業をしてきました。

町美展は明日から開かれます。

柏っ子のみなさん、
ぜひ、足を運んで下さいね!!


《 扶桑町民美術展 》
★ 開催期間
  平成28年9月3日(土曜日)から平成28年9月11日(日曜日)
  午前9時から午後5時

★ 会 場
  扶桑町中央公民館
   3日(土曜日)と4日(日曜日)は午後6時まで
  11日(日曜日)は午後4時まで
   6日(火曜日)は休館

9/1 柏森小学校に元気な声が戻ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが終わり、柏森小学校に、

柏っ子のみなさんの元気な声が

また響くようになりました。


1時間目の全校学活では、1、3、5年生の代表児童が

これからの目標について堂々と語ることができました。


2時間目の休み時間に行われた避難訓練では、

教室や体育館、運動場などそれぞれの場所で、

しっかりと身を守り、すみやかに避難することができました。


また、正午には、愛知県下で行われた

『シェイクアウト訓練』にも参加するなど、

さまざまな場面で、防災について

考えることができた1日となりました。


2・3年生の脱履への階段に手すりがつきました(8/31)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み期間中に、扶桑町にお願いをして2年、3年生の2階脱履への階段に手すりをつけてもらいました。子どもたちがより安全に学校生活を送ることができるよう、願いがこもっています。

1年生 暑さに負けず!

今日は一回目の全校出校日。

暑い日差しの中、花壇の周りの草取りをしました。

夏休みの間にぐんぐんと伸びてきていた雑草を、一生懸命抜いてきれいな花壇にすることができました。

教室では、夏休みの思い出を語ってくれたり、がんばった宿題を見せてくれたりと、元気な姿を見せてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】全校出校日の草取り

 8月1日(月)第1回目の出校日でした。今日も朝からうだるような暑さでしたが、元気に登校してきた子どもたちの姿を見て、安心しました。
 伸び放題の校庭の草取りを30分間行いました。強い日差しの中でしたが、軍手をはめ、汗をかきながらも一生懸命草を抜き集めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放&夏の植物すくすく…

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月29日(金)久しぶりの夏らしい暑い日となりました。
 今日もプールはたくさんの子が泳いでいます。とても気持ちよさそうです。
 校庭の植物も大きく育っています。8月1日(月)は出校日です。天気がよければ除草作業があります。タオルや水筒も忘れずに持ってきてくださいね。

6年生 JRCトレセン

27日〜29日の3日間、春日井市少年自然の家にて、青少年赤十字活動のリーダーシップトレーニングセンターが開催されます。本校からは、6年生の永田くんと小村さんの2名が代表で参加します。尾張地区の各校代表児童、小学6年生約80名、中学2年生30名が様々な活動を通して、リーダーシップを学びます。
永田くん「リーダーシップを極めるために、頑張ります!」
小村さん「自然と触れ合い、初めて出会う仲間と頑張ります!」
きっと、さらに立派なリーダーとなって学校に戻ってきてくれるでしょう。2人とも頑張ってきてくださいね。
画像1 画像1

緊急 7/26プール開放中止のお知らせ

保護者 様

 本日(7/26)のプール開放は天候不順のため中止です。
 楽しみにしていたのに残念ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/12 クラブ  語りライブ(高)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023