最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:234
総数:915753
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 夏休みの課題を配布しました

画像1 画像1
いよいよ来週から夏休みが始まります。

今日は、夏休みの課題を配りました。

日誌やアサガオの観察、絵日記など、たくさんの種類の宿題があります。

計画的に進めてくださいね。

2年生 プールで楽しく♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続き、プールの授業が楽しくてしかたないようすです!

1年生 夏休み用の本を借りたよ

絵本のくにで、夏休み用の本を一人2冊ずつ借りました。

おうちに持ち帰って、じっくり読んでくださいね。
画像1 画像1

3年生 パソコンの授業をしました

画像1 画像1
 今日はパソコンの授業がありました。慣れないパソコンに奮闘しながら、インターネットで不適切なサイトに出会ったときにどうしたらよいか、真剣に考えていました。
 これから夏休みにインターネットを使う機会もあると思います。今日学んだ事を生かして、安全に楽しく使ってほしいですね。

【5年生】休み時間の様子

 休み時間の様子です。暑い中でも、子どもたちは元気いっぱいです。

もうすぐ夏休み。夏休み前までに登校するのは残り3日です。遊ぶ約束、プールの予定、友達と確認したりするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】5年3組 図工の授業

 図工では、多色刷り版画を制作しています。何回も色を塗っては刷ることを繰り返しているのでとても時間がかかります。夏休み前までに完成させよう!!
画像1 画像1

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月14日(木)、ご飯とみそ汁を作りました。
 お米を炊くのが難しく、「べたべたぁ〜」や「硬い!!」と言っている班もありました。水の量や火の加減が大事だということが分かりました。会食では、どの班も残さず、おいしく食べることができました。
 野外学習のときには、おいしい夕食を作れるといいですね。

7/14 自分の心臓の音を聞いてみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、6年2組の理科では、

『自分の心臓の音を聞いてみよう』をめあてに、

血液の循環についてまとめた後、

聴診器を使って、実際に

自分の心臓の音を聞いてみました!


どの子も興味をもって、意欲的に

活動することができていました!!

4年生 歯みがき指導をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は今週、養護教諭の後藤先生に歯みがき指導をしていただきました。
 まず、現代は昔の人たちに比べて柔らかいものを食べているため、あごの発達が悪く歯並びが悪くなっていると教えていただきました。
 その後、歯みがき指導をしていただきました。どこがみがけていないのかよくわかりました。

5年生 アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12・13日に、アルミ缶回収を行いました。

 大きな声で呼びかけをしたり、低学年の子を案内をしたりと、意欲的に活動することができました。

 その甲斐もあって、2日間で9箱も集まりました。

 お昼には、たんぽぽさんがトラックでアルミ缶を取りにいらっしゃるので、積む作業のお手伝いもしました。

 ご協力ありがとうございました。9月もありますので、またよろしくお願いします。

7/13 通学班集会 〜7月までの反省をしました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
柏っ子のみなさんが、

楽しみにしている夏休みまであと1週間。

今日は3限に通学班集会が行われました。


4月から7月までの

集合場所での様子、あいさつはできているか、

安全に登下校できているかなど、

反省をし、全体で発表し合いました。


また、夏休みのプール開放に向けての

集合時刻の確認などが行われました。


どの教室も、通学班の班長さんを中心に、

しっかりと反省ができていました。

【5年生】トーチトワリング練習本格化!!

 5年生は、野外学習に向けて着々と動いています。
 キャンプファイヤーでのトーチトワリングの演技も、昨日から音楽に合わせて本格的な練習を始めました。
まだ技の流れが覚えられず、動きがバラバラですが、本番には、見ている人を感動させられるような演技ができるようにがんばります!!
画像1 画像1

1年生 ダスキンおそうじ教室

画像1 画像1
今日は、ダスキンから講師をお招きして、そうじに関する学習をしました。

どうしてそうじをするのかな?

そうじ道具の正しい使い方は?

実際にぞうきんのしぼり方を練習したり、ほうきやちりとりの使い方を教えてもらったりしました。

授業の最後には、修了証をもらって、とてもうれしそうでした。

これからのそうじの時間に、学んだことをいかしていきましょう。
画像2 画像2

7/12 理科室といえば、おなじみの…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科は、

『体のつくりとはたらき』について

学習しています。


理科室といえば、おなじみの

『人体模型』を使って、

これまでの学習の復習をしました!


また、酸素や二酸化炭素を

多く含む血液が流れる血管を

赤色や青色で色分けして、

そのひみつをまとめました!!

7/11 アルミ缶回収のお知らせ

画像1 画像1
 7月11日(月)、アルミ缶回収のお知らせをしました。
 今週の火曜日と水曜日にあるアルミ缶回収のために、5年生が各教室お知らせに行きました。ご協力よろしくお願いします。

【給食委員会】キャンペーンの結果集計!!

7月11日(月)
 6時間目の委員会の時間、給食委員会は、先週まで行っていた「給食はかせになろうキャンペーン」でのクイズの答え合わせをし、点数を集計をしました。ポスターも作りました。
 結果の発表は、来週水曜日の全校学活です。給食はかせクラスは・・・!?
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】野外学習 体験学習決定

7月11日(月) 
5時間目、野外学習の2日目の体験学習を決めました。ますます当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 タンポでポンポン!

画像1 画像1
図画工作の授業では、『のってみたいな いってみたいな』というテーマで、絵をかいています。

今日は、タンポを使って背景の色塗りをして仕上げました。

絵の具を染み込ませたタンポを、画用紙にスタンプのように押して色を付けていきます。

やわらかい雰囲気の絵が完成しました。

7/11 よい夏休みを迎えるために★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼では、

J・B隊の活動についてのお話や

水の事故についてのお話などがありました。


また生徒指導の渡邉先生からは、

忘れ物についてのお話がありました。


これまでの忘れ物が、

1階の脱履に並べられています。


柏っ子のみなさん、

一度、確認してみてくださいね。


そして、物には記名をすることも

忘れないでください。

代表委員会 サマーフェスティバルのふりかえり

画像1 画像1
 7月11日(月)代表委員会では、サマーフェスティバルのふりかえりを行いました。
 会の進行がスムーズだったという成果も聞かれましたが、一年生からモニターが見にくかったという反省点も聞かれました。今日出た内容は、来年度の代表委員へ引きついでいきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
7/19 木曜日授業
7/20 4限全校学活 5限学活 15:05一斉下校
7/21 夏季休業 プール開放
7/22 プール開放
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023