最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:234
総数:915748
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生 サマーフェスティバル

7月1日
 サマーフェスティバルがありました。5年生はトワリングでの出し物、器楽隊の演奏、合唱を披露しました。トワリングの披露は「おお〜!」という歓声が起こりました。体育館中に素敵な音色と歌声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーフェスティバル

画像1 画像1
今日はサマーフェスティバル本番でした。練習の成果が出せ、とても上手に歌うことが出来ました。見に来て下さった保護者の皆様、温かく見守っていただきありがとうございました。

文化施設訪問

いい天気の中、文化施設へ歩いて行ってきました。扶桑町図書館、扶桑文化会館、中央公民館のグループに分かれ、それぞれたくさんのお話を聞きました。どのグループも真剣に取り組み、しおりに書ききれないほどメモをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 サマーフェスティバル♪

画像1 画像1
5時間目にサマーフェスティバルが行われました。

1年生は、初めての参加です。

学年合唱『笑顔のたね』を花飾りをつけて、発表しました。

きれいな歌声にのせて、すてきな合唱を聴いてもらうことができましたね。
画像2 画像2

2年生 サマーフェスティバル♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サマーフェスティバルでは、2年生は「たいようのサンバ」を元気に歌いました。全校のみなさんから、手拍子をもらい気持ちよく歌うことができました。
 体育館には、大きな竹に七夕の願い事を書いたものをかざっています。願いがかなうといいですね♪

7/1 新たな取り組みがスタートします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
柏森小学校下の

柏森・斎藤・高木地区で、

新たな取り組みがスタートします!


その名も・・・

『わが家のまえで、声かけ・見守り J・B隊運動』です!!


J(じいちゃん)、B(ばあちゃん)のみなさんと、

柏っ子のみなさんとの交流を通して、

さらにステキな地域・学校になるといいですね!


また、今日みなさんに配付した

『柏森小だより』の裏面にも

詳しいお知らせがのっていますので、

ぜひお家の方と見てください!!

6年生・職員 サマーフェスティバル 準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 一昨日、6年生は1年生と一緒に短冊を竹に結び付けました。1年生に優しく結び方を教える様子は、見ていてほほえましかったです。
 昨日の夕方には、職員で竹を立てかけました。体育館中にさわやかな笹の香りが漂っています。明日のサマーフェスティバルが楽しみです。

5年生 3組調理実習

6月30日
 伝統的な食事であるご飯とみそ汁を作りました。お鍋でお米を炊くことや、煮干しからだしをとることなど、初めての経験がたくさんありました。透明なお鍋で炊いたので、中の様子がよく見えて、硬いお米がふっくらとなっていく様子を観察することができました。
 野外学習でも、おいしくお米を炊いてね!!
画像1 画像1

5年生 3年生とのペア読書

ペア読書2回目です!!慣れてきて会話も増えてきました。5年生も、話の内容が気になって、「時間が足りないよ!」という子も何人か・・・。次回も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

短冊

画像1 画像1
みんなのお願いが書かれた短冊を、サマーフェスティバルで飾る笹に結び付けました。落ちないように真剣に結び付ける姿が見られました。

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、2回目のペア読書がありました。前回よりも緊張が解け、真剣にお話を聞いていました。5年生のおにいさん、おねえさんにお礼もしっかり言うことができました。
次のペア読書が楽しみですね!

4年生 学年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月30日(木)5時間目、学年音楽を行いました。
 明日のサマーフェスティバルに向けて、丹羽先生に教えていただきました。美しいハーモニーで歌えることは実感できたものの、なかなか毎回出すことができません。残りは明日しかありませんが、少しでも練習をし、本番に臨みたいと思います。

6/30 『柏っ子川柳』に挑戦しています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6年生の書写では、

『柏っ子川柳』と題して、

川柳作りにチャレンジしています。


みなさんが考えた川柳は、

『第31回 国民文化祭・あいち2016』の

『川柳の祭典』に応募する予定です。


小学生らしい、発想力豊かな川柳が

いくつも生まれています!!

5年生 サマーフェスティバル最終練習

6月29日(水)
 サマーフェスティバルの最終練習を行いました。演技と演奏を合わせたり、合唱に磨きをかけたりしました。明後日の本番が楽しみです。
画像1 画像1

1年生 笹に短冊をかざったよ

サマーフェスティバルの時に飾られる笹竹に、短冊をかざってきました。

願い事を書いた短冊を6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に結び付けました。

「どこに飾りたい?」と優しく聞いてもらって、仲良く飾り付けることができました。

願いがかなうといいですね★
画像1 画像1

4年生 ペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月29日(水)ペア交流がありました。
 2回目ということで、少しずつ読み聞かせ方も慣れてきた様子でした。回を重ねてもっと仲良くなれるといいですね!

6/29 高学年にも大好評でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼休みの時間に、

コロボックルさんによる

『なしとりきょうだい』の

観劇会がありました!


コロボックルさんたちの演技や、

朗読、生演奏など、

高学年にも

大好評でした!


サプライズゲストも登場し、

盛り上がりましたね!!


コロボックルの皆さん、

今年もありがとうございました!!

4年生 給食指導がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組では、栄養教諭の福田先生に、給食指導をしていただきました。
 めあては「飲み物をかしこく飲もう」です。市販のジュースの中にどれくらい砂糖が入っているかを教えていただきました。スティックシュガーだと20本も入っているそうです。同じ分量で作った砂糖水を飲んだ子は、あまりの甘さにびっくりしていました。
 砂糖は、摂りすぎはよくないものの、体に必要な栄養素の一つです。今日教えていただいたように、飲む量を調節して、かしこく摂っていきましょう。

2年生 サマーフェスティバルの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月1日のサマーフェスティバルに向けて、学年で歌の練習をしました。すてきな声を響かせましょう!

5年生 福祉実践教室 パート2

5つの講座に分かれて体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
7/4 クラブ
7/5 口座引落日
7/6 個人懇談 3時間授業 13:20下校
7/7 個人懇談 3時間授業 13:20下校
7/8 個人懇談 3時間授業 13:20下校
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023