最新更新日:2024/04/15
本日:count up70
昨日:251
総数:914830
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

サマーフェスティバルに向けて

6月22日(水)
7月1日に行われるサマーフェスティバルの、第2回の練習がありました。前回より歌も指揮も伴奏もレベルアップしていました。
休み時間には、器楽隊の子たちが練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳の授業

6月21日(火)
朝から大雨でしたが、午後から太陽が顔を出し、とても暑いプール日和になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

低学年 コロボックルさんによる劇

画像1 画像1
お昼の長放課の時間に、コロボックルさんの劇を見ました。
今年の演目は「なしとり兄弟」です。
サプライズゲストも登場し、とても楽しく鑑賞することができました。
コロボックルのみなさん、本当にありがとうございました!

2年生 寺脇先生に教えてもらいました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌の発声方法を教えてもらいました。教えてもらうと、歌声が変化して、きれいな声で歌えるようになりました。

1年生 寺脇先生に歌を教えてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、寺脇先生に来てもらい歌声の出し方を教えてもらいました。
6年生にもお手本をみせてもらいながら、一緒に歌いました。6年生の歌い方のまねをして頭声発声について学びました。学んだことをこれからの練習に生かし、サマーフェスティバルで素敵な歌声が響かせられるようにしていきたいです。

6/22 あいにくの曇り空でしたが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組では、昨日準備しておいた、

ホウセンカの葉を使って、朝と3時間目に、

葉にでんぷんがあるかを調べる実験を行いました。


あいにくの曇り空だったので、ライトも使って、実験しました!


ほとんどの班で、予想通りの結果が出ましたね!!

また、どの班もガスバーナーを使って、

手際よく実験ができるようになりました!!

1年生 パソコン操作ができるようになったよ

画像1 画像1
今日は、コンピューター室を使って、パソコン操作について学びました。

マウスを使って『クリック』『ダブルクリック』などの操作を練習しました。

ゲームをしながら楽しく学ぶことができましたね。

学年音楽をしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日のサマーフェスティバルに向けて、すてきな一歩という歌を練習しました。2部に分かれて合唱します。まだまだ上手になっていけると思います。きれいなハーモニーを奏でられるよう、本番まで練習していきたいと思います。

4年生 サマーフェスティバル成功に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月21日(火)1時間目、丹羽先生に来ていただき、学年音楽をしました。サマーフェスティバルで歌う「地球のうた」の練習です。
 まだまだ音や歌詞をしっかり覚えていない子もいるようで、なかなか美しいハーモニーを響かせることができませんでした。残り少ないですが、練習を重ねていきたいと思います。

6/21 6年1組も うまくいくかな・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、植物の葉を使った実験の準備を

6年1組が行いました。


明日は朝から実験です!

他のクラスのようにうまくいくかな・・・?

6/18 学校公開&引取訓練★ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、多くの保護者の方に

柏森小学校に来ていただきました!


学校公開では、

お子さんのがんばっている姿を

見ていただきました。


その後の、引取訓練では、

暑い中でしたが、

ルールを守っていただき、安全に

引き渡しをすることができました。


ありがとうございました!!!

6/17 外掃除もがんばってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除の時間、4〜6年生の外掃除は、

毎週、掃除場所を変えながら、

集中的に草取りをしています!


今週は職員室前の草を抜きました。

狭い所に入って草を抜いたり、

職員室前にあるプランターの草を取ったりと

4〜6年生みんなで協力して、

活動しました!


来週も頼みますよ!!

1年生 くちばしのひみつが分かったよ!

画像1 画像1
2組で国語の授業研究が行われました。

説明文『くちばし』を読み、くちばしのひみつについて読み取りました。

音読をしたり、くちばしに似ている道具を探したりと、子どもたちは積極的に意見を交換していました。
画像2 画像2

6/16 書写は心を落ち着かせて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
6の1では、今日、硬筆の授業を行いました。


正しく鉛筆を持ち、姿勢にも気も付けながら、

45分間集中して

取り組むことができましたね!!

調理実習【5年生】

6月16日(木)
5の1と5の3が調理実習を行いました。メニューは、「ゆで野菜」サラダです。手作りドレッシングでおいしく食べました。ゆでる調理のよさ、特徴、理解できたかな??
次の調理実習は、「ごはんとみそ汁」です。今日の実習を生かしておいしく作ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 コロコロガーレ展示中

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日(木)外はあいにくの雨の中、子どもたちが渡りに集まります。
 各クラスの代表者の作品が並んでいます。どの子の作品がすばらしいか投票をします。だれの作品が選ばれるのか楽しみです。

初めての水泳授業【5年生】

6月14日(火)5年生初めての水泳の授業でした。
とても楽しそうに泳いだり、泳げるようになろうと練習したりする姿がありました。
次回は、金曜日です。楽しみですね!
画像1 画像1

たんぽぽさんのお話を聞く会【5年生】

6月15日(水)5限
 「扶桑福祉会 たんぽぽ」の、河田真由美さんに来校していただきお話を聞きました。とても集中して耳を傾け、メモを取る様子が見られました。
 また、ジェスチャーのみで、昨日の夕食を伝えるというグループワークも行いました。言葉の大切さを感じ、言葉でなかなか伝えられない障がいをもっている方に、どのように接していけばいいのかを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トーチトワリング練習スタート!!!【5年生】

6月15日(水)
 野外学習に向けて、トーチトワリングの練習が始まりました。募集で集まった人数は30人。毎放課、指の皮がむけるほど練習に励んでいます。
 オーディションに向けて、技の習得がんばれ!
画像1 画像1

4年生 1組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日(水)4時間目、研究授業が行われました。
 算数の折れ線グラフの授業で、変化を大きく見せるにはどうしたらよいかをグループで考えました。積極的に話し合いに参加できる子が多く、和気あいあいとした雰囲気の中で授業ができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/22 教育相談 コロボックル劇
6/23 教育相談
6/24 教育相談
6/27 委員会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023