最新更新日:2024/03/22
本日:count up120
昨日:124
総数:910002
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 暑さに負けず!

今日は一回目の全校出校日。

暑い日差しの中、花壇の周りの草取りをしました。

夏休みの間にぐんぐんと伸びてきていた雑草を、一生懸命抜いてきれいな花壇にすることができました。

教室では、夏休みの思い出を語ってくれたり、がんばった宿題を見せてくれたりと、元気な姿を見せてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】全校出校日の草取り

 8月1日(月)第1回目の出校日でした。今日も朝からうだるような暑さでしたが、元気に登校してきた子どもたちの姿を見て、安心しました。
 伸び放題の校庭の草取りを30分間行いました。強い日差しの中でしたが、軍手をはめ、汗をかきながらも一生懸命草を抜き集めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放&夏の植物すくすく…

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月29日(金)久しぶりの夏らしい暑い日となりました。
 今日もプールはたくさんの子が泳いでいます。とても気持ちよさそうです。
 校庭の植物も大きく育っています。8月1日(月)は出校日です。天気がよければ除草作業があります。タオルや水筒も忘れずに持ってきてくださいね。

6年生 JRCトレセン

27日〜29日の3日間、春日井市少年自然の家にて、青少年赤十字活動のリーダーシップトレーニングセンターが開催されます。本校からは、6年生の永田くんと小村さんの2名が代表で参加します。尾張地区の各校代表児童、小学6年生約80名、中学2年生30名が様々な活動を通して、リーダーシップを学びます。
永田くん「リーダーシップを極めるために、頑張ります!」
小村さん「自然と触れ合い、初めて出会う仲間と頑張ります!」
きっと、さらに立派なリーダーとなって学校に戻ってきてくれるでしょう。2人とも頑張ってきてくださいね。
画像1 画像1

緊急 7/26プール開放中止のお知らせ

保護者 様

 本日(7/26)のプール開放は天候不順のため中止です。
 楽しみにしていたのに残念ですね。

本校6年生が町長さんを表敬訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 軟式野球のスポーツ少年団「木津ブライト」が、愛知県大会、東海北陸大会を勝ち抜き8月6日から彦根市で開催される全国大会に出場することになりました。
 本日、このチームの主将を務める本校6年生の臼井君をはじめ、鷲見君、井戸田君の3名が監督さんらと共に、千田町長さんのもとを表敬訪問しました。
 3人とも、礼儀正しい態度で受け答え、全国大会での健闘を誓いました。がんばってきてほしいです。 

7/20 夏休みが いよいよ始まります★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4時間目に、夏休み前の全校学活がありました。

まずはじめに、給食委員会から、

『給食はかせになろうキャンペーン』の表彰がありました。

次に、2、4、6年生の代表者から、

『これまでがんばったこと』についての発表がありました。

3名とも原稿なしで堂々と発表する姿は、

とっても立派でした!!

また、その後、校長先生から、今年のキャッチフレーズである、

『あいさつ そうじ ペア交流 歌と語りで 深める絆』

について、夏休み前までの振り返りや、

柏森小だよりにある

『夏休み中にチャレンジすること』についてのお話、

また『柏の森の詩』から、詩のプレゼントもありました。


さぁ、明日からいよいよ楽しい夏休み!

健康に気をつけ、元気に過ごしてくださいね!

6年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5・6時間目に学年レクを行いました。前半の特技発表では、各クラスの有志のみんなが、得意なことや、一生懸命練習したことを披露してくれました。笑いあり、驚きありの楽しい時間でした。後半の水風船遊びでは、暑い運動場でリレーや当てっこをしました。ただ、授業時間を延長して下校に遅れてしまったので、明日の下校は最高学年らしく、「一番に出て、静かに下級生を待つ」ことができるようにしたいですね。

5年生 野外学習準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月19日(火)、野外学習の1日目の郡上市内散策の行程を考えました。移動時間や滞在時間を考え、予定を立てました。
 早く計画できた班は、班長からのクイズをしました。「○○の次に行く場所はどこでしょう。」「お昼ご飯はいつまででしょう。」など、班員が行程を覚えるために、工夫を凝らしていました。

【5年生】最後の水泳の授業

7月19日6時間目
 この夏、最後の水泳の授業でした。今日は、気温がとても高く、プール日和でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月19日(火)コロボックルさんの読み聞かせがありました。
 夏休み前の最後となった読み聞かせです。暑い朝でしたが、子どもたちは絵本の世界に吸い込まれていきます。本当にありがとうございました。

1年生 夏休みの課題を配布しました

画像1 画像1
いよいよ来週から夏休みが始まります。

今日は、夏休みの課題を配りました。

日誌やアサガオの観察、絵日記など、たくさんの種類の宿題があります。

計画的に進めてくださいね。

2年生 プールで楽しく♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続き、プールの授業が楽しくてしかたないようすです!

1年生 夏休み用の本を借りたよ

絵本のくにで、夏休み用の本を一人2冊ずつ借りました。

おうちに持ち帰って、じっくり読んでくださいね。
画像1 画像1

3年生 パソコンの授業をしました

画像1 画像1
 今日はパソコンの授業がありました。慣れないパソコンに奮闘しながら、インターネットで不適切なサイトに出会ったときにどうしたらよいか、真剣に考えていました。
 これから夏休みにインターネットを使う機会もあると思います。今日学んだ事を生かして、安全に楽しく使ってほしいですね。

【5年生】休み時間の様子

 休み時間の様子です。暑い中でも、子どもたちは元気いっぱいです。

もうすぐ夏休み。夏休み前までに登校するのは残り3日です。遊ぶ約束、プールの予定、友達と確認したりするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】5年3組 図工の授業

 図工では、多色刷り版画を制作しています。何回も色を塗っては刷ることを繰り返しているのでとても時間がかかります。夏休み前までに完成させよう!!
画像1 画像1

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月14日(木)、ご飯とみそ汁を作りました。
 お米を炊くのが難しく、「べたべたぁ〜」や「硬い!!」と言っている班もありました。水の量や火の加減が大事だということが分かりました。会食では、どの班も残さず、おいしく食べることができました。
 野外学習のときには、おいしい夕食を作れるといいですね。

7/14 自分の心臓の音を聞いてみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、6年2組の理科では、

『自分の心臓の音を聞いてみよう』をめあてに、

血液の循環についてまとめた後、

聴診器を使って、実際に

自分の心臓の音を聞いてみました!


どの子も興味をもって、意欲的に

活動することができていました!!

4年生 歯みがき指導をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は今週、養護教諭の後藤先生に歯みがき指導をしていただきました。
 まず、現代は昔の人たちに比べて柔らかいものを食べているため、あごの発達が悪く歯並びが悪くなっていると教えていただきました。
 その後、歯みがき指導をしていただきました。どこがみがけていないのかよくわかりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/8 プール開放
8/9 プール開放
8/11 山の日 閉校
8/12 閉校
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023