最新更新日:2024/04/23
本日:count up135
昨日:321
総数:916473
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

7/8 お帰りの際には、北館2階 渡りろう下へ★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、個人懇談会も最終日となります。

本日もよろしくお願いいたします。


さて、北館2階の渡りろう下には、

『各学年の掲示コーナー』があります。

柏っ子のみなさんの作品や写真など、

さまざまなものが掲示してあります。


ぜひ、お帰りに立ち寄ってみてくださいね。

7/7 暑さにも 負けずに草取り 柏っ子★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の外掃除の子たちは、

先週に引き続き、今週も

藤棚付近の草取りをしています。


暑くても、一生懸命

がんばることができました!!






1年生 歯みがき上手になれるかな?

画像1 画像1
今日は、1・4組で歯みがき指導が行われました。

歯ブラシの持ち方や歯みがきの仕方について学びました。

「歯ブラシにつま先やかかとがあることが分かりました。」

「歯ブラシは、鉛筆と同じ持ち方でやさしく磨くことがわかりました。」とたくさんの学びがあったようです。

実際に歯みがきをしている表情は、真剣でした。
画像2 画像2

2年生 寺脇先生と音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日に寺脇先生との音楽の学習をしました。校歌の歌い方を教えていただきました。歌詞の意味を考えることが大切であるということを学びました。

7/6 『だまってピカピカ そうじキャンペーン』 実施中★

画像1 画像1
画像2 画像2
今、環境美化委員会が中心となって、

『だまってピカピカ そうじキャンペーン』を

実施しています。


みなさんの掃除の様子を委員会の子が確認し、

がんばっている姿を昼の校内放送で

紹介しています。


はたして、今日は、誰の名前が登場するのでしょう?

楽しみですね!!

6年生 学年水泳

画像1 画像1
3回目の学年水泳です。朝からプール日和でした。水球を行ったり、中プールや小プールを使ったりしながら、楽しく過ごすことができました。

6年生 サマーフェスティバル2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな輝いていました!

6年生 サマーフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、コスモスの語りと七夕の寸劇のオープニングを披露してから、「永遠のキャンバス」を合唱しました。朝の会や給食後の練習の成果が、きれいな歌声に表れていました。
 また、少ない練習時間の中、協力してオープニングを作り上げた学級委員8名、休み時間を惜しまず一生懸命運営に携わった代表委員8名のみなさん、大変よく頑張りましたね。ありがとう!

3年生 コロボックル読み聞かせ

 今朝の読書タイムは、コロボックルさんによる読み聞かせでした。子ども達は、本の世界に夢中でした。今日も暑い1日でしたが、すてきな朝のスタートになりました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生 着衣泳

 今日,初めての着衣泳をしました。最初は服が身体にまとわりつく感覚を戸惑っていましたが,徐々に笑顔が見られました。最後に行った2分間チャレンジでは,全員が水の中で浮くことができ,今日の学習を身に付けていました。
 合言葉は「浮いて,待て」!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 寺脇先生に歌を教えてもらったよ

画像1 画像1
寺脇先生に来ていただき、いろんな大きさのリコーダーを紹介してもらったり、きれいな歌声を出すときの姿勢を教えてもらったりしました。

「茶色のこびん」や「夢の世界を」のメロディーにのせて、きれいな歌声を響かせることができるようになってきました。

1年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。楽しいお話の世界に連れて行ってもらいました。コロボックルさんに本を読んでもらえる日を楽しみにしています。これからも、よろしくお願いします。

あいさつ運動 2日目

 今日は、校下交通安全の会の方がたと一緒にあいさつ運動をしました。地域の方々が一緒にあいさつをしてくださったので、いつもよりも大きなあいさつができたのではないかなと思います。明日からも元気なあいさつを期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 暑くても 元気に遊ぶ 柏っ子★

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、とても暑い1日となりました。

そんな日でも、休み時間には、

運動場で楽しく遊ぶ柏っ子の姿が

見られました。


遊んだ後には、水分補給をしっかりして、

汗の始末も忘れずにしましょうね!

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、あいさつ運動があります。今日は、扶桑中学校の代表の生徒が来てくれて一緒にあいさつ運動を行いました。これからも元気なあいさつが溢れるといいなと思いました。明日は、校下交通安全の会の方々と一緒にあいさつを行います。よろしくお願いします。

4年生 ICTの授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月4日(月)ICTの授業がありました。
 今日学習したことはインターネットを使って調べ学習をするときどんなことに気を付けたらよいかです。夏休みの自由研究などで活用できそうです。

5年生 サマーフェスティバル

7月1日
 サマーフェスティバルがありました。5年生はトワリングでの出し物、器楽隊の演奏、合唱を披露しました。トワリングの披露は「おお〜!」という歓声が起こりました。体育館中に素敵な音色と歌声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーフェスティバル

画像1 画像1
今日はサマーフェスティバル本番でした。練習の成果が出せ、とても上手に歌うことが出来ました。見に来て下さった保護者の皆様、温かく見守っていただきありがとうございました。

文化施設訪問

いい天気の中、文化施設へ歩いて行ってきました。扶桑町図書館、扶桑文化会館、中央公民館のグループに分かれ、それぞれたくさんのお話を聞きました。どのグループも真剣に取り組み、しおりに書ききれないほどメモをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 サマーフェスティバル♪

画像1 画像1
5時間目にサマーフェスティバルが行われました。

1年生は、初めての参加です。

学年合唱『笑顔のたね』を花飾りをつけて、発表しました。

きれいな歌声にのせて、すてきな合唱を聴いてもらうことができましたね。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
7/11 清掃強化週間(〜19日) 委員会
7/13 通学班集会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023