最新更新日:2024/04/19
本日:count up67
昨日:234
総数:915802
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 給食指導がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組では、栄養教諭の福田先生に、給食指導をしていただきました。
 めあては「飲み物をかしこく飲もう」です。市販のジュースの中にどれくらい砂糖が入っているかを教えていただきました。スティックシュガーだと20本も入っているそうです。同じ分量で作った砂糖水を飲んだ子は、あまりの甘さにびっくりしていました。
 砂糖は、摂りすぎはよくないものの、体に必要な栄養素の一つです。今日教えていただいたように、飲む量を調節して、かしこく摂っていきましょう。

2年生 サマーフェスティバルの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月1日のサマーフェスティバルに向けて、学年で歌の練習をしました。すてきな声を響かせましょう!

5年生 福祉実践教室 パート2

5つの講座に分かれて体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 福祉実践教室 パート1

6月28日(火)
5,6時間目に福祉実践教室が行われました。
実際に体験してみて、感じたものがあると思います。ぜひ今日の経験を活かして、福祉に興味をもってみたり、日常で困っている人を見かけたら助けてあげたりしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
養護教諭の後藤先生に歯磨きの仕方を教えていただきました。染色液を歯に塗り、歯の汚れを自分で確認しました。教えていただいた方法で歯を磨くと染色液で赤くなっていた歯が真っ白になりました。これからはしっかり歯磨きをして虫歯を予防しましょう。

3年生 サマーフェスティバルに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
丹羽先生に来ていただき、サマーフェスティバルで歌う「すてきな一歩」とセリフの練習をしました。ソプラノとアルトの掛け合いが難しくまだまだ練習中ですが、サマーフェスティバルに向けて一生懸命頑張ります。本番を楽しみにしていて下さい。

1年生 ペア読書〜楽しい時間は、あっという間〜

今年度2回目のペア読書。

6年生のみなさんに本を読んでもらえるのを、1年生はとても楽しみにしていました。

今日も上手に読み聞かせをしてもらい、うれしかったようです。

「あっという間に時間が終わっちゃった。」と名残おしそうでした。
画像1 画像1

6/28 たくさんの『読書の花』が咲きました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2週間続いた、

『あじさい読書祭り』も終わりました。


1冊読むごとに増えていく花たちも、

終わってみれば、21ものクラスで、

見事にすべて咲き誇りました!


このすばらしい読書の習慣を

これからも継続させていきましょうね!




6/27 竹を取りに行ってきました★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の金曜日は、柏っ子のみなさんが

楽しみにしている

『サマーフェスティバル』があります!


今日の下校後、先生たちで、

フェスティバルに花を添える、

竹を取りに行ってきました。


今年も、6年生の子のお宅の

竹やぶから竹をいただきました!



また、6年生の子たちが

竹を運ぶのを手伝ってくれました!!

ありがとう!

とっても助かりましたよ!

5年生 栄養指導

6月27日(月)
 本日5年3組では、給食センターで献立を考ている福田先生に、栄養指導をしていただきました。
 運動・学力の面から「朝食の大切さ」を説明してくださいました。
画像1 画像1

1年生 あさがおが咲いたよ!

画像1 画像1
育てているアサガオが咲き始めました。

赤、紫、青など、さまざまな色の花がパッと咲き、子どもたちも大喜びです。

いくつ花が咲いたのかをカードに記録する姿も、とてもうれしそうでした。

代表委員会 サマーフェスティバルの準備

画像1 画像1
 6月27日(月)代表委員会では、週末にせまったサマーフェスティバルの準備を行いました。
 休み時間を利用して作ったスローガンなどを体育館に掲示したり、司会や代表委員会の練習をしたりしました。

3年生研究授業

3年2組と3年4組の研究授業がありました。校長先生や他の先生が見ている中、頑張って授業に取り組みました。真剣に考える姿やとっても楽しそうに交流する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 歯磨き指導

6月24日(金)
 歯磨き指導が行われました。歯の汚れである「歯垢」が原因の病気は、虫歯と歯肉炎であることを覚えました。染色液を歯に塗り、汚れが残っているところ自分で確認しました。
 明日からは、歯と歯の間や、歯と歯茎の境目など、磨きにくい場所も磨いて、虫歯・歯肉炎、予防してね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 6年生 理科です!テストです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生では、今、『植物の成長と日光の関わり』の

テストを行っています!


これまでの実験を思い出しながら、

みんながんばっていました!!

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生で最初の調理実習を行いました。朝食をテーマに、いろどり炒めとスクランブルエッグを作りました。簡単に作れて、おいしいく食べやすい朝食の作り方を学んだので、ぜひ、家庭でも家族のみなさんにご馳走できるといいですね。1組は来週行います。

6年生 歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 養護教諭の後藤先生による歯磨き指導の授業がありました。染め出しで自分の歯垢の状態を確認して、歯磨きのコツを確認しました。教えてもらったことを実践して、大切な歯を守るために、きちんと歯磨きをしていけると良いですね。

6/23 サマーフェスティバルの準備

画像1 画像1
 6/23(木)、代表委員会でスローガンの色塗りをしました。
スローガンである「ひびかせよう 柏っ子 ハーモニー」を意識し、当日は体育館中に歌声が響き渡ることを楽しみにしています。

コロボックルさんの読み聞かせ

6月23日(木)
朝読書の時間に、コロボックルさんによる絵本の読み聞かせがありました。
天国と地獄の世界の話や、自分が犬になった時の視点での話の絵本など、大人でも興味深いものばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 明日まで教育相談です★

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から明日までの3日間、

教育相談が行われています。


担任の先生と一対一で、

お話をします。


自分の好きなこと、お家での様子、困っていることなど、

いろいろ教えてくださいね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/29 コロボックル劇
6/30 学校保健委員会
7/1 サマーフェスティバル
7/4 クラブ
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023